« 足助の虹 | トップページ | 親子で「たんころりん」Tシャツ »

2004.08.09

足助でニホンカモシカ出現!

ママンさんのブログ記事「うり坊が~\(◎o◎)/!」では、猪による農作物の被害のことや、夜遅く帰宅すると、猪をはじめ、いろいろな野生動物に出会うことが話題になっています。

○うり坊が~\(◎o◎)/!(山里暮らしだってITしたい!)
http://maman.cocolog-nifty.com/maman/2004/07/o.html

特にこのところ、足助で猪が多いという話を良く聞くのですが、ニホンカモシカもいるみたいです。

8月3日の中日新聞朝刊14面には「世話の焼けるカモシカ」と題して、足助の「ニホンカモシカ」騒動が掲載されていました。

記事には、下記のように紹介されていました。

>先日昼、足助町大河原の住民から「田んぼでニホンカモシカが
>角を引っ掛けて動けなくなって居るので逃がそうとしているが、
>暴れて手が付けられない」と足助署に通報があった。

足助では、ニホンカモシカが出没するんですね!!
ちっとも知りませんでした。

記事の最後は、以下のように結ばれています。

>駆け付けた署員は「まったく世話の焼けるカモシカだ」
>とつぶやいた。

確かにニホンカモシカだったということなんでしょうね。
しかし、ニホンカモシカが出現したことに特別大きな驚きはないようですので、結構日常的なことなのでしょうか?!


ニホンカモシカについて検索し、下記のページを見つけました。

○ニホンカモシカ(まうごてんホール)
http://www.maugoten.com/kamoheya/nichikamo.html

「日本の特別天然記念物!パンダに負けない価値をもつ!」とあります。ニホンカモシカってとっても貴重だってことなんでしょうね。パンダのお礼として、中国にも贈られたんだそうですよ。

このページの最後の「ニホンカモシカとその後の日本人」のところに、食害対策として、平成元年に愛知県でも一般銃による射殺捕獲が許可されたとあります。

愛知県ではニホンカモシカがたくさん出現しているということなんでしょうね。知りませんでした...

|

« 足助の虹 | トップページ | 親子で「たんころりん」Tシャツ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ニホンカモシカですか・・・
何年か前にうちの近所で旦那さんがみたといってましたよ。Keyさんもご存知のだいちゃんも、仕事帰りに萩野あたりで車でぶつかったことがあるって言ってたし・・・
結構わが町にも出没してるかもしれないですね。

なにしろ、イノシシには困ってます。ウチの車庫の前の道路の縁をほじくりまくられてます・・・(T_T)

投稿: ママン | 2004.08.09 20:39

ニホンカモシカ、結構いるみたいですよ。
ちょっと前の話ですが、家の前ででくわし、目が合ってしまいました。イノシシにしてはでかいなーと思ったけど、よく見たらカモシカでした。
追っかけようとしたら、だーっ、と逃げてっちゃった。
旭高原から逃げたのが、繁殖したという噂もあります。
生態系がなんかおかしいようですね。

投稿: tetsuyo | 2004.08.10 11:29

ママンさん、tetsuyoさん コメントありがとうございます!
やはり、足助にはニホンカモシカも結構いるんですねぇ。全然知りませんでした。
そのうち、イノシシ並に増えてきたりして...良いのか悪いのかわかりませんけど...

投稿: Key | 2004.08.10 14:05

 私は足助の山も、よく歩き回りますが、
町に近い所ですと、足助大橋の北西の城山付近では時々見ています。食痕やフンも多く、個体数もほどほどいそうです。

投稿: やまね | 2004.08.14 17:15

やまねさん こんにちは!

>町に近い所ですと、足助大橋の北西の城山付近では時々見ています。

そうなんですか、結構、町に近いところにも出てくるんですね!
うちの近くにも出てくるのかな?

情報ありがとうございます!

投稿: Key | 2004.08.14 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1157206

この記事へのトラックバック一覧です: 足助でニホンカモシカ出現!:

« 足助の虹 | トップページ | 親子で「たんころりん」Tシャツ »