« おざきさんによる出版記念パーティ記事 | トップページ | niftyメール遅延対策完了? »

2004.08.06

いよいよ明日から「たんころりん」!

足助の「たんころりん」はいよいよ明日(8月7日)からですね。

○たんころりん(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

足助町観光協会ホームページ管理人さんからは、今年のポスター画像とともに、下記のようにオープニングイベントの連絡をいただいています。

>7日のたんころオープニングとして、19:30~町並みの各所と、
>慶安寺にて芳泉会、村松典子さんの演奏(津軽三味線)を行います。
>(6月の江戸の夜・・・の時に新町に来ていただいた先生です)

0408061.jpg

そして、今朝の中日新聞1面には、昨夜行われた「たんころりん」の試験点灯の写真が掲載されていました。

見出しは「あんどんに浮かぶ江戸情緒 愛知・足助」となっています。

○あんどんに浮かぶ江戸情緒(中日新聞ホームページ)
http://www.chunichi.co.jp/kodomo/all/kdm040806T1244.html

中日新聞HPのトップ(下の方)にも「たんころりん」が登場してますね!

○中日新聞ホームページ
http://www.chunichi.co.jp/

記事には「今年は町民らがイベントに向けて作り上げた約500基を飾る。」とあります。

下記ページで、今年は、子供といっしょに「たんころりん」づくりに参加させていただいたことを紹介しましたが、このときつくったのは、うちで灯すためのものでした。

○「たんころりん」の籠づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_18.html

その後、「たんころりん」量産のお手伝いにも参加させていただきましたので、足助の町並みに灯される500基の「たんころりん」の中には、私たちが作った「たんころりん」も混じっているはずです。

なんだか嬉しいですね!

0408063.JPG

0408062.JPG

そうそう、8月4日の中日新聞朝刊14面には、「古い町並み照らそう 足助 たんころりん作り」という記事が掲載されていたんですよ!

8月3日に足助町観光協会で行われた、「たんころりん」製作教室の様子が紹介されていました。記事には「地元の小学生や商店主など約二十人が参加した。」、「材料は観光協会の職員が山へ入って刈りだし、ひご状にした竹を使用。」とあります。

私は、このように「たんころりんづくり」が取り上げられたことが、とっても嬉しかったです。ほんと「たんころりんづくり」の活動そのものが、素晴らしいものだと感じています。

実は、今週も「たんころりん」づくりのお手伝いに行きたいなと思っていたのですが、残念ながら都合がつきませんでした。また来年も参加したいなと思っています。

そして、今日のゴロ寝こざるさんの「冬の火祭りたんころりん 」の記事では、私が代理購入のお手伝いをさせていただいた、ミニミニ「たんころりん」をご紹介いただいています!

○冬の火祭りたんころりん (ゴロ寝でござる )
http://plaza.rakuten.co.jp/goronedegozaru/diary/200408050000/

ご紹介ありがとうございます!
無事到着して、ひと安心です。

>たんころりん普及委員会目黒支部のゴロ寝としてはなんだかうれしい。

まったく、ゴロ寝こざるさんって面白いですね!
気に入っていただけたようで、私としても嬉しいです!


メール道のくめさんが「縁尋奇妙日記」で、「たんころりん」を話題にしてくださいました。

○足助の風流「たんころりん」~夢見の風景への憧れ(縁尋奇妙日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200408060000/

ありがとうございます!

>ふるさと足助を愛して、日々、情報を発信し、
>たんころりんが作り出す風景と人の和を愛する
>  :
>新世代の風流人なのです。

あら?!
これって、私のことですか!!

かっこ良過ぎて、恐縮してます。
でも、やっぱりこういう言葉をいただくのは、とっても嬉しいですね。

ありがとうございました!


お! Brunoさんのブログには、新聞記事に掲載された写真の撮影風景が紹介されていますよ!
携帯で撮影された画像でしょうか。

○中日新聞(ブラジレイロな生活?)
http://blog.livedoor.jp/tamadaya/archives/5512051.html

まさに、ブログならではって感じです!

|

« おざきさんによる出版記念パーティ記事 | トップページ | niftyメール遅延対策完了? »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

えっ!?たんころりんって売ってるんですか?
久米さんの今日の日記に
「私には、くめさんのようにお礼などできないので、『くださ~い』なんて言えませんよ。。。」
ってコメント入れたばっかりですよ。

買えるのなら、私もほし~!

投稿: おざきしろう | 2004.08.06 11:01

おざきさん こんにちは!

>えっ!?たんころりんって売ってるんですか?

昨年は売ってなかったみたいですけど、今年は細々と販売しているのを見つけました。

パーティ会場に展示させていただいた、ちいさいほうのタイプは、「ゴロ寝こざる」さん購入分が最後でした。

>買えるのなら、私もほし~!

直接お会いした記念に、代理で買ってくるということはできますよ。メールで相談することにしましょう。

投稿: Key | 2004.08.06 11:20

ポスター、いいですよねー。浴衣の色って普通だと紺とか白とかキッパリした色になりがちですが、それとは違ってやさしい感じの色がまたよく合っていると思います。(^-^)素人コメントでした。

投稿: みん” | 2004.08.06 11:55

浴衣の色に着目するとは、さすが!
モデルさんは、地元の人ですし、多分個人持ちの浴衣ではないかなと思います。(確証はないですけど...)
そういう手作り感覚なところもいいなと思います。

投稿: Key | 2004.08.06 13:52

たんころガールの浴衣は個人の持ち物ですよ。

お疲れさんバーベキュー大会に招待するのが、主な目的だったりします。(笑
たんころガールになると、結婚が早いという伝説が出来つつある?初代はみんな結婚しちゃったし・・

8月20日、足助村でお疲れさんバーベキュー大会です。
高木さんも来て下さいね。

投稿: Bruno | 2004.08.07 12:11

Bunroさんコメントありがとうございます。

>たんころガールの浴衣は個人の持ち物ですよ。

ほう、そうなんですか。青い浴衣の方は明るめの青色に赤い帯が効いてますし、赤っぽい浴衣の方は柄がちょっと面白い感じだし、生地の色がたんころりんからもれるあかりの色と似ていて、さらに帯と扇子(うちわ?)がおそろいの色で、おしゃれだなー、って思ってました。

>たんころガールになると、結婚が早いという伝説が出来つつある?

そういう伝説も面白いですよね。伝説があると、本人も周りもそうなる心構えができたりして。

男性も女性も、風流に浴衣でたんころりんに出かけましょう!

投稿: みん” | 2004.08.07 12:40

Brunoさん 情報ありがとうございます!
やはり個人持ちですか。
それに、たんころガール伝説ができつつあるというのもおもしろいですね。

>8月20日、足助村でお疲れさんバーベキュー大会です。
>高木さんも来て下さいね。

お誘いありがとうございます!
遠慮なくお邪魔させていただくかもです。
もしできれば、子供もと考えてます。また相談させてください!

投稿: Key | 2004.08.09 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1134335

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日から「たんころりん」!:

» 冬の火祭りたんころりん [ゴロ寝でござる]
もう花火大会なんて二度と行きません。祭りです。祭り。やまけんさんは秋田の竿灯祭りか。わたしは‥夜の火祭りで太鼓の音が心臓に響くような、雪の中の冬の祭りにいってみ... [続きを読む]

受信: 2004.08.06 11:04

« おざきさんによる出版記念パーティ記事 | トップページ | niftyメール遅延対策完了? »