« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作 | トップページ | もみあげちゃんからの暑中お見舞いメール »

2004.08.03

最小化するとタスクバーに表示されない

近くに住む友人から、「アプリケーションのウィンドウを最小化すると画面が消えてしまい、再度ウィンドウを開くことができなくなってしまって、困っている。」という内容のメールが届きました。

もう少し、具体的な内容をメールで送ってもらったところ、最初はメールソフト(メールヘッダーからするとアウトルックエクスプレスのようです。)で添付画像を開いた後に発生し、その後、エクセルでも同じだということでした。

最小化すると、タスクバーにも表示されなくなってしまうんだそうです。

そういう現象に出合ったことがないので、ちょっとネット検索して「[教えてgoo]ウィンドウを最小化するとタスクバーに表示されない」を見つけました。

これを参考に、下記のようにメールを送ってみました。

>よくわからなかったので、ちょっとネット検索で調べてみました。
>
>何らかの操作で、設定が変わってしまったのか、インターネット
>接続中に、勝手に設定変更されてしまったのか不明だけれども、
>同じような現象になっているという情報を見つけました。
>
>WindowsXPなら、
>
>「スタート」→「すべてのプログラム」→
>「アクセサリ」→「システムツール」→
>「システムの復元」
>
>で、正常だった頃に復元してみると直るみたいです。
>試しに途中までやってみたら、カレンダーが表示されて、
>何日の設定に戻すか指定できるみたいです。
>
>うまく直ると良いのですが。

そしたら、うまくいったという返信が来ました。なんとか回復できてよかったですね。

しかし、どこがどう、設定変更されてしまったのでしょう?

添付画像を開いたときからというのが怪しいかも...

|

« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作 | トップページ | もみあげちゃんからの暑中お見舞いメール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

PCって、身に覚えがないのに設定が変わってるってことありますよね。

私のDELLのノートも最近ワイヤレスLANがまったく使用できず、有線LANになってます。ルーター側の問題かPC側の問題かさっぱり分からずまいってます。
何も設定もいじってなく、だんだんつながらなくなっていった・・・という状態なので。

システムの復元をやってもだめしたね。お手上げ状態です。
今のままじゃノートにした意味がないんですけどね。

光ファイバー導入時にルーターも変えようと思ってますけど、そちらもいつになることやら・・・・

投稿: ママン | 2004.08.03 09:21

連続書込ですみません。

友人から、私のブログが全部□で表示されて読めないっていわれてんですが(一人だけですけど)、Keyさんちゃんと読めますよね?

それでココログとライブドアのエンコードを調べたら
ココログはunicodeでライブドアは日本語(EUC)なんですね。違うとは予想してませんでした。

まぁ、自動で切り替わるはずなんですけどね。どうして友人のPCは見えないんだろう・・・・??

投稿: ママン | 2004.08.03 09:42

ママンさん こんにちは!
今回の現象は、どういう要因なんでしょうねぇ...
ウィルスかとも思ったのですが、そういう情報はまだ見つけてないです。
無線LANはなぜだか良く切れるので、うちではあまり使ってないです。安定しないのも設定が悪いのかなぁ...

ママンさんのココログは読めてますよ。ブラウザのエンコード設定が自動選択になってないだけとか?

実は私の使っているテンプレートは、IE6より古いとサイドバーが下に行っちゃって、正しく見えないんですよねぇ。

役場で、ちゃんと見えないと言われちゃいました。IE6を使ってくださいと言っておきましたが、不親切なのでテンプレート変更すべきかなとも思っています。

投稿: Key | 2004.08.03 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1110336

この記事へのトラックバック一覧です: 最小化するとタスクバーに表示されない:

« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作 | トップページ | もみあげちゃんからの暑中お見舞いメール »