« たんころりん通り | トップページ | たんころりんの絵へのコメントから »

2004.08.12

たんころりん2004

昨夜、足助のまちなみに展開されている「たんころりん」を、家族で満喫してきました!

「たんころりんTシャツ」を親子で着て行きましたよ。

○親子で「たんころりん」Tシャツ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_8.html

出発前にうちの庭で、今年つくった「たんころりん」といっしょに記念撮影をしてみました。

○「たんころりん」の籠づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_18.html

0408121.JPG

足助のまちなみに到着し、まずは西町の「たんころりん通り」を歩きました。

するとどこからか笛の音が!

音のする方向へ歩いて行くと、「たんころりん」に囲まれて横笛を吹いている方がいらっしゃいました。周囲には、笛の音に聴き入っている人たちの輪ができていましたよ。

0408122.JPG

「たんころりん通り」の途中にある「たんころりんづくり」体験コーナーでは、スタッフの方が私たちと同じ「たんころりんTシャツ」を着ていてくださって感激でした!

0408123.JPG

私たちも、ミニ「たんころりん」づくりを体験させていただきました。

0408124.JPG

この日は体験希望者続出で、「たんころりんづくり」体験コーナーは大盛況でした。
黙々と竹篭を編むうちの子に「凄いね!」とか「夏休みの宿題はこれでOKだね!」と声をかけてくださったり、「そのTシャツはどういうものですか?」と声をかけてくださる方もありましたよ。

竹篭は40分ほどで完成しました。紙を貼って、お持ち帰りということになります。

実に楽しい時間を過ごさせていただきました。スタッフのみなさん、ありがとうございました!

早速、完成した「たんころりん」を持って(かぶって?!)記念撮影しました。

0408125.JPG

その後、新町の方へ歩いていくと、新町の若い衆がお囃子をやっていらっしゃいました。ここでも、「たんころりんTシャツ」に遭遇して感激してしまいました!

0408126.JPG

よく見ると「たんころりん」にも、個性があって、周囲に貼ってある紙に凝っている方、大小様々な「たんころりん」を灯している方、足に一工夫されている方などがあって、おもしろかったですよ。

0408127.JPG

帰宅後、つくってきた「たんころりん」を、うちの廊下で、ロウソクを使って灯してみました。

0408128.JPG

ほんと、いい感じです!

子供の作った「たんころりん」は、在所のおじいちゃん、おばあちゃんへの孫からのプレゼントということにします!


孫からのプレゼントは、とっても喜んでいただきましたよ!
毎年お盆に灯してもらえるみたいです。

「たんころりん」が、中日新聞1面に掲載されていたことが話題になりました。

「たんころりん」の中日新聞1面掲載のことは、下記で紹介しています。

○いよいよ明日から「たんころりん」!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_5.html

|

« たんころりん通り | トップページ | たんころりんの絵へのコメントから »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1177679

この記事へのトラックバック一覧です: たんころりん2004:

» たんころりん、足助から到着! [ClubSDC日記]
今度の日曜日まで、愛知県は足助町で開催されている、素敵なイベントたんころりん。ゴロ寝こざるさんの日記で出会ってからというもの、ずっと欲しいと思っていた逸品。する... [続きを読む]

受信: 2004.08.12 23:32

» 『たんころりん』見てきました。 [保険販促情報局]
本物の『たんころりん』を見てきました。足助のまちをしばらく歩くと、そこにはポスター写真に載っている玉田屋旅館さんがあるじゃないですか。ひとまずここは記念撮影(笑... [続きを読む]

受信: 2004.08.15 22:04

« たんころりん通り | トップページ | たんころりんの絵へのコメントから »