« 七夕の日の織姫星、彦星 | トップページ | ライブドアブログで舞台裏日記 »

2004.07.08

足助町内視察研修会

この前の日曜日に「足助町まちづくり委員会」の町内視察研修会がありました。

0407081.JPG

町のバスを使って、下記のような順路で町内各地を巡回しました。

足助町役場→百年草→綾度(平勝寺)→川面

 →いこいの村愛知→川面中郷(小径木加工場・水耕ハウス)

 →新盛集会所(ウチョウラン展)→三ツ足町有林(三ツ足栗園)

 →追分→まる八養魚場(蛍の館)→倉田富夫さん宅
 
 →足助町役場(平成16年度第2回まちづくり委員会)

ちょっと駆け足になりましたが、いろいろと新たな発見もあって面白かったです。

「いこいの村愛知」は、平成13年3月に閉館されてしまい、グランドなどは、ずいぶん荒れていました。今後、どう活用していくかは、大きな課題ですね。

0407082.JPG

間伐材の需要を開拓する目的ではじまった「小径加工場」と、農事組合法人「あすけアグリシステムズ」の「水耕ハウス」は、はじめて見たのですが、とっても立派な施設でした。今後の発展を期待しています。

0407083.JPG

0407084.JPG

新盛集会所「扶桑館」では、新盛地区の人たちが、里山暮らしの作業と理論を学び、収穫を楽しむ「新盛講」を開いているそうです。この日は、「ウチョウラン展」が開催されていました。

0407085.JPG

ちょうど若い女性の方々が、名古屋から何人も「農のある暮らし」を体験するために来ていらっしゃいました。毎週来ていらっしゃるそうです。

以前、「豊田加茂地域振興フォーラム」で「小澤さんのところで農体験をされた女性」が、感想を述べられてたことを紹介しましたが、ここでの体験活動のことですね。

○豊田加茂地域振興フォーラム
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/post_3.html

まる八さんでは、アユやチョウザメ、イトウの養殖のほか、飼育されている猪を、ものすごくかわいがっていらっしゃる様子を微笑ましく思いました。

0407086.JPG

0407087.JPG

倉田富夫さんについては、足助町まちづくり委員会座長さんから、当日の様子をレポートしたメールをいただきましたので、下記ページで紹介してます。炭焼きなどで、山里暮らしをとっても楽しんでいらっしゃる様子でしたよ。

○足助町栃本の「三州蛍を守る会」会長さん(まちづくり委員会)
http://machi.way-nifty.com/asuke/2004/07/post_6.html

そのほか、いっぱいありすぎて紹介しきれませんので、関連ホームページを参考にしてみてください。

○百年草
http://www.hyakunensou.com/
・足助町の福祉センター
・ノーマライゼーションを理念に、町民がみんなが快適に
 過ごせる施設として平成2年にオープン
・百歳まで生涯現役で雑草のようにたくましく生きるイメージで命名

○足助の東部 平勝寺(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/syuuhen/east.html
・木造観音菩薩坐像(国重要文化財)
・夜念仏と盆踊り(国指定無形民族文化財)

○香嵐渓グリーンファーム三ツ足栗園(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/greenfarm/kurienn.htm
・60haの広い農園に12種の栗、12,304本で
 昭和45年オープン

○料理民宿 まる八
http://www.maruhati.gr.jp/
・ホタルウォッチング、チョウザメ料理が有名


いろいろと見て回りましたが、やはり、当事者の方から直接話を伺うというのが面白いなと思いました。

またこういう機会が持てるといいですね。

|

« 七夕の日の織姫星、彦星 | トップページ | ライブドアブログで舞台裏日記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/928504

この記事へのトラックバック一覧です: 足助町内視察研修会:

» なぜライブドアブログなのか [お宝探検隊舞台裏日記]
ライブドア社長の堀江さんは、社長日記で社長日記:7/5(月) 1%も撤退は考えておりませんと書かれてますが、このところ、近鉄買収問題で、よくマスコミ登場されてま... [続きを読む]

受信: 2004.07.08 20:47

« 七夕の日の織姫星、彦星 | トップページ | ライブドアブログで舞台裏日記 »