« 足助のかじやさん24円ライブ出演! | トップページ | ミニ「たんころりん」試験点灯 »

2004.07.26

「たんころりん」出張予定!

ゴロ寝こざるさんの「 仏教法話はWEBで効く 」の記事から、「「たんころりん」の籠づくり」にトラックバックいただきました。

たんころりん」の話題を紹介いただいてますね。ありがとうございます!

○仏教法話はWEBで効く
http://plaza.rakuten.co.jp/goronedegozaru/diary/200407260000/

>今週は、久米 信行@縁尋奇妙さん出版記念パーティーにゆきます。
>
>そこで、「縁結び5つの珍企画」が行われるとか‥。
>丸ビルに、迷子にならずにゆけるか、とても不安ですが頑張ります。
>
>うれしいのはたんころりんの高木さんも足助より駆けつけられるとのこと。

というわけで、私も、くめさんの「メール道」出版記念パーティに、参加させていただきます!

電車の関係で、最後までいられないかもしれないですけど...

実は先日、ちっちゃな「たんころりん」が、足助町観光協会で販売されているのを見かけたんです。せっかくの機会ですので、そのちっちゃめの「たんころりん」と、もっとちっちゃなミニ「たんころりん」を持って行こうと計画中です。

販売されていたのは籠だけでしたので、つい先程、外側の紙を貼り付けてみました。

「たんころりん」に囲まれた、「メール道」!

040726.JPG

なかなかかわいくていいですよね。(自己満足!)

あとは、どうやって点灯するかですね。

通常は、下記ページにあるような、陶器の「ひょうそく(タンコロ)」で油を灯すのですが、室内だということと、籠のサイズが小さいということもあるので、今回はロウソクかなと考えています。青竹でロウソク立てをつくってみることにしましょう。

○完成したたんころりん
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro3.htm

もしかして、ミニじゃなくて、ちっちゃな「たんころりん」のほうなら、油が灯せるかな?

ちょっと研究してみます。

|

« 足助のかじやさん24円ライブ出演! | トップページ | ミニ「たんころりん」試験点灯 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ゴロ寝こざるさんの日記から来ました。

くめ社長の会社の隣町におりまして、ご指導頂いている者です。

『メール道』、かわいく飾ってもらって幸せそうですね~。

嬉しかったので書き込みさせて頂きました。

くめ社長もきっとものすごく喜ばれると思います。


投稿: 両国さくら | 2004.07.28 00:52

両国さくらさん はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
会場の片隅で、ひっそりと「たんころりん」を灯してお祝いの気持ちを伝えられたらなと思っています。
「ブログ道」のお話も聞けるみたいですし、当日が楽しみです!

投稿: Key | 2004.07.28 08:54

>販売されていたのは籠だけでしたので、つい先程、外側の紙を貼り付けてみました。

そうですか。でも考えてみたら、好きな紙(色が薄めの和紙とか、透かしの入っている紙とか)を買って来て貼るのも楽しいかもしれませんね。他に、Keyさんが書いた絵を貼るとか?(絵柄と雰囲気合うと思いますよ)

しかし、ミニミニ版は自作しちゃったんですね。器用~。さすが日曜大工派!

投稿: みん” | 2004.07.29 12:28

どうもあの籠は、試しに置いてみているという感じかなと思いました。あの籠だけが置いてあってもなかなか買う人は少ないかもしれないなという感じでした。

「たんころりん」の活動を進めている方々は、販売で利益を上げるという考えは持っていらっしゃらないので、あの籠の事情はよく知らないそうです。ただ、作成者は昨年の「たんころりん」づくりでお世話になった、お師匠さんではないかということでした。さすがに、丁寧できれいなつくりになっています。(私のとは比べ物にならないです。)

○たんころりんの籠づくり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro1.htm

>ミニミニ版は自作しちゃったんですね。

いえいえ、こちらも販売していたものですよ。
私は足助屋敷で紙を買ってきて貼り付けたのと、ロウソク立てを作っただけです。ただ、会場は火気厳禁だったので、実際には、乾電池式のランタンを使いました。

くめさんと、ゴロ寝こざるさんには、非常に喜んでいただきました!

投稿: Key | 2004.07.30 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1055961

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんころりん」出張予定!:

» 仏教法話はWEBで効く [ゴロ寝でござる]
しばしゴロ寝道を極めるため、修行に出てました。もとい、美味しそうに焼けて遡上して戻ってきました。--------------------仏教法話ポータル!テラナ... [続きを読む]

受信: 2004.07.26 18:59

» ミニ「たんころりん」試験点灯 [思いつくまま-足助から-]
「「たんころりん」出張予定!」で、話題にした、ミニ「たんころりん」の試験点灯をし [続きを読む]

受信: 2004.07.28 09:15

« 足助のかじやさん24円ライブ出演! | トップページ | ミニ「たんころりん」試験点灯 »