« niftyメール大幅遅延 | トップページ | 足助のかじやさん24円ライブ出演! »

2004.07.24

「たんころりん」の籠づくり

Brunoさんのブログ記事「たんころりん、その後」で、「たんころりん」の籠づくりのことが紹介されています。

○たんころりん、その後
http://blog.livedoor.jp/tamadaya/archives/4785902.html

私も火曜日に、この「たんころりん」の籠づくりに参加させていただきました。

今年は、子供をいっしょに連れて行きました。

御菓子屋さんの風外さんが、とっても親切に教えてくださいました。小学校3年生なので、ちょっとまだ無理かなと思っていたのですが、結構上手に竹を編むのを見てびっくりしました。(親バカです...)

0407241.JPG

風外さんの教え方がうまかったんだと思います。

○御菓子司風外(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/fugai/fugai.htm

今週の会場は西町区民館だったのですが、意外に女性の方が多かったですね。みなさん、世間話をしながら、「たんころりん」づくりを楽しんでいらっしゃいましたよ。とっても良い雰囲気でした。

0407242.JPG

そうそう、水曜日には、足助小学校5年生、6年生の子供たちが「たんころりん」づくりを体験したそうです。
足助の中で「たんころりん」がどんどん広まっていく感じですね。こういう手作り作業の体験は、子供たちも大喜びだったと思います。

実は、うちの子も、私が「今年は「たんころりん」づくりにいっしょに行くか?」と話をしたときから、ずっと楽しみにしていたみたいです。「夏休みにやること一覧」の中に「たんころりんづくり」が書いてあったほどですので。

せっかくですので、うちの子と、「たんころりん」づくりを指導してくださった、風外さんの2ショットを紹介しましょう。

0407243.JPG

風外さん、Brunoさん、足助町観光協会HP管理人さん、ご指導ありがとうございました!!

また、来週も都合がついたら、「たんころりん」量産のお手伝いをさせていただこうと思ってます!


というわけで、7月26日(月)の日にも、「たんころりん」づくりに参加させていただきました。

もう、子供のほうがはりきっているって感じです!
みなさんが、温かく迎えてくださるので、子供にとっても、居心地の良い、楽しい場なんでしょうね。

みなさんありがとうございました!

うちの子も、すっかり「たんころりん」づくりにはまっていますので、下記ページで紹介した「たんころりんTシャツ第2弾」の子供用をつくってもらうことにしました。

○たんころりんTシャツ第2弾
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_1.html

せっかく増産(?)するのですから、お世話になった「風外」さんのTシャツもいっしょにつくってもらうことにしてます。

|

« niftyメール大幅遅延 | トップページ | 足助のかじやさん24円ライブ出演! »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1038769

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんころりん」の籠づくり:

» 仏教法話はWEBで効く [ゴロ寝でござる]
しばしゴロ寝道を極めるため、修行に出てました。もとい、美味しそうに焼けて遡上して戻ってきました。--------------------仏教法話ポータル!テラナ... [続きを読む]

受信: 2004.07.26 17:28

« niftyメール大幅遅延 | トップページ | 足助のかじやさん24円ライブ出演! »