« ishikenさんのカホンが雑誌に | トップページ | パーカッション!! »

2004.07.19

足助町本町区民館が最優秀賞受賞!

7月17日の中日新聞朝刊26面に「県森林協 木の使い方コンテスト 最優秀賞 足助町の本町区民館」という記事が掲載されていました。

「木の使い方コンテスト」は、県森林協会が国産材を使用した優れた建築物を表彰するコンテストだそうです。

足助の本町区民館が、最優秀賞受賞とは凄いですね!!
おめでとうございます!



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/58.581,137/19/14.004

記事には、

>「本町区民館」は古い街並みに合わせた白壁のデザインや、
>以前の建物に使われていた柱を再利用したことなどが評価された。

とありました。

再利用できるものを有効活用するのは良いことだとわかっていながら、なかなかできないことだと思います。そして、そのことが評価されての受賞というのは嬉しいですよね。

記事の最後のところには「優秀賞(県森林協会長賞) 扶桑館(足助町)」とありました。足助町内の建築物で、2つも受賞ですか。凄いですね!!

下記ページで紹介していますが、「扶桑館」は足助町新盛地区の集会所です。

○足助町視察研修会
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_8.html

私もこのとき、はじめて見たのですが、とても集会所とは思えないデザインに驚いたものでした。

0407191.jpg

0407192.JPG


以前、下記ページで紹介したことがありますが、足助町内の、いくつもの建築物が、「愛知まちなみ建築賞」を受賞していたりするんですよね。

○職員住宅が愛知まちなみ建築賞に
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke152.htm

詳細は下記ページで紹介されています。

○高嶺下(こうろげ)住宅(第10回愛知まちなみ建築賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken10-2.htm

○マンリン書店「蔵の中ギャラリー」(第4回愛知まちなみ建築賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken1.7/machiken4-7.htm

○足助町福祉センター 百年草(第1回愛知まちなみ建築賞大賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken1.7/machiken1-1.htm

足助町内には、建築関係で賞を取ってしまうような建築物が、いっぱいあるんですね!!

|

« ishikenさんのカホンが雑誌に | トップページ | パーカッション!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1002990

この記事へのトラックバック一覧です: 足助町本町区民館が最優秀賞受賞!:

« ishikenさんのカホンが雑誌に | トップページ | パーカッション!! »