« 足助でデート | トップページ | 蛍の観察 »

2004.06.11

「たんころりん」で一斉消灯運動

6月4日(金)の中日新聞朝刊20面に、「あんどん状明かり古い町並み照らす 足助で19日にイベント」という見出しの記事がでていました。

6月19日(土)に、足助町の一部の地域(足助町新町の約50軒)の電灯を一斉に消して、「たんころりん」(江戸時代の明り取りの道具)を灯すイベントが開かれるそうです。

「たんころりん」については、足助町観光協会の下記ページで紹介されていますね。

○たんころりん(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

昨年は、私も「たんころりん」づくりに参加させていただきましたよ。

○完成した「たんころりん」(昨年つくった「たんころりん」)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro3.htm

この日は、出かける予定を入れてしまっていますが、日没から22時頃までやっているみたいですので、帰って来てから、ちょっと覗いてこようかなと思います。

記事には、下記のように書かれていました。環境保護にちなんだ取り組みなんですね。

>環境省や環境NGOなどが夏至(21日)に合わせて実施する
>全国一斉消灯運動にちなんだ試み。

ちょっと、検索してみたところ、環境省の下記ページに「6月19日(土)~21日(月:夏至の日)に、「CO2削減・百万人の環」キャンペーンを実施します。」とありました。

○「CO2削減・百万人の環」キャンペーンの実施について(環境省)
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=4864

また、下記ページに詳細な情報が掲載されていますね。

○1000000人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/

○環のくらし『CO2削減・百万人の環』キャンペーン
http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/index.html

うちでも、消灯してみようかな。


昨年「たんころりん」づくりを教えてくださったmaruneさんから、下記のような情報をコメントにいただきました。

>19日、新町界隈で三味線や尺八の角づけ風演出や、
>怪談話の講演があるそうです。
>
>私は西町お囃子会の総会で参加できそうにありませんが、
>楽しそうなイベントで面白そうですよ。
>
>その日は萩野小学校の子供たちが作ったたんころりんの籠も
>展示するそうで、今日、籠作りのお手伝いをしてきました。
>
>足助屋敷の職人さんと、我々有志のたんころりんバカの指導により、
>58人全員見事に完成しました。

19日は、いろいろなイベントが企画されているんですね。
そうそう、19日が雨天の場合はイベントは20日に延期だそうです。

萩野小学校の子供たちへの指導は大変だったでしょうね。全員が完成したとは凄いですね!

子供たちにとって、非常に良い体験になったことと思います。

|

« 足助でデート | トップページ | 蛍の観察 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

ちっす。
19日の夏至、新町界隈で三味線や尺八の角づけ風演出や、怪談話の講演があるそうです。私は西町お囃子会の総会で参加できそうにありませんが、楽しそうなイベントで面白そうですよ。

その日は萩野小学校の子供たちが作ったたんころりんの籠も展示するそうで、今日、籠作りのお手伝いをしてきました。足助屋敷の職人さんと、我々有志のたんころりんバカの指導により、58人全員見事に完成しました。

投稿: marune | 2004.06.12 16:49

ゴメン、19日は夏至じゃないですね。
雨天の場合は20日に延期だそうです。

投稿: marune | 2004.06.12 18:15

maruneさん たんころりん情報ありがとうございます!

19日は、いろいろやるんですね。ちょっと行けるかどうか微妙なところですが、行けたらまたレポートします。

萩野小学校の子供たちへの指導は大変だったでしょうね。みんな完成したとは凄いですね!

いただいた情報は、一部メルマガに転載する形で紹介させていただきます。また、情報がありましたらお願いします!

投稿: Key | 2004.06.12 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/751414

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんころりん」で一斉消灯運動:

» 蛍に朝顔たんころりん [ゴロ寝でござる]
夏の風物詩といえば足助の高木さん の たんころりん と ゴロ寝ルーツ、 恐れ入谷の鬼子母神の朝顔 そして ‥--------------------東京に育つホ... [続きを読む]

受信: 2004.06.17 08:19

« 足助でデート | トップページ | 蛍の観察 »