« パルケエスパーニャ | トップページ | 足助町まちづくり委員会(H16-1) »

2004.06.08

パソコン連続クラッシュ

5月のうちに、3台のパソコンがクラッシュしました...

1台目はゴールデンウィーク明けに、デスクトップパソコンのHDDがものすごい音を出すようになり、再起不能になりました。仕方ないので予備のHDDに入れ換えて復旧させました。

2台目はノートパソコンのThinkPadT21です。ある日突然、電源が入らなくなりました...
現在、IBMに入院してます。システムボード(マザーボードのことかな?)交換の必要があり、部品入荷まで2~3週間かかるそうです。結構な修理費がかかりそうですが、仕事の関係もあって直しておきたいので仕方ないですね...

3台目は、1台目とはまた別のデスクトップパソコンです。電源が入らないことがあったり、HDDの様子がおかしかったりしました。

このパソコンは、もう、4年ちょっと使ってますので、買い換えることにしました。少し悩んだ後、エプソンダイレクトで、スーパーマルチドライブ付きを購入しました。DVD-RAMがあると、データバックアップに便利ですので。本体のみ(OSはXP Pro)で約10万円です。

そういえば、ちょっと前に、ドライバソフトのテスト用のパソコンとして、ショップオリジナルパソコンを買ってみたのですが、こういうオリジナルパソコンって安いですねぇ。

「Celeron2.6GHz/DDRSDRAM 256MB/HDD 80GB/CDx56倍速/キーボード、マウス、スピーカ付」(モニタ、OS別)というスペックで、36,479円(送料、税込)でした。組み立てるより安いかもと思って今回はこれにしてみました。

新しいパソコンが来るのは嬉しいものですが、ちゃんと使えるように環境を整えるのが大変なんですよね...

|

« パルケエスパーニャ | トップページ | 足助町まちづくり委員会(H16-1) »

ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みん”さん トラックバックありがとうございます!
パソコントラブルって、余計な時間を浪費することになって不幸ですよね...
私も、完全復旧にはまだ時間がかかりそうです。

投稿: Key | 2004.06.09 08:36

そちらも完全復旧には時間がかかりそうですね。3台もあるし、仕事でも使っているので、ソフトも沢山入っているでしょうし。(自分の場合はもっとシンプルなのですが、それでも知識と経験の不足からてこずってます)

当たり前に動くべきものは、やはりちゃんと動いて欲しいですね。特にお金を出して買ったばかりのソフトを入れたらコケたというのは、泣くになけません。(えぇ、泣いてますー)

少々グチモードになっても、めげずにやりましょうね。予想より早く終わることを願いつつ。

投稿: みん” | 2004.06.09 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/734680

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン連続クラッシュ:

» PCトラブル中(その3) [みん”のココログ(カナダ編)]
自分の場合は1台のPCがちょっとコケてまして、とりあえず、NortonInter [続きを読む]

受信: 2004.06.09 02:43

« パルケエスパーニャ | トップページ | 足助町まちづくり委員会(H16-1) »