« 「たんころりん」で一斉消灯運動 | トップページ | あ?!「たんころりん」だ! »

2004.06.14

蛍の観察

そろそろ、足助の各地で蛍を見ることができるようですので、私も子供といっしょに、近くの田んぼに行って見ました。

何匹かの蛍が飛んでいましたが、私が見に行った田んぼはちょっとまだ早いかなという印象でした。

何とか写真を撮ってみようとチャレンジしたのですが、全然うまくいきませんでした。

難しいですねぇ...

辛うじて、蛍の光が筋状に写っただけです。

040614.JPG

あたりまえと言えばあたりまえなのですが、蛍ってじっとしてないんですよね。ミニ三脚を持って行きましたが、使い道はありませんでした。

今、足助町観光協会HPのトップページには見事な蛍の写真が掲載されています。

○足助町観光協会ホームページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

どうやったらあんなふうに撮影できるのでしょうね。

よく見ると、照明が当たっているみたいですね。その辺りにノウハウがあるのかな?


掲示板に、「豊田に一番近くてどこで見られるかなぁ???」と書込みをいただきましたので、足助の「まる八」さんと、豊田市の「児ノ口公園」を紹介させていただきました。

○まる八
http://www.maruhati.gr.jp/

○児ノ口公園
http://freett.com/town/

そしたら、たまたま、ウェブログ日記のコメントのほうには、「児ノ口公園」の蛍を撮影したときの条件についての
書込みをいただきました。

ナイスなタイミングですね!

|

« 「たんころりん」で一斉消灯運動 | トップページ | あ?!「たんころりん」だ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コンサートとホタルin児ノ口の蛍の写真はISO400、F2.0、13秒開放で撮りました。CANONのG5です。PhotoShopでかなり加工してあります(笑)。蛍の絶対数が少ないので撮るのも一苦労。6月の初めに中日新聞の1面に岐阜で撮影された蛍は光の筋が何十本もあり、とても幻想的なものでしたから一度ご覧になってはいかがでしょうか?

投稿: ゆっき | 2004.06.14 22:13

13秒開放ですか。やっぱり、蛍撮影は難しいですよね。確かに、もっとたくさん飛んでれば楽かなと思いました。
中日新聞の写真、探してみますね。
本家HP掲示板のほうに、豊田から近くて蛍の見えるところはどこかという書込みがありましたので、児ノ口公園も紹介させていただきました。

投稿: Key | 2004.06.15 08:06

やっぱり13秒開放とか頑張らないとうまく写せないんですね(- -;
僕も写すのやってみたんですが、イマイチでした。

投稿: くっきも | 2004.06.23 20:41

くっきもさん、トラックバック&コメントありがとうございます!
また、機会があったら、蛍撮影にチャレンジしてみようと思います。

投稿: Key | 2004.06.23 20:44

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/768275

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の観察:

» ホタル見てきました [ぶつぶつぶろぐ]
ヘイケホタル ↑↑クリックするとRealPlayer(90KB)でのショートビデ [続きを読む]

受信: 2004.06.23 20:33

« 「たんころりん」で一斉消灯運動 | トップページ | あ?!「たんころりん」だ! »