« COMZINEでブログ紹介! | トップページ | とよかもバンパーク準備 »

2004.05.27

光ファイバ延期

先日、「光ファイバ事業地域説明会」が開催されました。

足助町では、町内各戸に光ファイバを引き込み、インターネット接続と、テレビ放送サービスを提供する情報基盤整備事業を進めています。

うちでの光ファイバ引き込み工事の様子については、下記ページで紹介しています。

○光ファイバ工事その1
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/04/1.html

○光ファイバ工事その2
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/2.html

このサービス開始時期が延期されることに対しての地域説明会が、町内各地(15ヶ所)で開催されました。

今回の説明会によると、インターネット接続サービスの開始時期は12月中旬に延期されるようです。

テレビ放送については、各家庭でのゲイン調整作業が必要なため、来年の1月~3月の間に順次サービス開始ということになるそうです。

インターネットについては、当初は6月にサービス開始予定でしたので、半年間の延期ですね...

説明会で配布された資料には、現在の整備状況と、今後必要な追加整備について下記のように記載されていました。

-----

■現在までの整備状況

平成15年度には、約12億5千万円の予算を使って、次の整備をしました。

○地域イントラネット(公共施設)基盤整備
・役場、公民館、小学校などを光ファイバ網で接続

○加入者系(各家庭まで)光ファイバ網整備
・拠点施設(足助情報局、サブセンター5箇所)設置
・拠点施設へのインターネットサービス提供用機器整備
・各家庭までの光ファイバ引き込み、光電変換装置設置

■今後必要な追加整備

サービス開始後に、事業者より、安定したサービス提供できるよう、次の整備が新たに必要となりました。

○映像機器用サブセンター設置
・サービス事業者がテレビ放送機器を設置する建物

○機器類の保護、緊急時の対応機能
・空調システム、遠隔監視システム、自家発電機の設置

-----

とりあえず、待つしかないですね。

無事サービスがはじまることを祈ってます...


IT関連の機器やシステムは、完成度の高いものを一度に作り上げるのは難しいので、そういう面で、ちょっと心配な気がしています。

今回の足助町のシステムでは、光ファイバを各戸に引き込むFTTH方式で、テレビ放送を行うなど、比較的新しい技術も使われています。

STB(セットトップボックス)などは、新規開発品のようですしね。

すでに光ファイバ網は引けているのですから、それを使って、十分なテストを行うといいかなと思ったりするのですが、
どうなんでしょう?

いただいた資料には、今後のスケジュールとして、7月から12月にかけて、下記の工事予定が記載されています。

・サブセンター増設工事
・インターネット上位回線整備工事
・テレビ放送用設備整備工事

試験、テスト、評価などが、この工事に含まれているのならいいのですけどね。

今後、技銃的な面でのトラブルが発生して、さらに、サービス開始が延期されるなんてことがないといいなと思います。

|

« COMZINEでブログ紹介! | トップページ | とよかもバンパーク準備 »

足助の光ファイバ事業」カテゴリの記事

コメント

あららら。。
あと半年延期で、クリスマスプレゼントとなってしまったのね(^^;
だいぶ最初の見積りから完全にやり直しに近いくらいずれてしまったのかな、大変だなあ。。
説明会での担当者さんの顔の影斜線の入り具合が目に見えるようだ。。

投稿: くっきも | 2004.05.27 20:55

くっきもさん こんにちは!
公共事業だからなんでしょうけど、サービス事業者は最終的に入札で決めるんだそうです。
ということで、実際にサービスを展開する事業者が、光ファイバのインフラ整備に深く関わることができてないところに追加整備が必要になってしまう原因がある気がします。
それでも、まだ現時点でサービス事業者は公式には決まっていないという説明になってました...
説明を担当された方は、今年の4月から、この事業に関わることになったそうですので大変そうでした。会場からの質問に対するフォローを求められてしまいましたので、協力してきました。

投稿: Key | 2004.05.28 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/664536

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバ延期:

« COMZINEでブログ紹介! | トップページ | とよかもバンパーク準備 »