« 今年のツバメは3カップル! | トップページ | 竹カッポン »

2004.05.21

竹筒ごはん

5月29日(土)、5月30日(日)に豊田スタジアムで、「とよかもふるさと文化まつり」(スタジアム屋内)と「とよかもバンパーク」(屋外)が開催されます。

ちょっと検索してみたところ、下記ページに詳細情報がありました。

○とよかもふるさと文化祭り(藤岡町ホームページ)
http://www.town.fujioka.aichi.jp/townnews/200405BAK/040509TOYO/040509TOYO.htm

内容としては、以下のように紹介されていますね。

■ふるさと文化まつり
・ふるさと豊田加茂広域圏のあゆみ
・ふるさと食の博物館 ・ふるさと花の博物館
・ふるさと物の博物館 ・ふるさとギャラリー
・ふるさとフリーマーケット

■とよかもバンパーク
・とよかも食堂 ・とよかも市場 ・とよかも劇場
・とよかも日本一 ・とよかも森の工房村
・とよかも遊園地 ・とよかも観光旅行
・とよかもまつりパレード ・とよかも動物村
・とよかもギャラリー&アート市場(屋内会場)

■加藤登紀子トークコンサート(29日(土)16:00~)

私も、東加茂郡の商工会青年部として、とよかもバンパークのほうで出展のお手伝いをさせていただく予定です。

内容はいろいろ考えた末、竹筒でごはんを炊く体験コーナーみたいなことをやろうということになりました。

下記ページにあるように、意外に簡単に竹筒でごはんが炊けるみたいです。

○竹でごはんを炊いてみよう(わくわく授業)
http://www.city.kariya.aichi.jp/school/fjhigas/2002/take.html

というわけで、一度、みんなでやってみました。でも、これがなかなか難しかったです。

040521.JPG

先日あった最終打ち合わせは都合がつかず、私は欠席してしまったのですが、熱源としてドラム缶をつかう方法で再度試してみたところ、うまくいったそうです。

当日は、その方法でやるそうですから、きっとうまくいくと思いますよ。


豊田市のサイトには、下記ページに情報が掲載されていますね。

○とよかもふるさと文化まつり(豊田市ホームページ)
http://www.city.toyota.aichi.jp/jouhou/040515-048-toyokamo.htm

>豊田加茂8市町村の住民交流と地域文化の掘り起こしをテーマに、
>豊田加茂広域市町村圏事務処理組合30周年記念事業と
>愛・地球博との提携プロジェクトで行う文化の
>「大お見合い大会」です。

とありますね。

テーマは「住民交流と地域文化の掘り起こし」ですか。
実は、いまひとつこのイベントの趣旨を理解できていないんですよね...

せっかく参加するのですから、あまり難しく考えず、この2日間を楽しんでこようと思っています!

みなさんも、もしよかったら遊びに来てください!

|

« 今年のツバメは3カップル! | トップページ | 竹カッポン »

商工会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/631746

この記事へのトラックバック一覧です: 竹筒ごはん:

« 今年のツバメは3カップル! | トップページ | 竹カッポン »