« 「遠くへ行きたい」で足助の紹介 | トップページ | 「メール道」到着! »

2004.05.16

「竹馬」作成

あすけルネッサンス2004」で、うちの子が竹馬に夢中になったことを書きました。

早速うちでも竹馬を作ってみました。

まず竹やぶに行って子供に竹を握らせてみて、適当な太さの竹を2本切ってきました。そこに、4枚の板切れを針金で縛りつけて完成です。超簡単バージョンの竹馬です。

竹の最下部に節が来るようにすると割れにくくなります。板を縛り付ける位置はズレ落ちないように、節のすぐ上にします。

040516.JPG

竹馬が完成すると、うちの子は汗だくになって練習してましたよ。うちの中でも、「竹馬歩き!」とか言いながら、イメージトレーニング(?)みたいなことしてました。

これで思うぞんぶん竹馬の練習に励むことができるでしょう。


どうも、雨の日が多く、思うように竹馬の練習ができないみたいです。

仕方なく、車庫の中で練習したりしてますが、やはり慣れないうちは、狭い場所では難しいみたいです。

もう台風2号が来たりして天気は荒れ模様になりそうですが、なんとか週末には回復して、外で練習ができそうですね。

|

« 「遠くへ行きたい」で足助の紹介 | トップページ | 「メール道」到着! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!muraismです。
お子さんの写真を拝見して、思わず子どもの頃のことを思い出し、急に竹馬に乗りたくなってしまいました。
ところで、竹馬って「竹」なんですねぇ。新しい発見です。なんて言うと不思議に思われるかもしれませんが、私の田舎(北海道室蘭)では竹馬と言えば木のボッコで作りました。この辺には竹馬にするような竹やぶが無いんですねぇ。
今度、家の息子にも竹馬を作ってやろうと思います。もちろん、木のボッコで・・・(笑)。
※ところで私のココログにもKeyさんの真似をして「ブログピープル」をつけてみました。イイ感じです。こちらも教えて頂いてありがとうございました。

投稿: muraism | 2004.05.16 22:57

室蘭では、材料にする竹が入手しづらいという事情があるんですね。私にとっても新たな発見です。
今朝も「今日は竹馬できるかな?」と言ってました。昨日は雨で練習ができなかったものですから。
ただ、今日も天気は崩れてきそうです。

投稿: Key | 2004.05.17 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/604902

この記事へのトラックバック一覧です: 「竹馬」作成:

« 「遠くへ行きたい」で足助の紹介 | トップページ | 「メール道」到着! »