« あすけウォーク(六ツ和地域) | トップページ | 液状化の実験 »

2004.05.06

あすけルネッサンス2004

昨日、香嵐渓で開催された「あすけルネッサンス2004」に行ってきました。

「あすけルネッサンス」はゴールデンウイークの恒例イベントで、木や使った工作や、アマゴ釣りなどが体験できます。詳細については足助町観光協会ホームページの下記ページで紹介されています。

○あすけルネッサンス(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/renaissance/rune.htm

香嵐渓に到着すると、巴川の上にたくさんの鯉のぼりがなびいていました。これもこの時期の恒例ですね。

0405061.JPG

香嵐渓広場では、手作り工房が開催されていました。木を使った工作で、みなさん思い思いのものを作っていらっしゃいました。

輪投げ、玉入れなど、木製の遊具も置いてあって子供だけでなく大人も楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。

0405062.JPG

遊具のなかでは、以外に竹馬が人気でしたね。子供の頃遊んだことのある人などは、得意そうに乗ってましたよ。

私も竹馬は久しぶりだったのですが、やってみると結構うまく乗れました。うちの子は、はじめてだったのでなかなかうまく乗れなくて、時間を忘れて夢中になってました。今度、うちでも竹馬を作ってみようかと思います。

0405063.JPG

子供はアマゴ釣りを楽しみにしていたのですが、残念ながら雨で巴川が増水し、前日に釣堀を撤去してしまったため、アマゴ釣りは行われていませんでした。

昼食に五平餅を食べ、釣りができないのでそろそろ帰ろうかと思いながらも、川岸の方に行ってみると、アマゴのつかみ取りが行われていました。そこには、親しくさせていただいている足助町観光協会ホームページの管理人さんもいらっしゃいましたよ。

早速、子供といっしょに裸足になって、巴川の浅瀬でアマゴのつかみ取りにチャレンジしました。結構川の水は冷たかったです。つかみ取りの会場は、浅瀬を網で囲ってありましたので、網のほうに追い詰めるとうまく捕まえることができました。

捕まえたアマゴは、その場で塩焼きにして食べることができます。焼きたてを野外で食べるのは、また格別なおいしさですね。

0405065.JPG

偶然にも、ここで友人家族と遭遇しました。子供たちはいっしょになって川遊びに熱中していました。

0405066.JPG

「あすけルネッサンス」は、もともと観光用のイベントなんだろうと思いますが、地元の人たちが行っても、家族で1日楽しめる良いイベントですね。


川岸でバーベキューを楽しんでいるグループが何組もありました。

この季節のバーベキューは気持ちよくていいですね。

香嵐渓でバーベキューをやっても良い場所と、ルールは下記ページに記載されていますので、これを守って楽しくバーベキューをしましょう!

○Korankei Life River(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/barbeque/liferiver.htm

そうそう、足助町消防団第2分団のみなさんは、ゴールデンウィーク中の5月2日(日)に、香嵐渓周辺を巡回されたそうです。

○第2分団ドットコム
http://www.dai2bundan.com/

下記ページに巡回の様子を撮影した画像が紹介されていますね。

○GW香嵐渓巡回活動(第2分団ドットコム)
http://homepage.mac.com/d2b_asuke/PhotoAlbum2.html

香嵐渓でバーベキューをしていらっしゃる方に、昼夕の2回、火気取り扱い注意のお願いをし、同時にゴミ拾いも行ったそうです。

素晴らしい活動ですね。

下記ページで書いてますが、昨年度、足助町消防団では分団長会から「式典、競技中心の活動から脱皮し、より地域に貢献できる活動、より地域に密着した活動へと変わっていかなければならない。」という趣旨の検討結果報告書を団長、副団長に提出しました。

○足助町消防団新旧分団長会議
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/02/post_8.html

それが具体的な活動となって現れてきているようで、とっても嬉しい気がしてます。

今回の活動は、ゴールデンウィーク中ということで団員の方だけでなく、家族の方々の理解も必要だったと思います。

豊田市への合併もあって、いろいろと大変かと思いますが、がんばってください!

|

« あすけウォーク(六ツ和地域) | トップページ | 液状化の実験 »

香嵐渓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/550225

この記事へのトラックバック一覧です: あすけルネッサンス2004:

« あすけウォーク(六ツ和地域) | トップページ | 液状化の実験 »