« 足助の春祭り | トップページ | OOoオープンテキスト »

2004.04.12

足助の春祭りの様子

昨日、足助の春祭りを家族で見に行きました。

足助の春祭りの詳細については、足助町観光協会ホームページの下記ページで紹介されています。

○足助の春祭り(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/harumaturi/harumaturi.htm

4月の第2週の土曜日、日曜日に開催され、勇壮な秋祭りに対し、春祭りは、華やかな女の子の祭りといわれているそうです。

足助の春祭りについては、以前、下記ページで話題にしてますが、その様子を間近で見るのは今回がはじめてでした。

○NHK総合で足助の中継
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke022.htm

私たちは、朝10時半ごろに香嵐渓に到着しました。しばらくすると、7台の花車が足助のまちなみから、国道153号線に出てきました。

0404121.JPG

花車はピンクの花できれいに飾られています。7台の花車は、足助の市街地にある7つの町(松栄町、宮町、西町、新町、本町、田町、親王町 )のものだそうです。

0404122.JPG

7台の花車は、午後1時頃には足助神社に終結し、奉納囃子の演奏がはじまりました。

奉納囃子の演奏は、足助神社の前で、1台ずつ順番に行われます。

0404123.JPG

女の子の祭りといわれるだけあって、花車のなかには、女の子たちが乗って、太鼓を叩いていましたよ。

0404124.JPG


Toshi-shiさんの「足助町 罵詈雑言」のページに、「祭りと氏神」と題した足助のお祭りについての紹介がありますね。

○祭りと氏神(足助町 罵詈雑言)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2673/asuke/asuke_zogon.htm#15

その中に、足助の秋祭り、春祭りについて、

>どちらの祭りも町の若者たちは、祭りの1ヶ月近くも前から、
>お囃子や踊りの練習をする。夕方7時頃から9時過ぎまで、
>そしてその後親睦の宴会。それが連日1ヶ月近くも続く。

とあります。

そうなんですよね。私は直接関係してないのですが、こういう話を聞くたびに、伝統を引き継いでいくの大変だろうなと思います。

でも、自然に若い世代の交流が深まるという点では良い効果があるでしょうね。

商工会青年部などで、関係者の方々から聞くところによると、練習も含めて、みなさん非常に楽しんでやっていらっしゃるみたいですし。

特に足助の春祭りの場合は、練習を含めた祭りの輪の中に、若い女の子たちが加わります。こういう地域交流の場って、うちの地区ではなかなかないですね。

|

« 足助の春祭り | トップページ | OOoオープンテキスト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/430051

この記事へのトラックバック一覧です: 足助の春祭りの様子:

« 足助の春祭り | トップページ | OOoオープンテキスト »