« トウダイの芽 | トップページ | 光ファイバ工事その2 »

2004.04.30

日曜大工で靴箱製作

靴箱を作ってみました。久しぶりに工作をしたような気がします。

何かを作るということは楽しいものですね。

040430.JPG

蓋の付いたコンパクトな靴箱が欲しかったのですが、ちょうど良いものが見つからなかったので、作ってみることにしました。

置く場所の関係で、幅45cm×奥行30cm×高さ60cmのものを2つにしました。1つの靴箱に6足入ります。

材料としてホームセンターで集成材を購入してきました。結構なお値段がするんですね。蝶番、取っ手、マグネット、ビスなどを合わせると9,000円ほどになりました。1個あたり4,500円ですか...自作が安いというわけではないですね。

電動ドライバー、電動丸ノコ、電動ドリルなど、電動工具を父に借りて使ったのですが、それでも2つ作るのに丸1日かかってしまいました。結構大変です。特に蝶番やマグネットの取り付けなど、細かい作業に時間がかかります。

でも、苦労したかいあって、なかなか満足いくものができました。家族にも大好評なので嬉しいです。

|

« トウダイの芽 | トップページ | 光ファイバ工事その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、muraismです。
頑丈そうな靴箱ですね!
日曜大工って楽しいですよねぇ!
私も嫁さんに頼まれては、カウンターテーブル,台所の細長い棚,踏み台,パソコン台,外の物入れなど、いろいろ作っています。(ヘタですが好きでいろいろ作っています。)
自作すると結局は材料代が高くつく事が多いですが、狭い家の隙間スペースにピッタリに作ることが出来るので、メリットは大きいですね。
私は今年、台所の天井に吊るす棚を計画中です。

投稿: muraism | 2004.04.30 23:46

muraismさん こんにちは!
そうなんですよ。外枠は18mm厚、棚板は15mm厚の集成材ですので、とっても頑丈で予想以上に重いものになりました。
靴箱としてはオーバースペックですが、これも自作ならではの贅沢ですね。
muraismさんは、いろんなものを作っていらっしゃるんですね。
私もまた何か作りたいなと思っています。

投稿: Key | 2004.05.01 00:08

素晴らしい靴箱じゃないですか!!
こんなん作ってもらったら感激ですね。

うちにはそういうことする人誰一人いないんですけど。
うらやましいなぁ。

投稿: あおい | 2004.05.11 21:21

あおいさん こんにちは!

>素晴らしい靴箱じゃないですか!!

ありがとうございます!
実は、結構うまくできたと自己満足してたりします。
普段履く靴を入れているので、毎日、自分の靴を出し入れするときに喜んでるんですよね。

投稿: Key | 2004.05.11 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/517809

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜大工で靴箱製作:

« トウダイの芽 | トップページ | 光ファイバ工事その2 »