« 足助町消防団観閲式 | トップページ | トウダイの芽 »

2004.04.28

足助のドラマがカンヌへ!

メールマガジン第191号と第194号で、足助の伊勢神トンネルを題材にしたドラマ「ダムド・ファイル 90分スペシャル「あのトンネル」」(メ~テレ)について紹介させていただだきました。

○ダムド・ファイル 90分スペシャル「あのトンネル」(メ~テレ)
http://www.dmdf.net/special_info/90sp.html

○another episode あのトンネル(ダムド・ファイル【粗筋】)
http://www.dmdf.net/contents/story/story_another.html

○メールマガジン第191号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200310130700000000087170000

○メールマガジン第194号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200310221900000000087170000

今朝の中日新聞30面に、「メ~テレ「ダムド・ファイル」 カンヌ映画祭に招待」という見出しで、このドラマが来月開かれるカンヌ映画祭の監督招待作品に選ばれたという記事が掲載されていて、びっくりしました!

テレビドラマが招待されるのは異例のことだそうです。

記事には、

>招待作は九十分版の「anotehr episode あのトンネル」で、愛知県
>足助町の伊勢神トンネルを舞台に、息子を失くした夫婦の苦悩と
>再生を描いた

と紹介されていました。

このドラマのは映画「リング」を手がけた仙頭武則さんがゼネラルプロデューサーを務めたんだそうです。
怖さが迫ってくるような作品だなと感じましたが、そういう方が作っていらっしゃったんですね。

しかし、足助に関連したドラマがカンヌ映画祭で上映されるなんて、凄いことですね!

もともと伊勢神トンネルは心霊スポットとして有名ですが、これで益々有名になってしまうかもしれないですね。

ダムド・ファイル 0【エピソードゼロ】ダムド・ファイル 0【エピソードゼロ】
野村宏伸 万田邦敏 南野陽子

ポニーキャニオン 2004-04-28
売り上げランキング : 41,318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダムド・ファイル「あのトンネル」ダムド・ファイル「あのトンネル」
斉木 晴子

角川書店 2004-01
売り上げランキング : 255,074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



学生の頃は肝試し的にみんなで「今から行こうぜ!」みたいに盛り上がって、夜中に何度か伊勢神トンネルに行ったりしたこともあります。

旧トンネルは、内側が石垣になっているんですが、こういうトンネルが残っているのは歴史的価値があるなんて話もあったような気がします。

ちょっと検索したら、石垣の様子が良くわかるページを見つけました。

下記ページです。ほんと、よく石垣でこれだけのものを作ったなと感心しますね。

○TUNNEL TOUR~愛知遠征!?旧伊勢神トンネル~(UYOの部屋)
http://www.uyouyo.com/special/tunnel/isegami/isegami.htm


ブログ人の日本沈没地図のお題に「先取り納涼企画・心霊スポット」とありましたので、トラックバックを送ってみましょう。

|

« 足助町消防団観閲式 | トップページ | トウダイの芽 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/505021

この記事へのトラックバック一覧です: 足助のドラマがカンヌへ!:

« 足助町消防団観閲式 | トップページ | トウダイの芽 »