« 筋肉ミュージカル | トップページ | 足助のドラマがカンヌへ! »

2004.04.26

足助町消防団観閲式

昨日、足助町消防団の観閲式に来賓として出席させていただきました。

前年度の分団長は観閲式に来賓として招待してくださるのが恒例になっています。

市町村合併で豊田市に合併することになると、消防団も合併ということになりますので、こういう形での観閲式は最後になるかもしれません。

私の所属していた足助町消防団第4分団の団員のみなさんは、小型ポンプ操法と、消防署との実践訓練を披露してくれました。

どちらも、訓練の成果を発揮し、すばやい動きで消火活動を行う姿を見せてくれましたよ。

0404262.JPG

今年の観閲式では、新たな取り組みとして、2つの分団が連携して消火活動を行う実践訓練の披露がありました。

山火事を想定した実践訓練で、2台の小型ポンプの中継によって、高低差のある現場で消火活動を行うことを想定したものでした。

このような訓練は、分団間の情報交換や連携強化を図ることができますね。実に良い試みだと思いました。

0404261.JPG

恒例の、全分団揃っての一斉放水も決まってましたよ。

0404263.JPG

1週間前には観閲式事前訓練が行われたそうですが、訓練を終えて帰ったら実火災が発生し、消火活動のために出動したと聞いています。ほんとお疲れさまでした。


定年退団者には「感謝状」が授与されました。前年度の分団長総代が受け取りました。

今日、私のところにも感謝状が届きましたよ。

0404264.JPG

「感謝状」は、下記のような文面です。

>貴殿は多年町消防団員として
>旺盛な責任感と熱烈なる
>消防精神によりその本分を
>完うし今回退団せらるゝに
>あたり感謝の意を評する

退団者のみなさん、お疲れさまでした!

|

« 筋肉ミュージカル | トップページ | 足助のドラマがカンヌへ! »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/498044

この記事へのトラックバック一覧です: 足助町消防団観閲式:

« 筋肉ミュージカル | トップページ | 足助のドラマがカンヌへ! »