« 山桜 | トップページ | 筋肉ミュージカル »

2004.04.23

雑木林観察会(足助町野林)

足助でIターン生活を送っていらっしゃる「シゲさん」から、「第4回雑木林観察会」開催のお知らせメールをいただきました。

シゲさんのことは、下記ページで紹介させていただいてます。

○足助へのIターン物語
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke089.htm

「第4回雑木林観察会」は、5月2日(日)に足助町の野林で行われるそうです。私はこの日、静岡方面への旅行の予定を入れてしまっていて参加できませんが、都合のつくかたは足助の新緑を満喫しにいらっしゃってはどうでしょう。

参加費は300円でお子さん(未成年者)は無料だそうですよ。

添付ファイルで、ワードファイルの案内状をいただきましたので、PDFファイルとして紹介させていただきます。詳細は下記を参照ください。

○第4回雑木林観察会案内(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/img/040423.pdf

シゲさんからいただいたメールには、

>NPO都市と農山村交流スローライフセンターというのもたちあげました。
>また、おって情報をおくります。

とありました。NPOを立ち上げられたんですね。また、情報が届いたら紹介させていただこうかと思います。

それと、「足助炭焼き塾」も、定期的に開催されていらっしゃるそうです。

シゲさんのサイトを覗いてみたところ、下記ページに、3月6日(土)、3月20日(土)、3月21日(日)開催分の案内がありました。

○足助炭焼き塾
http://www8.ocn.ne.jp/~sige/newpage15.htm

次回は同様の内容で、5月29日(土)、6月5日(土)、6月6日(日)に行われるそうですよ。足助でいろいろなイベントを開催されてますね。がんばってください!

炭焼き塾の講師は梶さんだそうです。メールマガジン第202号で紹介させていただきましたが、梶さんの炭焼き窯は、NHK総合の「さらさらサラダ」という番組でも紹介されていました。

○メールマガジン第202号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200311160700000000087170000


一昨年に開催された「足助野林雑木林観察会」の様子が、下記ページで紹介されていますね。

○2002年4月の「足助野林雑木林観察会」の写真
http://www8.ocn.ne.jp/~sige/newpage10.html

みなさん、楽しそうですね。


OCNブログ人の「日本沈没地図」に「お題1「ゴールデンウィーク出かけるならここがオススメ」 」というのがありました。

雑木林観察会もゴールデンウィークのイベントですので、「愛知県」のところにトラックバックしておきましょう。

こういう地域対抗トラックバック大会みたいな企画もおもしろいですね。(投稿者欄に「ココログ人」と出るのもちょっと嬉しいかも。)

|

« 山桜 | トップページ | 筋肉ミュージカル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/481443

この記事へのトラックバック一覧です: 雑木林観察会(足助町野林):

« 山桜 | トップページ | 筋肉ミュージカル »