« 「mozilla.party.jp 5.0」の記事 | トップページ | 山桜 »

2004.04.21

メカモ完成!

メカモ復刻版到着!」で、先週学研からメカモ復刻版のクラブ(蟹)が到着したことを書きました。

早速週末に、子供といっしょに組み立てました。

04042102.JPG

ちいさなスパナとプラスドライバーが付属していますので、特に道具を用意しなくても組み立てられます。

ただ、プラスドライバーが細くて頼りないので、もうちょっとしっかりしたものを自分で用意すると良いと思います。

パイプの両側にネジを取り付けるところがありますので、そういうところは2本のドライバーを使った方がしっかり締め付けられますしね。

悲しいことに、終盤になって、取り付け向きを間違えてしまった部品が1つあることに気付きました。これを修正するのはなかなか大変でした。慎重に確認しながら作業を進めないといけなかったですね。

04042103.JPG

完成したメカモを早速動かしてみました。

赤外線リモコンが付属していて、前進、後退、停止(蟹なので、右進、左進かな?)のコントロールができます。

04042101.JPG

モータ1個の動力で、あとは機械式のリンク機構のみで、見事に「蟹歩き」をしてくれました。

ほんと、このリンク機構は凄いですねぇ!!


トラックバックいただいた、くっきもさんの「蟹 ウゴク!」では、メカモ・クラブの動く様子が動画で紹介されていますね。お子さんの声が入っているところが微笑ましいです。

そうなんですよ。結構ダイナミックな動きで、うちでも子供も私も大喜びでした。

私も2時間ほどで完成したんですが、ビスとかワッシャーが結構余ってしまったのがちょっと不安です...きっと予備用なんだろうということにしてしまいました。

|

« 「mozilla.party.jp 5.0」の記事 | トップページ | 山桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学研の思惑にスッカリはまってる同士(^^;みたいですね。

投稿: くっきも | 2004.04.22 16:31

くっきもさんトラックバックありがとうございます!
はい、すっかりはまってます。
とりあえずメカモ・センチピードは思いとどまりましたが、学研さんの誘惑は続くでしょうから、またきっとはまると思います。

○メカモ・センチピード
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/centipede/

投稿: Key | 2004.04.22 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/472947

この記事へのトラックバック一覧です: メカモ完成!:

» 蟹 ウゴク! [ぶつぶつぶろぐ]
まだ作らないのか!と子どもらに責め立てられつつようやく休日です。 朝飯食べたら組 [続きを読む]

受信: 2004.04.22 16:26

» メカモ [aki's STOCKTAKING]
メカノ MECCANO の話しをすると、時折、「メカモ」ってあったよね。という人がいる。 もちろん、メカノとメカモは違うものだが、メカノをもじってメカモとした... [続きを読む]

受信: 2004.04.29 12:33

» メカモ/2 [aki's STOCKTAKING]
早速、メカモ・クラブ組立ててみた。... [続きを読む]

受信: 2004.04.30 11:14

« 「mozilla.party.jp 5.0」の記事 | トップページ | 山桜 »