« お花見 | トップページ | 倉木麻衣さんのブログ »

2004.04.14

電子ブロックも秀逸です!

メカモ復刻版到着!」の記事で、学研の電子ブロック復刻版のことを話題にさせていただいたところ、muraismさんから「息子の誕生プレゼント決定」とトラックバックいただきました。

私のお気に入りのサイト「思いつくまま-足助から-」で学研の電子ブロック復刻版発売の事を知りました。

と書いてくださってますね。とっても嬉しい言葉を、ありがとうございます!

せっかくですので、うちの電子ブロックの写真を紹介しつつ、トラックバックさせていただきましょう。

0404141.JPG

入学式を祝う福寿草」によると、muraismさんのお子さんは今年小学校に入学されたそうです。

私のほうは、電子ブロックもメカモと同じく先行予約で2年前に購入しました。そういえばこのとき、うちの子もちょうど小学校に入学したばかりでしたね。

電子ブロックはブロック状の電子部品を並べるだけで、電子回路が組めちゃいますから、小学校1年生でもいっしょに遊べますね。
私の場合は、電子ブロックもメカモも子供のためではなくて、自分が欲しくて買ってますけど...

うちの子の場合は、ラジオを作ったり、ワイヤレスマイクを作ってみたりすると、とっても感動しますよ。やはり無線ものにはインパクトがありますね。

最近は、電球の直列接続と並列接続みたいなことを、自分でいろいろ試してみて「あ、光った!」とかやってます。

muraismさんはコンピュータ・ソフト開発の仕事をされていらっしゃるそうですね。

私は主に組込み系ソフト開発をやってますので、分野は違うのかもしれませんが、同業ということでこれからもよろしくお願いします!

余談ですが、以前勤めていた会社では入社時の希望が採用されて、最初はハードウェア設計をやらせてもらってました。
実は電子回路の世界も好きなんです。途中でソフトウェアの分野に転向させられちゃいましたけどね...まぁ、それはそれでよかったと思ってますが。

|

« お花見 | トップページ | 倉木麻衣さんのブログ »

ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/438337

この記事へのトラックバック一覧です: 電子ブロックも秀逸です!:

« お花見 | トップページ | 倉木麻衣さんのブログ »