« 菜の花畑イベントの動画 | トップページ | 足助の春祭り »

2004.04.09

光ファイバ工事その1

やっとうちも、光ファイバ引き込み工事がはじまりました。

下記ページの下のほうに、足助町の光ファイバ網整備のスケジュール(2月1日時点)がありますけど、引き込み工事は3月中旬までの予定でしたから、ちょっと遅れてますね。

○シャングリラ足助2004
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2004/syan2004.htm

まずは、電柱から自宅軒下までの工事でした。屋内工事は、また後日だそうです。

高所作業車を使っての引き込み作業は2時間ほどでした。

0404091.JPG

事前にいただいた「足助町加入者用光ファイバ網引き込み工事」という図面によると、「自己保持型光ケーブル」というものが使われているようです。

0404092.JPG

このケーブルは「支持線」と「光部分」で構成されていて、これがいっしょに加入者宅の軒下まで来ます。

軒下で「支持線」を切り離して引き留め、「光部部分」のみを屋内に引き込むことになります。


予定では、4月~5月の入札でプロバイダが決まり、6月にサービス開始ということになっていました。

もう少ししたらプロバイダが決まるのかな?

|

« 菜の花畑イベントの動画 | トップページ | 足助の春祭り »

足助の光ファイバ事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/417211

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバ工事その1:

« 菜の花畑イベントの動画 | トップページ | 足助の春祭り »