« Orkutに居たりもします。 | トップページ | 日経アドバンテージに登場! »

2004.03.31

卒業生講演会

先日、「豊田高専(豊田工業高等専門学校)」の、「電気・電子システム工学科」主任の先生から、突然電話連絡をいただきました。

電話の内容は、在校生を対象とした卒業生講演会の依頼でした。そういえば在学中にそういう講演会がありましたねぇって感じです。

メールマガジン第092号で話題にしてますが、以前、同窓会誌の表紙に私の絵(水彩画)を掲載していただいたことがあります。

○メールマガジン第092号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200212130700000000087170000

私に連絡をくださったのは、この絵を見たことがきっかけだそうです。

上記のメールマガジンを読んで当時を振り返ってみたところ、同窓会誌のホームページ紹介に応募したら、水彩画提供と、近況報告の原稿作成依頼をいただいてしまったという展開だったことを思い出しました。

さらにそこから卒業生講演会の依頼につながってしまったということになりますね。おもしろいものです。

今の高専生はどんな感じなんででしょうね。そんなに変わらないかな?

そんなわけで、4月28日に開催される講演会に行ってきます。

持ち時間は30分だそうですので、テーマを絞らないといけないですね。

先生は「絵が上手だから、絵の話でもいいよ。」と言われてましたけど、ほんとにそんなのでいいのかなぁ...?

確か電気・電子工学が専門の学生さんたちを対象にした講演会じゃなかったでしたっけ?

はやり、得意の足助ネタ中心で攻めさせていただきましょう!

それでも、電気・電子工学の話題からは遠いですねぇ...


その後、「講演会の講師委嘱について(依頼)」という文書が郵送されてきました。

「講演題目」のところには、「私の学生生活と社会生活」とあります。

学生生活もあるんですか?!

あの頃、何やってたかなぁ...

寮祭のステージでプロレスやったり、バンド演奏したりしましたねぇ。
(最初の2年は全寮制でした。その後もそのままずっと寮にいましたけど。)

あと、中島みゆきさんの実家跡(北海道帯広)を訪ねてみたり、オールナイトニッポンが最終回だと聞けば、ニッポン放送(当時は東京
有楽町)前に駆けつけてみたり...

とても在校生に話せる内容じゃないですね。

依頼文を良く読むと「在校生への教育に寄与することを目的としたもので...」とありますよ。

目的に沿うような話にはならないかもしれないですが、がんばってみます。

|

« Orkutに居たりもします。 | トップページ | 日経アドバンテージに登場! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/374455

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生講演会:

« Orkutに居たりもします。 | トップページ | 日経アドバンテージに登場! »