« 足助の職人さんたち | トップページ | ブログで商取引? »

2004.03.15

「出動中/訓練中」看板

足助町消防団第4分団の管理する積載車は2台あり、その格納庫も2ヶ所あります。

あとからできた格納庫のほうには、積載車使用中に「出動中/訓練中」を表示する看板が無いので、設置して欲しいという要望が分団役員から挙げられました。

もともと、もう一方の格納庫に設置されている看板が木製のものでしたので、大工さんの団員に相談してみました。

そしたら、「塗装する前のものだったら、余りの板で作ってきましょう。」と、無料奉仕で作ってきてくださいました。

ありがとうございました!

写真を見ていただくとわかると思いますが、鋭角な屋根型の形状(これまで使用しているものと同様)をしたものです。

0403151.JPG

持ち運んで移動するのに便利なように、持ち手がついてますし、鋭角な部分は面取りがしてあります。

さすがですね!

これに、ローラー刷毛で白い塗料を塗りました。

0403152.JPG

文字をどうしようかなと考えていたところ、これまた団員の方が、「うちの会社にカッティングシートを作る機械があるから、作ってきましょう。」と「出動中」、「訓練中」の文字を作ってきてくださいました。

ありがとうございました!

「出動中」、「訓練中」のカッティングシートを看板の表側と裏側に貼り、文字の両サイドに100円ショップで購入した蛍光シートを貼りました。

ちょっと、カッティングシートと蛍光シートの耐久性が心配だったので、クリアラッカースプレーを全面に吹き付けました。

これで完成! みなさんのご協力に感謝です!

0403153.JPG

0403154.JPG

上の写真は、積載車の前に置いてますが、ほんとは、積載車を格納庫から出して使用中のときに、この看板を置いて「出動中/訓練中」を明示します。


こういう、ちょっとした活動で、同じ地域に住むもの同士の交流が深まる感じがいいなと思います。

今回、看板をつくってきてくれた大工さんは、私より10歳近く若いんです。そこがまた嬉しいところでした。

|

« 足助の職人さんたち | トップページ | ブログで商取引? »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/302869

この記事へのトラックバック一覧です: 「出動中/訓練中」看板:

« 足助の職人さんたち | トップページ | ブログで商取引? »