« 菜の花畑イベントステージ | トップページ | 光ファイバ+TVの実験 »

2004.03.23

[Alt]+[半角/全角]

あおいさんの「間違っていた操作。(ショートカットキー編)」の記事に、IMEの日本語入力オン/オフ切り替えのキーボード操作について、

Altなんて同時押ししなくて良かったんだ・・・うっ。
恥っ。

とあるのを見て、「えっ!そうなの?」と、ショックを受けました...

今使っているWinXPのパソコンでやってみたら、[Alt]キーを押さなくても切り替わりました。知らなかった...
IMEのバージョンを見たらIME2002でした。

試しにWin98のパソコンでやってみたら、[Alt]キーを押さないと切り替わりません。

そうですよねぇ~ やっぱり昔は[Alt]+[半角/全角]で切り替わるんですよねぇ~
よかったよかった。

こちらのIMEのバージョンをみたらIME98でした。どのバージョンから変わったんでしょうね?

ネット検索してみたら、「英語メールに日本語文字を入れない」のページの下のほうに

IME98: 半角/全角キー
IME95 IME97: ALT+半角/全角キー

とありました。

あれ? IME98でも[Alt]がいらないんですか?

いろいろやってたら、IME98でATOKテンプレートを使っていると[半角/全角]キーのみでは切り替わらないみたいです。IMEテンプレートにしたら切り替わりました。

IME2002の場合は、ATOKの設定にしてても[半角/全角]キーのみで切り替わります。いろんな事情があるんですね。

最近、自分のパソコンしか触らないので、ATOKの設定に変えていることも忘れていました。MS-DOSの時代に体に染み付いてしまったので、なかなか変えられません...

IMEにATOKの設定がなくなれば、仕方なく順応するかもしれませんけどね。

|

« 菜の花畑イベントステージ | トップページ | 光ファイバ+TVの実験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
さっきコメントを書いたはずだったのに
ないというのは、
送信でなく確認を押しただけだったんだろう。汗

助かりました。
でも、半角/全角だけで切り替わることを覚えて
結果的に良かったです。

左指は自然と親指と中指が反応しますが(笑)

投稿: あおい | 2004.03.24 01:00

あおいさん こんにちは!

>左指は自然と親指と中指が反応しますが(笑)

そうなんですよねぇ。私も同じです。
まだしばらく以前のIMEを使う場合があるので、当分は[Alt]+[半角/全角]のまま使い続けることにします。

投稿: Key | 2004.03.24 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/342804

この記事へのトラックバック一覧です: [Alt]+[半角/全角]:

« 菜の花畑イベントステージ | トップページ | 光ファイバ+TVの実験 »