« 菜の花畑イベント前夜祭 | トップページ | Orkutに居たりもします。 »

2004.03.29

菜の花畑イベント2004

昨日、地元地区で「菜の花畑イベント」が開催されました。

好天に恵まれ、楽しい1日になりましたよ。

04032901.JPG

私は、午前中は消防団による会場周辺の交通整理と駐車場警備に参加しました。朝8時に集合し、各担当場所に別れて警備に当たりました。

04032902.JPG

駐車場となるグランドには受付が設置され、当日のプログラムが配布されていました。プログラムには、ウォークラリーのマップ、みんなでいっしょに歌うための歌詞(「おぼろ月夜」、「世界に一つだけの花」)なども記載されていました。

当日は、小学校区内の各地を巡回する「菜の花バス」が運行されていました。役場のマイクロバスを使ったものです。結構たくさんの方たちが利用されていたように思います。高齢者の方々には嬉しいですね。

オープニングは、「足助のチンドン屋さん」の菜の花遊歩道練り歩きからはじまりました。子供たちがチンドン屋さんの後ろに続いて、楽しそうに歩いていたそうです。

04032903.JPG

イベント会場では、いくつものバザーが出展されており、たくさんの人でにぎわっていました。五平餅などは、大忙しのようでしたよ。

04032904.JPG

客席は、田んぼの中です。見に来てくださったみなさんは、思い思いの場所に座ってステージ上の演奏を楽しんでいらっしゃいました。

受付で配布したプログラムの枚数から考えると、スタッフを含めて400名以上の方々が会場に来てくださったようです。

04032905.JPG

私たち「T-トライアングル」は、13時15分からの演奏でした。

演奏曲は下記の通りです。
 (1)出逢った頃のように:Every Little Thing
 (2)風のららら:倉木麻衣
 (3)世界に一つだけの花:SMAP

1曲めと2曲めの曲間に、今回初登場の楽器である「パンデイロ」の紹介をしました。どういう音が出るかを説明し、簡単なパターンを叩いて披露したら、会場から拍手をいただきました。嬉しかったです!

演奏後にも、「凄い音がするね。」とか、「ちょっと見せてよ。」とか声をかけられました。なかなかインパクトがあったようです。

パンデイロについては、知人がホームページで詳しく紹介しています。マイクを通すとドラムセットみたいな音が出るんですよ。

04032906.JPG

2曲目と3曲目の曲間には、メンバー紹介を行いました。パンデイロを軽く叩きながらやってみました。ちょっとしたリズムを簡単に出せるので便利ですね。

3曲めの「世界に一つだけの花」は、みんなで歌いました。子供が元気いっぱい歌ったので、みなさんに「よかったよ。」、「よくがんばったね。」と温かい声をいただきました。ありがとうございました。

04032907.JPG

菜の花畑イベントは今週末」で、メールマガジン読者の「もみあげちゃん」からいただいたメールを紹介させていただきましたが、なんとその「もみあげちゃん」から、ステージを降りたところで花束をいただいてしまいました!!

思ってもみないことでしたので、びっくりです。ありがとうございました。

「もみあげちゃん」もパンデイロに興味津々でしたよ。

また、「足助のまちづくりを研究」で紹介させていただいた、鈴木さんも足を運んでくださいました。地域づくりの話を聞きたいということでしたので、「ゆめ推進委員会」の委員長さんを、紹介させていただきました。

あと、「足助町まちづくり委員会」事務局の方も見に来てくださいましたよ。「上手でびっくりしたよ。何年くらいやってるの?」と嬉しい言葉をかけてくださいました。

そうそう、帰宅後にメールを確認したら、「少林寺拳法メルマガとの交流」で紹介させていただいた、「少林寺拳法名古屋藤ヶ丘・長久手南マガジン」の「マガジン編集局」方から、私たちの演奏を撮影した動画ファイルが届いていました。

見に来てくださったんですね。ありがとうございました!

04032908.JPG

霧山地区のお囃子も、好天に恵まれてとっても良い音がしていました。やはり太鼓の音は天気によって大きく違うそうです。演奏前に、笛や太鼓の紹介があったのですが、この地区の横笛は、演奏するときに手が左側に来るんだそうです。通常とは逆ですが、伝統的にそうなっているんだそうです。新たな発見でした。

04032909.JPG

終盤には、特別企画「キャンディーズメドレー」がありました。懐かしいですねぇ~
吹奏楽団の演奏をバックに、地元地区の主婦の方々と、そのお子さんが歌と踊りを披露されました。こういうのっていいですよね。

04032910.JPG

午後からは、交通整理、駐車場警備を終えた消防団のみなさんも、会場の後ろの方でステージの演奏上の演奏を楽しんでました。

出演者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

吹奏楽団WITHのみなさんには、音響設備、音響スタッフと大変お世話になりました。WITHさんたちは、演奏も企画も素晴らしかったです。ありがとうございました。

そして、見に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

これまでの菜の花畑イベント関連記事はこちらです。

○菜の花畑イベント第1回音あわせ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/02/1.html

○菜の花畑イベントプログラム
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/post_16.html

○菜の花畑イベントは今週末
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/post_24.html

○菜の花畑イベントステージ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/post_25.html

○菜の花畑イベント前夜祭
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/post_29.html


見に来てくださった方からは、イベント当日の感想のメールをいただいています。

私は、ついついイベントそのものに目が行ってしまっていましたが、他地域から来てくださった方たちは、開催地そのものが持つ魅力を満喫されたようです。

自然環境、風景、空気、土のにおいと感触、誰にでも元気良くあいさつしてくれる子供たち。

ここに住んでいる私には、見慣れて見えなくなってしまっていた素晴らしさを感じて行ってくださいました。そして、それをあらためて私に教えてくださいました。

みなさん、ありがとうございました!

また、いただいたメールのいくつかを紹介していきたいなと思っています。


いただいた感想メールは下記ページで紹介しています。

○菜の花畑イベント感想メール
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/04/post_1.html


当日のパンデイロを叩きながらのメンバー紹介の様子を、ちょっとだけ動画で紹介しています。

動画は下記ページにあります。

○菜の花畑イベントの動画
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/04/post_7.html

|

« 菜の花畑イベント前夜祭 | トップページ | Orkutに居たりもします。 »

菜の花畑イベント」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。とてもうまくいって、みなさん楽しめたようで、ホントよかったですね。この記事は、何よりもKeyさん自身が楽しんでいるのがよーく伝わってきますよ。
「パンデイロ」の紹介というのもグッドアイディアでしたね。一見すると、ああいう音が出る楽器とは思いませんからね。私も実物を見るのが楽しみです。  
横笛って逆手でも吹けるんですね。知りませんでした。
みん”

投稿: みん” | 2004.03.31 12:46

ありがとうございます。ほんと楽しい1日でした。
パンデイロお見せしますね。ほんとはマイクを通した音を聞いてもらえるといいんですけどね。
横笛のことは、全然知りませんでした。いろんな伝統があるものですね。

投稿: Key | 2004.03.31 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/367048

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花畑イベント2004:

« 菜の花畑イベント前夜祭 | トップページ | Orkutに居たりもします。 »