« おひなさんスライド2004 | トップページ | 中馬のおひなさん2004 »

2004.02.17

足助町消防団新旧分団長会議

土曜日に、足助町役場で「足助町消防団新旧分団長会議」が開催されました。

私も、平成15年度の分団長として出席しました。新体制への移行の会議ということもあって、町長さんも出席されました。

足助町消防団出初式」でも書きましたが、今年度は分団長が独自の会議を開催し、「消防団とその活動はどうあるべきか。」について何度も議論しました。

来年度以降の消防団活動に関わる話なので、この会議には早い段階から、来年度の分団長候補者も参加してもらいました。

そして、「式典、競技中心の活動から脱皮し、より地域に貢献できる活動、より地域に密着した活動へと変わっていかなければならない。」という趣旨の検討結果報告書を団長、副団長に提出しました。

新旧分団長会議では、「平成16年度足助町消防団事業計画」が審議されました。その事業計画は、上記の私たちの声が反映されたものになりました。活動した甲斐があったと、大変嬉しく思っています。

具体的には、以下の内容が従来の活動とは異なったものになります。

・競技色の濃い足助町小型ポンプ操法大会は開催しない (開催されれば第20回記念大会であった)

・3月の足助町幹部訓練に「火災時の注意事項」の説明(消防署職員による)を追加

・4月の観閲式での訓練披露では隊列行進訓練を減らし実践訓練に重点を置く (消防署との合同訓練、山林火災を想定した分団間合同訓練を披露)

・5月に消防署職員、ポンプ業者指導による小型ポンプ講習を実施

・6月に消防署職員指導による火災防御・安全管理講習を実施

・7月、8月に普通救命講習を計2回実施(一定レベルに達した受講者に修了証発行)

・9月の防災訓練で通信訓練(光ファイバ通信、新規導入の防災無線使用)を実施

前年と違ったことを行うというのは、苦労も多くなると思います。しかし、やはり自分たちの地域は自分たちで守るということが第一ですので、そのためにがんばって欲しいと思っています。

会議後に記念撮影がありました。これは、新分団長のみなさんの記念撮影の様子です。

040217.JPG

みなさん、がんばってくださいね!


3月からは、平成16年度の分団長さんを中心に新役員のみなさんで、郡幹部訓練、無線車両管理講習会、町幹部訓練などを受講します。

というわけで、今後の分団活動の実質的リーダは新分団長さんにお願いすることになります。

この1年、分団長として大変な面もありました。しかし、それよりも分団役員のみなさんと、団員のみなさんのご協力により、消防団最後の年を非常に楽しく充実して過ごすことができました。

みなさん、ありがとうございました!!

市町村合併を間近に控え、取り組むべき問題が増えるかもしれませんが、団員間で楽しく交流を深めながら、より地域に密着した実践的消防団活動を展開していただくことを期待しています。

|

« おひなさんスライド2004 | トップページ | 中馬のおひなさん2004 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/206142

この記事へのトラックバック一覧です: 足助町消防団新旧分団長会議:

« おひなさんスライド2004 | トップページ | 中馬のおひなさん2004 »