« OOoオープンマニュアル | トップページ | IE最新パッチにやられた! »

2004.02.03

豆まきと太巻き

今日は節分ということで、豆まきをして、太巻きを食べました。

豆まきでは、もちろん私が鬼の役です...

040203.JPG

今年の恵方は東北東だそうです。いつのまにこういう風習が広まったんだろうなと思いながらも、東北東を向いて無言で太巻きを食べました。

確か、関西から広まってきたんじゃなかったかなと、ネット検索してみたところ、「食育大辞典」というサイトの「食育豆知識」をみつけました。

大阪の海苔業者さんたちが節分に行った海苔普及のためのイベントがきっかけで広まったようですね。

でも「発祥の地には大阪説や愛知説などがあり、定かではありません。」なんてことも書いてありました。

発祥の地が愛知県という説もあるんですか!

ずっと愛知県民やってますけど、ちっとも知りませんでした。


カナダ在住のみん”さんから

>全然関係ないですけど「白醤油」は愛知県のものと知り、驚いた
>今日この頃です。

とコメントいただきました。

そうなんですよ。私も「白醤油」が愛知県の特産品とは知りませんでした。

ちょっと検索してみたところ、下記ページを見つけました。

○白しょうゆの歴史&特徴等(白醤油の太田屋醸造)
http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/cook/siro10.html

発祥の地は今の愛知県碧南市なんですねぇ。

|

« OOoオープンマニュアル | トップページ | IE最新パッチにやられた! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も愛知県(豊橋市)育ちですが、「太巻きを恵方を向いて食べる」は聞いたことが無く、就職後に東京近郊のコンビニで知りました。

両親が静岡県(浜松市)出身なので、愛知県民といっても、細かい風習などがちょっと違うのかもしれませんが。

全然関係ないですけど「白醤油」は愛知県のものと知り、驚いた今日この頃です。今度帰省したら、知っているか実家で聞いてみたいです。

投稿: みん” | 2004.02.05 08:10

そうなんですよ。ずっと愛知県民をやってるんですけど、「恵方巻き」のことを知ったのは数年前です。
両親に聞いてもそんな知らないかったと言ってました。

「白醤油」の件は私も下記の日記で読むまでは知りませんでした。同じかな?

○Monologue
http://kyora.rota-fan.com/monologue/t-diary.cgi

投稿: Key | 2004.02.05 11:10

>「白醤油」の件は私も下記の日記で読むまでは知りませんでした。同じかな?

ご明察!(^^) 2004/1/26の記事です。

投稿: みん” | 2004.02.05 11:33

 「白醤油」関連ですが、
 足助の大多賀で、旧大多賀小学校の校舎を利用し、碧南の業者さんが白醤油の仕込みをしています。一昨年の4月に見学に行きましたが、今はまだ仕込みだけだが、将来は麦も足助で作って、製造から始めたいというようなことをおっしゃっていました。
 ちなみに私の「足助'外様'歳時記」に当時の簡単な記録が載ってました。
 碧南の醸造業も有名で、九重味醂も碧南の業者です。昔仕事で行った時に、碧南産のウイスキーをもらったことがあります。三角のガラス瓶に入ったユニークな地ウイスキーで、愛知県唯一と言っていたと思います。こちらはどうなったのかな。
 ちなみに碧南の見学記録は、
http://www.interq.or.jp/chubu/jutaku/gakkai/gakkai13.htm
に載ってました。

投稿: Toshi-shi | 2004.02.07 09:21

「足助'外様'歳時記」の記事はこちらですね。

○2002年4月
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2673/asuke/200204.htm

旧大多賀小学校の校舎で白醤油がつくられているんですね。そういう話があったということはかすかな記憶に残ってはいたのですが、今回の白醤油とはつながりませんでした。

碧南のウィスキーのことも含め、身近なところに、おもしろい話はいっぱいありますね。

しかし、Toshi-shiさんのこうした訪問活動はスゴイですねぇ。

投稿: Key | 2004.02.07 22:02

関係ないと思っていたひと言が足助関係だった!と思わぬ展開になって、嬉しいです。
Toshi-shiさんありがとうございます。(^^)

>しかし、Toshi-shiさんのこうした訪問活動はスゴイですねぇ。

見せて頂きました、ホント凄いですね。
足助の季節のイベントと風物詩を完全網羅、という感じ。

足助外様歳時記  のインデックスページ
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2673/asuke/asuke.htm
も一覧性良くて、良いですね。(やっぱりHPや本など、読む物ってインデックスは大事ですね)

投稿: みん” | 2004.02.07 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/163392

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まきと太巻き:

» 豆まき [真 正直日記]
海苔屋の陰謀の恵方巻きは囓りませんが、豆まきは毎年やってます。 [続きを読む]

受信: 2004.02.03 22:01

« OOoオープンマニュアル | トップページ | IE最新パッチにやられた! »