« 石臼運び | トップページ | OOoオープンマニュアル »

2004.02.02

縁尋奇妙で足助の紹介

久米信行さん(久米繊維工業(株) / T-GALAXY.COM 代表)が発行されているメールマガジン「縁尋奇妙」で、「成木責めの復活」を紹介いただきました。

ありがとうございます!

過去ログとして、下記の日経SmallBizサイトで見ることができます。

○足助で、わが家で、成木責めが復活した話~高木さん
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20040202/104390/

久米さんのコメントには、

 世界一高い、太い、古い、大きい.....    そんな木は、はっきり言えば、とても生きてはいけなそうな  過酷な条件の中で、古く大きくなっていました。    いわば、毎日が成木責め......。    これは、人にもあてはまるのでしょうか?

とあります。

きっと、人間にもあてはまることなんでしょうね。人間もまったく試練なしでは大きくなれない気がします。

そうそう、「成木責」でネット検索してみると、いっぱい出てきましたよ。昔はどこでもやっていたみたいですね。

俳句の季語にもなっているそうです。

|

« 石臼運び | トップページ | OOoオープンマニュアル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/159611

この記事へのトラックバック一覧です: 縁尋奇妙で足助の紹介:

« 石臼運び | トップページ | OOoオープンマニュアル »