« 竹パウダープリン | トップページ | 縁尋奇妙で足助の紹介 »

2004.02.01

石臼運び

2月7日(土)に、地元小学校で、「親子ふれあい活動」があります。

今年は、盛賜(もりし)会(地元老人クラブ)のみなさんの指導で、餅つき大会を開催することになりました。

昨年は昔のおもちゃづくりを体験しました。当日の様子は下記ページで紹介しています。

○昔のおもちゃづくり
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album007.htm

今回は、私もこのイベントを担当する委員の一人です。昨日は、その準備のために、学区各地から石臼、杵、セイロ、クド、釜などを借りてきました。

040131.jpg

借りてきた石臼は4セットです。各家庭にある石臼も大小さまざまなんですね。とっても重い石臼もあって、運ぶのに苦労しました。

私の家でも、もう最近は餅つき機を使うので、臼と杵で餅をつくことはありません。来週を楽しみにしてます。

担当委員なので、あらかじめ火をおこしてもち米を蒸すなど、準備もしなくちゃいけないですけどね。


参加する親子は108名の予定です。

指導してくださる盛賜会のみなさんが12名、先生方が12名ですので、全部で132名ということになりますね。なかなかにぎやかなイベントになりそうです。

当日は、2升ずつ8臼のお餅をつく予定です。あんこと、きなこで、つきたてを食べます。

16升のお餅ってどれくらいの量になるんでしょうね。

子供たちが、お腹いっぱいになるくらいはあるのかな?

|

« 竹パウダープリン | トップページ | 縁尋奇妙で足助の紹介 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/156731

この記事へのトラックバック一覧です: 石臼運び:

« 竹パウダープリン | トップページ | 縁尋奇妙で足助の紹介 »