« 3800体のおひなさん | トップページ | シャングリラ足助2004 »

2004.02.10

NHKでおひなさん中継

今朝7時30分からの「おはよう東海」(NHK総合)のなかで、「中継・早春をつげるおひなさま街道・愛知」と題して、足助のまちなみが生中継されてました。

中馬のおひなさん」をテーマとして、土雛、もち花、江戸時代からの歴代の雛人形などが紹介されました。

昨年は「中馬のおひなさん」の話題を何度もテレビで目にしました。今年もそういう機会が多そうですね。

「中馬のおひなさん」を描いた水彩画を下記ページで紹介してますので、よかったら覗いてみてください。

○土雛
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0128.htm

○中馬のおひなさん2
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0129.htm
↑この絵の後ろに少し見えているのが「もち花」です。柳の枝に色をつけた餅をくっつけて飾ります。

○中馬のおひなさん1
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0105.htm


雛人形の並べ方、男雛(お内裏さま)の位置は右、左どっち?」の記事からトラックバックいただきました。

情報ありがとうございます。

「おひなさん」の並べ方は

現在は一般的に男雛が向かって左に置くとされているようだ。しかし明治時代末までは、全国的に男雛(お内裏さま)が向かって右の並び方だったらしい。

だそうです。

中馬のおひなさん2004」では、江戸時代の「おひなさん」の写真を紹介していますが、並べたのは現代の人たちなので、お内裏さまが左なんでしょうね。


足助町観光協会の掲示板には、2/11(建国記念の日)のお昼ごろには少し渋滞したという管理人さんからの書き込みがあります。

○足助掲示板(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/cgi/joyful.cgi

私のところの掲示板でも、期間当初から連日にぎわっているという書き込みがあります。

○掲示板(Key's Island)
http://hpcgi2.nifty.com/takaki_n/cb/c_note.cgi

ほんと、一大イベントですね。私も今週末にちょっと覗いて来ようかと思います。

|

« 3800体のおひなさん | トップページ | シャングリラ足助2004 »

中馬のおひなさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/182347

この記事へのトラックバック一覧です: NHKでおひなさん中継:

» 雛人形の並べ方、男雛(お内裏さま)の位置は右、左どっち? [真 正直日記]
気になって調べてみたら、現在は一般的に男雛が向かって左に置くとされているようだ。しかし明治時代末までは、全国的に男雛(お内裏さま)が向かって右の並び方だったらし... [続きを読む]

受信: 2004.02.25 22:17

« 3800体のおひなさん | トップページ | シャングリラ足助2004 »