« ココログバックアップ | トップページ | 竹パウダープリン »

2004.01.30

特許の報酬

おぉ! 「青色LED訴訟、発明対価200億円支払い命令」ということになったんですね。

先日、日立への約1億6000万円支払い命令がありましたが、今度はまたものすごい請求金額がそのまま支払い命令になっちゃったんですね。

技術者としては、中村修二さんを応援する気持ちがありましたので、まずは「おめでとうございます!」と言っておきたいと思います。

日本国内での、エンジニアの地位向上にインパクトありですね!

しかし、これは日本の企業にとって、大変な前例になりましたね。

私も以前勤めていた会社で特許委員なんてものをやっていたこともあって、何件か特許を取得しましたし、今でもごくたまに、海外登録の連絡なんかがあったりします。

ただ、裁判起こして報酬を請求するような特許はないです...

|

« ココログバックアップ | トップページ | 竹パウダープリン »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/150074

この記事へのトラックバック一覧です: 特許の報酬:

« ココログバックアップ | トップページ | 竹パウダープリン »