« 商工会の新年会 | トップページ | 特許の報酬 »

2004.01.29

ココログバックアップ

ココログナビ初級ガイド」に「ココログのバックアップはとってある?」というのがあります。

ココログで書いた記事のテキストを自分のパソコンに書き出す機能があることは知っていましたが、その操作方法の解説がどこにあるのかわからなかったので、やったことはありませんでした。

今回、上記ページの説明を見て、ココログのバックアップをやってみました。書き出したファイルは140KBほどでした。

コメントや、トラックバックもいっしょに書き出せるのはいいですね。一応、定期的にバックアップしておこうかなと思います。

画像ファイルをバックアップする機能はないそうです。自分のパソコン側でバックアップできるように考えておかないといけないですね。

この書き出したファイルを使えば、ウェブログの引越しもできるみたいです。ただ、画像のリンクが絶対パスになっているので、引越しするときには、書換えないといけないですね。テキストファイルには違いないみたいなので、エディタで一括置換しちゃえばいいのかな。

|

« 商工会の新年会 | トップページ | 特許の報酬 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

おぉ!「ココログナビ初級ガイド」ってその後記事が増えていたんですね。(いや、もともとあったのに気づかなかっただけか?)私も早速読んでみます! ではまた(^^)/"

投稿: みん” | 2004.01.30 10:18

そうなんです。時々更新されるようですので、たまに覗いてみるといいみたいです。

投稿: Key | 2004.01.30 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/146999

この記事へのトラックバック一覧です: ココログバックアップ:

« 商工会の新年会 | トップページ | 特許の報酬 »