« 成木責めの復活 | トップページ | SEのフシギな生態(きたみりゅうじ) »

2004.01.19

子供たちが地域から学ぶ

メールマガジン購読者の「もみあげちゃん」から「寒中お見舞い申しあげます」とメールが届きました。

いただいたメールの一部を以下に転載させていただきます。

>お元気ですか?
>
>最近めっきり冬らしい天気が続いています。
>
>しん、とした冷たさは球根植物の出芽に不可欠だと聞きますが、
>人間にとっても同じことがいえるのでは…と思うこの頃です。
>
>高木さんの会社に子ども達が見学にいらっしゃったように、うち
>のおじいちゃんのとこにも先日娘、(6年生)たちが話を聞きに
>来ました。
>
>戦争時についての調査でしたが、シベリア抑留時の生活の話
>などに聞き入っていました。先生も戦後生まれの人ばかりなので、
>今地域の人たちの経験を語り継ぐ事がとても大事になってきてい
>ますね。

メールありがとうございました。

おじいちゃんに戦争体験を聞きに行くというのは、子供たちにとって、とっても良い体験になったでしょうね。
子供たちが地域や地域の人から学ぶというのは大切なことだなと思います。

メールマガジン第213号でも紹介しましたが、「もみあげちゃん」は地元地区でグリーンマップの活動を推進していらっしゃるそうです。

下記ページにもイベント案内として紹介されていますが、1月24日(土)には「グリーンマップ in おかざき 体験会」を開催されるそうです。

○今後の予定(愛・地球博 愛知県パビリオン県民参加ムーブメント)
http://www.kenminsanka.org/greenmap004.html

具体的な活動をどんどん進めていらっしゃいますね。スタッフの方は何かと大変だと思いますが、がんばってください!


そういえば少し前の新聞に「おかざき市民活動情報ひろば」の記事が出ていました。

○おかざき市民活動情報ひろば
http://genki365.wainet.ne.jp/gnko/customer/okazaki/

岡崎市が市民活動活性化のために開いたサイトで、運営は岡崎市が行っているそうです。

システムとしては、旭化成株式会社が提供する「元気365サービス」というのを利用しているんですね。

○元気365
http://www.genki365.com/

「おかざき市民活動情報ひろば」を覗いてみたら、参加団体一覧のところに「グリーンマップinおかざき」もありました。

○参加団体一覧
http://genki365.wainet.ne.jp/gnko/top/community_list.php

新着情報に、1月24日(土)の体験会のことも掲載されていますね。

○新着情報
http://genki365.wainet.ne.jp/gnko/customer/okazaki/u_srh_new2_flm.html

|

« 成木責めの復活 | トップページ | SEのフシギな生態(きたみりゅうじ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/115859

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちが地域から学ぶ:

« 成木責めの復活 | トップページ | SEのフシギな生態(きたみりゅうじ) »