« ココログルのロゴ | トップページ | 温泉でのんびり »

2004.01.02

消防団秋葉山参詣

元旦に消防団の初詣として、分団役員4名で静岡県の秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました。高速道路を使って、片道3時間ほどの道のりです。

0401011.JPG

○秋葉山本宮
http://www.akihasanhongu.jp/

秋葉神社は火の神様です。今年1年の無火災を祈願し、お札を受けてきました。

おかげさまで、うちの分団地域は現在2年連続で無火災です。冬から春にかけては、火災が多い時期(毎週のように火災出動した年もあります。)ですが、是非ともこの記録を更新し続けたいと思っています。

帰路の途中で、川原にたくさんの積載車が集まっていました。

0401012.JPG

河川を水利として、放水訓練を行っていたようです。ちょうど放水を終わって、片付けをしているところのようでした。

0401013.JPG

元旦から出初式だったのでしょうか。消防団員のみなさん、お疲れさまです。

足助町消防団の出初式は1月11日(日)です。寒いとは思いますが、がんばってきます。


この日の夜にも、足助町内で車両火災があり、足助町消防団が出動しました。

うちの分団は出動要請がなかったので、自宅で待機していたら、その後しばらくして「鎮火」の放送が入りました。

こういう場合は、各戸に設置された防災無線の放送で情報伝達が行われます。(うちの分団に出動要請がある場合は、防災無線より先に、分団長である私のところに電話連絡が入ります。)

大きな火事にならなかったのは何よりですが、正月休みの、しかも寒い夜中に出動されたみなさん、大変だったと思います。ご苦労様でした。

|

« ココログルのロゴ | トップページ | 温泉でのんびり »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/66717

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団秋葉山参詣:

« ココログルのロゴ | トップページ | 温泉でのんびり »