« 工場見学発表資料 | トップページ | 八丈島のBBサービス »

2004.01.15

お隣町の副分団長さんからメール

先日、稲武町消防団第1分団副分団長さんからメールをいただきました。

稲武町は足助町のお隣の町です。昨年10月から、足助町と同じ東加茂郡に編入となりました。(それまでは北設楽郡でした。)

○稲武町ホームページ
http://www.inabu.jp/

副分団長さんはメールマガジンを購読してくださっているそうですよ。ありがとうございます!
購読者の方からメールをいただくことが何より嬉しいです。

許可いただきましたので、いただいたメールの一部を以下に転載させていただきます。

>一昨年前位から身近な町の情報源として、拝読しています。
>
>メールをもっと早く打とうと思いながらも、なかなか打てずにい
>ましたが早くしないと消防としてのメールが打てないと思い打ち
>ました。宜しくお願い致します。
>
>本職ではない消防団活動もご苦労様です、年末の夜警も毎夜お疲
>れ様でした。また消防団としてホームページを開設しているとこ
>ろが素晴らしいですね。
>
>私も稲武町消防団第1分団で副分団長をやっており、今年3月で
>退団となります。
>
>稲武も郡域変更で東加茂郡の1町となり3月7日には東加茂合同
>幹部訓練会に参加させていただきます。どのような訓練を行うの
>か具体的には聞いていませんが、よろしければ毎年どのような事
>を行うのか教えてもらえたら幸いです。

お互い今年度いっぱいで消防団も退団ですね。最後のひとふんばりでがんばっていきましょう!

東加茂郡合同幹部訓練については、昨年の様子をホームページで紹介していますので、下記のように返信させていただきました。

>当日の様子を消防団HPの分団長の日記のなかで紹介してます。
>
>○消防団郡幹部訓練(D4B TOOLS)
>http://hpcgi3.nifty.com/asuke/nicky/nicky.cgi?DT=20030302A#20030302A
>
>また、何枚か撮影してきた画像を個人HPの下記ページで紹介してます。
>
>○消防団郡幹部訓練(Key's Island)
>http://homepage2.nifty.com/takaki_n/d4b/gunkanbu.htm

こういうときは、ホームページに記録を残していると便利ですね。


足助町の消防団の場合も団員数の減少が問題となってきていますが、稲武の場合はもっと深刻なんだそうです。

メールを下さった第1分団の場合で団員数31名だそうです。

ポンプ車1台、積載車2台を管理していらっしゃるそうですから、機械器具の点検だけでも大変そうですね。

市町村合併したからと言って、消防に関してすぐに何かが変わるわけでもないし、団員数が増えることもないでしょうから、地元地域の問題として考えていかないといけないなと思います。

|

« 工場見学発表資料 | トップページ | 八丈島のBBサービス »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/103904

この記事へのトラックバック一覧です: お隣町の副分団長さんからメール:

« 工場見学発表資料 | トップページ | 八丈島のBBサービス »