« ノートン復活? | トップページ | お隣町の副分団長さんからメール »

2004.01.14

工場見学発表資料

以前、メールマガジンで、地元小学校3年生の子供たちがうちの工場に見学に来てくれたことを紹介しました。

○メールマガジン第209号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200312060700000000087170000

その後、今回の工場見学についての発表を行ったそうです。

先日、その発表資料を届けてくださいました。ありがとうございます!

届けてくださった資料は「タカキ工業のひみつ」と題した、下記のようなものです。

1人、画用紙2枚~3枚の発表資料でした。

040114.JPG

子供たちに、こんな上手な発表資料を作ってもらって、とっても嬉しいです。

休憩のときなどに、社員みんなでゆっくり見るために、デジカメで撮影し、プリントアウトさせていただきました。

私のほうからは、それぞれの資料について、下記のように簡単に感想を書かせていただきました。

そしてその感想をメールで担任の先生あてに送らせていただきました。

(な)さん

縦半分に分けて書くなど、工夫してわかりやすくまとめてありますね。字も上手だなと思いました。

一本のホースを作るのに何人もの人がかかわっていることや、思っていたよりたくさんの人が働いていることにびっくりしたみたいですね。

自動車だけでなく、1つのものができるのに、大勢の人がかかわっていることを知ってもらえるといいなと思います。


(り)さん

作業手順の説明のところに写真がたくさん使ってありますね。わかりやすくてとっても良いと思います。

感想では「私は、豊田市からも人がきてるなんてびっくりしました。これからも人がふえてほしいです。」とか「私は仕事中みんなしずかに、ずっとたってやっていたので、えらいなあと思いました。これからもがんばってほしいです。」と、書いてくれましたね。

なんだか応援してもらっているようで、とっても嬉しかったです。これからも足助の則定でがんばってやっていきたいと思います。

全員分の感想は、工場見学当日の様子とともに、下記ページで紹介しています。

○工場見学2003(タカキ工業ホームページ)
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album009.htm


私から送らせていただいた感想メールに対して、担任の先生からは下記ように返信をくださいました。ありがとうございます。

>子どもたちのまとめを読んでくださって、ありがとうございまし
>た。
>
>つたない、まとめでしたが、子どもたちひとりひとりに、温かい
>コメントをありがとうございました。
>
>朝の会で、読んであげたら、うれしそうでした。子どもたちのよ
>いところを本当に上手にほめてくださり、自信がついたと思います。
>外の先生にほめてもらえることは、本当にうれしく、これからの
>意欲につながります。
>
>よい機会を与えてくださり、ありがとうございました。
>
>これからも、よろしくお願いします。

朝の会で読み上げてくださったんですね。ありがとうございました。

またもし機会がありましたら、遠慮なく見学にいらっしゃってください。

|

« ノートン復活? | トップページ | お隣町の副分団長さんからメール »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/101112

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学発表資料:

« ノートン復活? | トップページ | お隣町の副分団長さんからメール »