« ブログピープル利用 | トップページ | ポンプ磨き »

2004.01.09

日刊ココログ・ガイドから

日刊ココログ・ガイド」で紹介されていた「中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀さんのブログ」を拝見させていただいていたところ、「ノートンの問題」という記事がありました。

symantecサイトの「2004 年 1 月 7 日以降、コンピュータの動作が異常に遅くなり、Microsoft Word や Excel が起動できなくなった」が紹介されていました。

そういうことだったんですか。有益な情報をありがとうございます。

私も昨日あたりから、Excelファイルを開くときに、やけに時間がかかるし、「Norton Internet security」が「navw32.exeがインターネットにアクセスしようとしています。」と警告が出るし、どうなってるんだろうと不審に思っていました。(「navw32.exe」のフルパスは「C:\Program Files\Norton AntiVirus\navw32.exe」なので、Norton AntiVirusなんでしょうね。)

今見たら、削除されたましたが、上記のsymantecサイトのページには、対策の1つとして、システム日付を1月7日より前に戻すというようなものもありました。思わず「ホントかよ!」とつぶやいてしまいました。

symantecさんみたいな会社が、一時的にせよ、そんなとんでもない対処方法を公に告知するのはやめたほうがいいと思いますよ。

現在は、

この現象は、2004 年 1 月 7 日から 1 月 8 日にかけて、ベリサイン社のサーバーに対し異常な数の「証明書失効リスト」のダウンロードを要求する接続が行われたことに起因しています。

となってますね。

私のとこの「Norton AntiVirusさん(navw32.exe)」も「Norton Internet securityさん」の警告によれば、「crl.verisigne.com」にアクセスに行こうとします。こればベリサイン社のサーバーなんでしょうね。

ということは、上記の「異常な数の「証明書失効リスト」のダウンロード要求する接続」は、1月7日に更新された「Norton AntiVirusさん」が行っているってことかな?

話は戻って、「中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀さんのブログ」をよくみると、サイドバーのリンクの「社長/経営者」のところに、なんと、私のウェブログ「思いつくまま-足助から- 」があるじゃないですか。びっくりです!

他のリンクから察するに、きっと久米さんのからのご縁なんでしょうね。

ありがとうございます!

|

« ブログピープル利用 | トップページ | ポンプ磨き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも春日です。トラックバック、ありがとうございました。
ご挨拶が遅れましたが、今後ともよろしくお願いいたします。リンクの件は、お察しの通り、久米社長からの流れです。久米社長は堀教授のBlogからです。
こちらにも、トラックバックがついてますね。ミストタイムズさんの記事は参考になりました。

投稿: 春日です | 2004.01.10 19:45

春日さん コメントありがとうございます!
やはり久米さんからですか。こちらこそよろしくお願いします。
トラックバックは1つのテーマに対してつながりができて行くのでおもしろいですね。

投稿: Key | 2004.01.10 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/87310

この記事へのトラックバック一覧です: 日刊ココログ・ガイドから:

» ノートン先生ご乱心 [MISTTIMES.com Blog]
1月8日の事だった。いつも通りPCを使っていると、Windowsのエクスプローラでフォルダを右クリックすると、なぜか一時的に固まる症状が出ている事に気づいた。隣... [続きを読む]

受信: 2004.01.10 03:52

» ノートンの問題 [みん”のココログ(カナダ編)]
Keyさんの 日刊ココログ・ガイドから を見て、私もノートンの問題が起こっていることに気づきました。 (それまで、MS-Word等を立ち上げると「Norton ... [続きを読む]

受信: 2004.01.10 13:16

« ブログピープル利用 | トップページ | ポンプ磨き »