« 豊田加茂地域振興フォーラム | トップページ | カウンタ設置は公認なんですね »

2003.12.19

Toshi-shiさんからコメント

「ウェブログで足助の日記」に「足助“外様”歳時記」を書いていらっしゃるToshi-shiさんからコメントをいただきました。

○ウェブログで足助の日記
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/post.html

○足助“外様”歳時記
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2673/asuke/asuke.htm

Toshi-shiさんも「ココログ」を使おうか検討中みたいです。

「ココログ」じゃなくてもいいんですが、足助に関係する方にウェブログをはじめていただけると嬉しいなと考えているところです。足助に関する記事でトラックバックの応酬がしてみたいです。

ここ数日、ついつい「ココログ」関係のページを見てしまっているのですが、予想以上に盛り上がっていて、niftyユーザの勢いを感じます。裏技的方法で、デザインを変えたり、カウンタやアクセス解析などの機能をつけている方もいらっしゃいます。

下記の記事に同意される方が多く、私もそうかなという気がしますが、niftyにはパソコン通信時代のフォーラムという文化があったから、こんなに盛り上がっているのかもしれないですね。

○ココログはなぜパワーがあるのか
http://kotonoha.main.jp/2003/12/14cocolog.html

あ、私も一時期、結構頻繁にフォーラムに書き込んでた頃がありましたよ。


「足助“外様”歳時記」の12月のページを覗いてみると、「Toshi-shiのまちあそび日記」のページで足助での竹炭づくり体験を紹介されているとありました。

○足助“外様”歳時記 2003年12月
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/asuke/200312.htm

○山里定住あすけ塾「竹炭づくり体験」と「山仕事を楽しむ」
(Toshi-shiのまちあそび日記)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/diary.htm#06

先日、NHK総合テレビの「さらさらサラダ」に出演された山本さん、梶さんが講師をされたんですね。

「さらさらサラダ」については、メールマガジン第202号で話題にしてます。

○メールマガジン第202号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200311160700000000087170000

炭焼きというと、祖父が晩年、炭焼きに精を出していたのを思い出します。

う~ん...山も田んぼも炭焼きも、何も受け継いでない自分に気づかされますねぇ...

「まちあそび日記」では、下記の記事も非常に興味深いと感じました。

○山里定住あすけ塾ミニ講義「人と建築と自然との共生に配慮した
家づくり~地元材へのこだわりと足助大工の技、心意気~」
(Toshi-shiのまちあそび日記)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/diary.htm#05

凄い大工さんがいらっしゃるようです。

|

« 豊田加茂地域振興フォーラム | トップページ | カウンタ設置は公認なんですね »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 key さん こんにちは。ニュースマガジンにあんなに大きく取り上げてもらうと恥ずかしいです。
 ところが、このところ、私もいかにココログを使おうかと考えていて、今朝ついに、私のホームページを全面的にリニューアル、デザインも一新してしまいました。おかげでせっかく紹介してもらった「まち遊び日記」のページが、別のところに移ってしまった。ごめんなさい。自分で開けてみて、「あ、ない」と気付いたのも間抜けですが。
 key さんのココログも日々変化してますね。カウンターも設置できるんですか。私もさっそく試してみます。
 ところで、トラックバックってどうやればいいんですか。
「この記事のトラックバックURL」のところをクリックしても何も変わらないし・・・。私もトラックバックの応酬って興味があるんですが。また教えてください。
 ちなみに私のココログは、(遊)OZAKI組の「Toshi-shiな日々」からリンクしていますのでよろしく。

投稿: Toshi-shi | 2003.12.23 20:08

Toshi-shiさんこんにちは!
早速トラックバックしてくださいましたね。ココログはじめられたことを嬉しく思ってます。
私もココログをはじめたばかりなので、今のところは毎日いろいろ書いてますけど、そのうちペースは落ちると思いますよ。
あと、メールをお送りしましたが、Toshi-shiさんのココログへのコメント、トラックバックがうまくできませんでした。一度設定を確認くださいね。あ、もしかして、禁止の設定なのかな?
だとしたら失礼しました。

投稿: Key | 2003.12.23 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/35610

この記事へのトラックバック一覧です: Toshi-shiさんからコメント:

« 豊田加茂地域振興フォーラム | トップページ | カウンタ設置は公認なんですね »