« 友人がmusic-Tokyoデビュー | トップページ | 子供たちのクリスマスケーキ »

2003.12.23

消防ポンプ・無線点検

先日、足助町消防団の「小型ポンプ定期点検及び、消防・行政無線機保守点検」が足助町民プールでありました。

031223.JPG

毎年この時期に足助町消防団の各分団が管理している消防ポンプと無線機を業者の人に点検してもらいます。

消防ポンプの点検には、水利が必要となるため、プールで実施するというわけです。

うちの分団には、小型ポンプが3台ありますが、いずれも機能、性能に問題はありませんでした。

無線機のほうは、ハンディタイプの行政無線機と、積載車(うちの分団は2台管理しています。)に搭載された消防無線の点検を受けました。こちらも問題なしでした。

当日は風もなく、おだやかな日だったので助かりました。

点検に参加してくださった分団役員のみなさん、お疲れさまでした。


先日も、町内で火事があり、関連する分団が出動しました。

火災が発生すると、その地区の分団、隣接する分団、役場職員で構成する本部分団が出動します。大きな火事になると、その後全分団出動となります。

今回、うちの分団は火災発生地区と隣接していなかったので、第一次の出動指示はありませんでした。そして、全分団出動の指示も出ませんでしたので、速やかに鎮火したようです。

これから、火災が多くなりがちな季節になります。

消防団としても年末夜警などで、火災防止の啓発活動をしますが、各家庭で火の元には十分気をつけていただきたいなと思います。

|

« 友人がmusic-Tokyoデビュー | トップページ | 子供たちのクリスマスケーキ »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/44720

この記事へのトラックバック一覧です: 消防ポンプ・無線点検:

« 友人がmusic-Tokyoデビュー | トップページ | 子供たちのクリスマスケーキ »