« ココログルで足助検索 | トップページ | 12月はBlogサービスがHOT! »

2003.12.21

PlaceboEffectで紹介

ウェブログで足助の日記」にコメントをくださったcatchさんが「PlaceboEffect」で、こちらのウェブログを紹介してくださってます。

ありがとうございます!

私もウェブログは、まだよくわかんないんですけど、確かにウェブログ同士でつながりやすいだろうなと感じます。

各記事が固定URLで残っていくのはCGIの日記(過去記事をHTML出力するタイプもあるかな?)に比べると良いところかなと思います。記事同士でリンクを張るためには各記事に固定URLがないと困るので必然的なことなのかもしれませんけどね。

それと、まだ使ってないですけどRSSリーダーも魅力のひとつなんでしょうね。

RSSリーダーについては「Blogってよく分からないけどニフティでパソ通ユーザーだった妻(ならび同じような体験を持つごく少数の方々)のためのBlog+RSSリーダーについて説明」で、パソコン通信時代のNifty自動巡回ツールとして使われていた「Nifterm」に例えられています。

確かにあの頃は結構便利だったですねぇ~。最近は忘れちゃってましたが、インターネットの掲示板を覗きはじめた頃には、「なんて面倒なんだろう!」と思ったものでした。だって、DOSの時代にWTERM+NIFP(だったけ?)でてきていたことが簡単にはできなかったりしたんですから。

|

« ココログルで足助検索 | トップページ | 12月はBlogサービスがHOT! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/39294

この記事へのトラックバック一覧です: PlaceboEffectで紹介:

» Blogってよく分からないけどニフティでパソ通ユーザーだった妻(ならび同じような体験を持つごく少数の方々)のためのBlog+RSSリーダーについて説明 [日常/非日常Blog]
 あのさ。  つい最近まで、われわれはNifterm使っていたよね。  俺はマックユーザーだったからComNifty+魔法のナイフ+ぞーさん+茄子R(バイロット... [続きを読む]

受信: 2003.12.22 09:03

« ココログルで足助検索 | トップページ | 12月はBlogサービスがHOT! »