« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

年末夜警終了

今日で、足助町消防団の年末夜警を終了しました。

参加された団員のみなさん、お疲れさまでした。良い年をお迎えください。

今日、激励に来てくださったのは、副団長とOBの方々でした。年末の忙しい中、ありがとうございました。

ちょっと夜警の様子を撮影してみました。

以下の写真は、夜警会場の1つを撮影した画像と、管轄地域内の巡回に出発する積載車の画像です。

0312311.JPG

0312312.JPG


さすがに、4日間連続はちょっと疲れました。

これでも、団員の負担を考慮して時間も期間も短縮してきているんですけどね。

以前は毎日午前4時まで実施し、日数も長かったです。

4日間の、うちの分団の、のべ参加人員は61名でした。

火災防止の啓蒙、夜間警備活動とともに、団員間コミュニケーションを図る良い機会になったと思います。

年末夜警期間に事故も火災もなく、ほんとによかったです。

団員のみなさん、ご苦労さまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

年末夜警3日目

年末夜警3日目を終えてきました。

今日の激励訪問は、足助町消防団団長と、消防団OBの方でした。

せっかくの機会ですので、団長には、消防団活動について、いろいろと提言(単に文句だっただけかも)をさせていただきました。

今日も、無火災、無事故で無事終えることができてなによりです。

| | トラックバック (0)

2003.12.29

足助町長さんからのメール(1年間 有り難う)

先日、足助町長の矢澤長介さんに、「豊田加茂地域振興フォーラム」を話題にしたメールマガジン第213号をお送りしました。

○メールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」第213号
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200312180700000000087170000

そしたら、年末のお忙しい中、返信のメールをくださいました。ありがとうございます!

私からのメールに、豊田市長さんについて、下記のように書かせていただいたところ、それに対するコメントもいただいてます。

>メルマガには書いてないのですが、豊田市長さんは話が上手だ
>なと感じました。上流域地域を尊重するという考えを持って
>おられるのもいいですね。

町長さんからの返信メールの一部を以下に転載させていただきます。

>町長の矢澤長介です
>
>最初に
>メールを頂いても 返信ができなくご免なさい
>
>とよかもフォーラムに参加してくれて有り難う
>山里足助は全国的に評価の高い町づくりをしていることが
>判ってくれてよかったです。
>この評価の高さは何かということを 考えてほしいと思う。
>足助ばかりにいるとこの価値がなかなか 見出せないのだろう
>けれども!。
>
>鈴木豊田市長さんの話を 誉めてくれて私も嬉しいよ
>話は判り易く 山村を思う心など 暖かい人間味のある誠実な
>人柄を感じてくれたと思うよ。
>
>市町村合併も この市長さんだからこそついていけるし、
>市長さんの心を裏切らないように 応えなければいけないと
>いつも心に合併問題に当たっているんだよ。
>
>情報基盤整備事業も 次から次と問題が出てきて大変だ。
>研究と準備を2年間させていたのが何のためだったかと・・・
>
>光ファイバァ-を引くのが目的でなく 引いた後町民の
>皆さんに如何に多く利用してもらわなくては 何にもならない。
>このため地域サポーターや運営について力を貸してください。
>
>町長選挙では皆さんの支援のおかげで、絶対多数の票をいただき
>その重みと信頼に応えなければと 頑張っています。
>その節は有り難うございました。
>選挙期間中に 多くの町民の皆さんと知り合い 語ったことが
>私の大きな財産となっています。
>
>鈴木正三公園整備の件 則定地区はもとより、則定学区の
>若い衆で 啓発と引っ張っていくように願いますよ。
>
>家族の皆さんと 良いお年をお迎えください。 バイバイ

これまでにいただいた町長さんからのメールはこちらです。

○長さんとメール
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/chosanm001.htm


足助のまちづくりについての全国的な評価については、ここのところ、確かにそうだなと感じています。

私も、まちづくり委員会でいろいろな資料をいただき、また、今回のフォーラムのような機会を重ねるうちに、ようやくその価値の高さを実感するようになりました。

もっと多くの町民が実感できるようになるといいなと思っています。

光ファイバーの敷設については、私もそれをどう利用、活用していくかが最も重要だと思っています。

地域サポーターは、区長さんから連絡があり、引き受けさせていただくことにしました。地元地域でのサポートに協力したいと思います。

町長さんには、本年も大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

よいお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末夜警2日目

足助町消防団の年末夜警2日目を終え、今帰ってきました。

今日は、地元地区の区長さん、町会議員さん、消防団OBの方々、消防団副団長さんの訪問がありました。

ともかく、火災も事故もなく無事終えることができ、よかったです。

ちなみに初日(昨日)は、町長さん、消防団団長、副団長、役場総務課長さん、町会議員さん、代表区長さん&各地区の区長さん、消防団OBの方々の訪問がありました。

分団長としては、訪問にきてくださった方々の対応にも結構気をつかったりするわけなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.28

蔵元さんの掲示板

久米さんの日記で話題に」の記事では、足助の村定酒店さんの量り売りの原酒を話題にしました。

この記事のことを、「ほうらいせん」サイトの掲示板に書き込ませていただきました。

「ほうらいせん」は、今回の量り売り原酒の製造元である「関谷醸造株式会社」さんのサイトです。

掲示板の書込みを見て、管理人さんが私の記事を読んでくださったみたいです。ちょっとした個人的エピソードをこうやって簡単に伝えられるのはネットの良いところですね。

実は、今日も村定さんに行って、「量り売りその1とその2」を買ってきちゃいました。それぞれの味を楽しませていただきます。

もちろん、村定のおばちゃんにも、久米さんが喜んでくださったことを伝えましたよ。おばちゃんも喜んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.27

足助町消防団年末夜警(今日から4日間)

今晩から、足助町消防団の年末夜警がはじまります。30日までの4日間です。

私は分団長ということもあって、4日間とも参加します。(と言うか、分団の総責任者なわけです。)

毎晩2時までなんですが、安全第一を徹底し、防火活動に努めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久米さんの日記で話題に

久米信行さん(久米繊維工業(株) / T-GALAXY.COM 代表)が「「縁尋奇妙」日記」で、私のウェブログを話題にしてくださいました。

○クリスマスに桑原さん、高木さんから届いた物
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diaryold/20031225/

先日、足助の村定酒店に依頼して、この時期に売り出される大吟醸の量り売り原酒をお送りしました。そのお礼の言葉をこういう形でいただくのは、面白いなと思いますし、なんかちょっとひと味違った嬉しさを感じます。

メルマガでも同様の内容を掲載いただきました。バックナンバーは下記ページで見ることができます。

○普通の学校で学びたい学ばせたい~田代さん(経営よもやま話)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20031225/104258/

村定酒店さんの量り売り原酒については、下記ページで紹介してます。

○量り売りの酒
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke018.htm

以前、下記ページで紹介していただいている「たんころりん」の話題をメールでやりとりしているときに、量り売り原酒の話になって、年末に売り出されたらお送りしようと思っていたというわけなんです。

○Tシャツ博物誌&紳士録【週刊T-人】No.004
http://www.t-galaxy.com/news/4_index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2003.12.26

10周年記念メールの返事

nifty10周年の縁」で

というわけで、試しに今回の10周年記念メールに返信してみました。 今のところ返事は来てませんが...

と書きましたが、その返事は今日届きました。

「ご連絡ありがとうございます」とお礼のメッセージでした。わざわざ返事をくださいましてありがとうございます。

※アット・ニフティでは、年末年始も通常どおりサポートを行います。

だそうです。大変ですね。

2000年問題で、年末年始に会社に詰めたのを思い出します。がんばってください。

あ、私の送ったメールは下記の通りです。

10周年記念のメールをありがとうございました。

>疑問点などございましたら、お気軽にこのメールにご返信ください。

とのことでしたので、疑問点ではないのですが、気軽に返信させて
いただきました。

10周年の記念に「ココログ」サービスをはじめてくださいまして、
ありがとうございました。
(もちろんそういうわけではないでしょうけど。)

しばらくはハマリそうです。

早速今回のメールの件も「ココログ」ネタにさせていただきました。

○nifty入会10周年なんだ...
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/nifty10.html

「ココログ」も立ち上げ当初は障害が発生したりして大変だったと
思いますが、がんばってくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

nifty10周年の縁

nifty入会10周年なんだ...」と書きました。

同じ日に同じメールが届いた「さいもん」さんが「10周年記念メールfromニフティ」という記事を書いていらっしゃいます。私のほうの記事にもコメントをいただいてます。ありがとうございます!

こういう偶然の縁もおもしろいですね。たまたま「ココログ」をはじめてて、こんな話題を書いたからつながったんですよね。

中村明常務取締役(当時)の「中村メール」の復活はまず無理として (会員数の桁が違う) 10周年なんだからさ、なんかもっと気の聞いたこと言えよ。

と、ニフティ入会者に届く「ウェルカムメール」を話題にされてますね。確かにあれって懐かしいですね。

実は私、あれを、ご本人が出されていたことを下記のメルマガで最近知りました。

○伝説の縁者 中村明さん講演+地方都市農村部活性化シンポ坂本さんhttp://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20030929/103824/

返信すると返事がくるということもこのとき知って、出せばよかったなとちょっと悔しい気持ちになりました。

というわけで、試しに今回の10周年記念メールに返信してみました。

今のところ返事は来てませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいちまで足助の紹介

「あいちま」サイトで「特集 足助行楽ドライブ!」と題して、足助町内の各所が紹介されています。

○あいちま
http://www.aichima.net/

○特集 足助行楽ドライブ!(あいちま)
http://www.aichima.net/drive/asuke/index.html

このことは「足助のかじやさん」サイトで知りました。

○BBS Cafe(足助のかじやさん)
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/index.html

「あいちま」は「愛知県の地域情報ブロードバンドこだわりマガジン」だそうです。どこが運営してるのかなと思って「Copyright」のページを見てみたらNTT西日本名古屋支店さんでした。

「特集 足助後楽ドライブ!」のページでは下記の施設が紹介されています。

・百年草
・香嵐渓岩神の湯
・マンリン小路/蔵の中ギャラリー
・三州足助屋敷
・足助のかじやさん
・COFFEE&PIZZA WellGod
・足助城

さすがに、「ブロードバンドこだわりマガジン」とあるように動画がいっぱい置いてあります。1Mbps/500Kbps/250Kpbs用の動画が並んでおり、閲覧者の環境に配慮してるんですね。

ただ、うちはまだISDNの64Kbpsですので、ちょっときついです...
来春には、国の補助金を受け、足助町が町内全域に光ファイバを敷設しブロードバンドサービスがはじまりますので、その頃また覗いてみることにします。

○足助の情報化を考える(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/johokbn1.html

「蔵の中ギャラリー」、「足助のかじやさん」についてはホームページの下記ページでも紹介してます。

○蔵の中ギャラリー
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke084.htm

○ミラクルフルーツ
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke111.htm

「マンリン小路」は水彩画もあります。またよかったら覗いてみてください。

○マンリン小路
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0093.htm


今回紹介されている施設のなかで、「香嵐渓岩神の湯」と「足助城」は、まだ行ったことがないです。

近すぎて、なかなか、わざわざ行くという機会がないというのもあるんですけどね。でも、せっかく足助にあるんですから、一度は行っておきたいものですね。

「COFFEE&PIZZA WellGod」さんが紹介されているのを目にする機会は、なかったような気がします。

でも、ほんとここのピザおいしいですよ。私も好きなんですが、うちの子もピザが大好きで、「おいしい!」って言ってます。

内装にも木がいっぱい使ってあって、薪ストーブが燃えていたりして店内も良い雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.24

祝!「Toshi-shiな日々」開設

Toshi-shiさんからコメント」で紹介させていただいたToshi-shiさんもココログで「Toshi-shiな日々」を開設されました。足助に関係の深い方がウェブログをはじめられて嬉しいです。

早速「足助の日記」の記事で、私のことを紹介してくださってますね。ありがとうございます。

今までメールマガジンは、大安と友引が発行日だったんですが、こちらのウェブログではほとんど毎日、足助のことが書き込まれています。すごい。

とありますが、これは今だけだと思いますよ。しばらくするとペースが落ちると思います。

テキストか何かに書き留めて、書き終えたら投稿するようにしようかと思っていますが、けっこう面倒な気がします。

については、RSSリーダなどのツールで書き込みもサポートしているglucoseみたいなものもあるみたいですが、ココログには、メール送信で投稿できる「モブログ」の機能があるので、そちらを使ってもいいかなと思います。リンクなどのタグはあらかじめ入れておかないといけないですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nifty入会10周年なんだ...

今朝、niftyから「【入会10周年】ご利用ありがとうございます」というメールが届いてました。

冒頭に

アット・ニフティを10年間ご利用いただきまして
    誠にありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
       From アット・ニフティ スタッフ一同
:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,::*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:
12月24日はKey(ハンドル名に変更)様がアット・ニフティにご入会いただいてから、 ちょうど10周年目にあたります。

とあります。

へぇ~、そうなんですか。10年前のクリスマスイブに入会してたんですね。

こちらこそ、長いことお世話になってます。10周年記念に「ココログ」サービスをはじめてくださってありがとうございます。(そういうわけではないか...)しばらく遊べそうです。

確か、みん”さんに勧められて入会したんじゃなかったかな?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2003.12.23

子供たちのクリスマスケーキ

昨日、うちに近所の子供たちが集まってクリスマスパーティをやってました。(私は仕事してましたが...)

子供たちは、こんな立派なケーキをつくりました。(飾りつけだけですけどね。)
このケーキは私も食べさせてもらいましたよ。おいしかったです。

0312231.JPG


Toshi-shiさんからコメント」の記事にいただいた、Toshi-shiさんからのコメント(ややこしいですね...)に、

ところで、トラックバックってどうやればいいんですか。 「この記事のトラックバックURL」のところをクリックしても何も変わらないし・・・。私もトラックバックの応酬って興味があるんですが。また教えてください。

とありました。

ちょうど、「ココログ」のトラックバック練習ページである「トラックバック野郎」に新しいお題として「「あなたのクリスマス」募集!」が出ましたので、クリスマス関連記事を書いて実例をお見せすることにしました。

今「トラックバック野郎」のページに

トラックバックURL http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40994

と出ています。この「http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40994 」をコピーしてきて、記事を書いているページの「相手先のトラックバックURLを入力」の欄に貼り付けて、[保存]をクリックすれば、トラックバック完了です。

トラックバック野郎の使い方」に解説がありますね。

私のココログの「Toshi-shiさんからコメント」の記事には、

この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35610

とありますので、トラックバックしたい場合は、このURLを新規記事作成時の「相手先のトラックバックURLを入力」に入れればOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防ポンプ・無線点検

先日、足助町消防団の「小型ポンプ定期点検及び、消防・行政無線機保守点検」が足助町民プールでありました。

031223.JPG

毎年この時期に足助町消防団の各分団が管理している消防ポンプと無線機を業者の人に点検してもらいます。

消防ポンプの点検には、水利が必要となるため、プールで実施するというわけです。

うちの分団には、小型ポンプが3台ありますが、いずれも機能、性能に問題はありませんでした。

無線機のほうは、ハンディタイプの行政無線機と、積載車(うちの分団は2台管理しています。)に搭載された消防無線の点検を受けました。こちらも問題なしでした。

当日は風もなく、おだやかな日だったので助かりました。

点検に参加してくださった分団役員のみなさん、お疲れさまでした。


先日も、町内で火事があり、関連する分団が出動しました。

火災が発生すると、その地区の分団、隣接する分団、役場職員で構成する本部分団が出動します。大きな火事になると、その後全分団出動となります。

今回、うちの分団は火災発生地区と隣接していなかったので、第一次の出動指示はありませんでした。そして、全分団出動の指示も出ませんでしたので、速やかに鎮火したようです。

これから、火災が多くなりがちな季節になります。

消防団としても年末夜警などで、火災防止の啓発活動をしますが、各家庭で火の元には十分気をつけていただきたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人がmusic-Tokyoデビュー

音楽配信サイトのmusic-Tokyoで友人の「こだま順平さん」がオリジナル作品の公開をはじめたそうです。こだま順平さんのページはこちらのページです。

凄いなぁ~。こつこつと、いくつもの作品を作成してたんですね。ボーカル作品もありました。
ボーカルについては、個人的な好みとしては、もっと思いっきり歌っちゃっていただいてもいいなと思いました。もしかして、自宅で録音したのかな?

「君をいつまでも」という作品は、プラムレコードサイトで特選に選出されていますね。がんばってますね。

音楽作品の発表の場所としていろんなサイトがあるんですね。こういうサイトっていいなと思います。

私も久しぶりにオリジナル曲とか作ってみたいなと思いつつ...思っているだけだったりします...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.22

12月はBlogサービスがHOT!

エッジ、サイバーエージェント、楽天など、一斉にBlogサービスの取り組みを明らかに」だそうです。

12月はBlogサービスがHOTみたいですね。

エッジのサービスは月額250円で100MB、アクセス解析付だそうですので、カタログスペック的にはniftyの上をいってますね。

サイバーエージェントの場合は、メールマガジン発行機能と連携させるそうです。私も日記を加筆してメールマガジンとして発行してますので、このシステムに興味ありです。

blogと奥菜恵」の記事で知りましたが、サイバーエージェントの社長さんは奥菜恵さんの結婚相手として報道されている方なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.21

PlaceboEffectで紹介

ウェブログで足助の日記」にコメントをくださったcatchさんが「PlaceboEffect」で、こちらのウェブログを紹介してくださってます。

ありがとうございます!

私もウェブログは、まだよくわかんないんですけど、確かにウェブログ同士でつながりやすいだろうなと感じます。

各記事が固定URLで残っていくのはCGIの日記(過去記事をHTML出力するタイプもあるかな?)に比べると良いところかなと思います。記事同士でリンクを張るためには各記事に固定URLがないと困るので必然的なことなのかもしれませんけどね。

それと、まだ使ってないですけどRSSリーダーも魅力のひとつなんでしょうね。

RSSリーダーについては「Blogってよく分からないけどニフティでパソ通ユーザーだった妻(ならび同じような体験を持つごく少数の方々)のためのBlog+RSSリーダーについて説明」で、パソコン通信時代のNifty自動巡回ツールとして使われていた「Nifterm」に例えられています。

確かにあの頃は結構便利だったですねぇ~。最近は忘れちゃってましたが、インターネットの掲示板を覗きはじめた頃には、「なんて面倒なんだろう!」と思ったものでした。だって、DOSの時代にWTERM+NIFP(だったけ?)でてきていたことが簡単にはできなかったりしたんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.20

ココログルで足助検索

ココログル」という、「ココログ」の新着記事検索サービスを個人サイトで提供していらっしゃる方がいらっしゃいます。

ココログルについて」のページには

>ニフティさんが正式にBlogを検索できるサービスをはじめたらこのサイトは閉鎖する予定です。

>本サイトは、ニフティ株式会社およびGoogleとはいっさい関係のない個人サイトです。

とあります。こういう方には頭が下がります。

早速「足助」をキーワードに検索してみましたが、私のページしか出てきませんでした...仲間を増やしたいなっと!

いろいろ見てたら、「ココモブ」という、携帯から「ココログ」を閲覧できるサービスもやっていらっしゃことを知りました。

「ココログ」は現在のところ、携帯から更新はできるけど、閲覧はできないという仕様みたいなので、こういうサービスを提供されているんでしょうね。

またまた、「ココログ」の勢いを感じるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

足助も雪化粧

全国各地で雪になっているようですが、今朝起きたら、足助の山もみごとに雪化粧をしていました。

0312201.JPG

積雪量はそれほどでもないなと思っていたのですが、国道153号線は朝9時過ぎまで伊勢神トンネル手前で通行止めになってたみたいです。

せっかくのまとまった雪ですので、雪だるまを作ろうと子供を外に誘ったところ、「かまくら」をつくりたいと言い出したので、ミニミニかまくらを作ってみました。

子供がしゃかんで辛うじて入れる大きさです。

0312202.JPG

こんなちっちゃなのでも、結構大変でした。積雪10cm程度だったので、雪を集めるのに苦労しました。完成までに1時間くらいかかったかな?


午後からは結構日が照っている時間があったので、その後「かまくら」は、少しずつちっちゃくなって行きました。

それでも夜まで原型をとどめていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.19

カウンタ残ってた

そういえばファミリープランでniftyのIDを3つ持ってて、nifty提供のカウンタが1個余ってることに気づきました。

というわけで、カウンタを変更しました。ここでの「スゴいカウンター」の命は一瞬でした...

しかし、IDが3つあるってことは、「ココログ」も3つ使えるってことですね。何か良い活用法はないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンタ設置は公認なんですね

ココログナビ初級ガイド」にあるように、カウンタ設定は公認だそうですので、試しにカウンタを設置してみました。

niftyから提供されているカウンターは本家HPで使っちゃってるので、「@nifty以外の無料アクセスカウンタ」の記事を参考にして「スゴいカウンター」を使ってみました。(このためだけにCGI設置するのが面倒だったので、とりあえず試験的にということで...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Toshi-shiさんからコメント

「ウェブログで足助の日記」に「足助“外様”歳時記」を書いていらっしゃるToshi-shiさんからコメントをいただきました。

○ウェブログで足助の日記
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/post.html

○足助“外様”歳時記
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2673/asuke/asuke.htm

Toshi-shiさんも「ココログ」を使おうか検討中みたいです。

「ココログ」じゃなくてもいいんですが、足助に関係する方にウェブログをはじめていただけると嬉しいなと考えているところです。足助に関する記事でトラックバックの応酬がしてみたいです。

ここ数日、ついつい「ココログ」関係のページを見てしまっているのですが、予想以上に盛り上がっていて、niftyユーザの勢いを感じます。裏技的方法で、デザインを変えたり、カウンタやアクセス解析などの機能をつけている方もいらっしゃいます。

下記の記事に同意される方が多く、私もそうかなという気がしますが、niftyにはパソコン通信時代のフォーラムという文化があったから、こんなに盛り上がっているのかもしれないですね。

○ココログはなぜパワーがあるのか
http://kotonoha.main.jp/2003/12/14cocolog.html

あ、私も一時期、結構頻繁にフォーラムに書き込んでた頃がありましたよ。


「足助“外様”歳時記」の12月のページを覗いてみると、「Toshi-shiのまちあそび日記」のページで足助での竹炭づくり体験を紹介されているとありました。

○足助“外様”歳時記 2003年12月
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/asuke/200312.htm

○山里定住あすけ塾「竹炭づくり体験」と「山仕事を楽しむ」
(Toshi-shiのまちあそび日記)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/diary.htm#06

先日、NHK総合テレビの「さらさらサラダ」に出演された山本さん、梶さんが講師をされたんですね。

「さらさらサラダ」については、メールマガジン第202号で話題にしてます。

○メールマガジン第202号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200311160700000000087170000

炭焼きというと、祖父が晩年、炭焼きに精を出していたのを思い出します。

う~ん...山も田んぼも炭焼きも、何も受け継いでない自分に気づかされますねぇ...

「まちあそび日記」では、下記の記事も非常に興味深いと感じました。

○山里定住あすけ塾ミニ講義「人と建築と自然との共生に配慮した
家づくり~地元材へのこだわりと足助大工の技、心意気~」
(Toshi-shiのまちあそび日記)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/diary.htm#05

凄い大工さんがいらっしゃるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.17

豊田加茂地域振興フォーラム

先週、名鉄トヨタホテルで「豊田加茂地域振興フォーラム」が開催されたので参加しました。

主催は経済産業省中部経済産業局と財団法人中部産業活性化センターです。

「豊田加茂地域」というのは、足助町、豊田市、三好町、藤岡町、小原村、下山村、旭町、稲武町です。

この地域全体のことを考えた「豊田加茂地域振興計画」を策定中だそうです。その内容を披露し、パネルディスカッションを行うことで、その方向性をアピールするというのが今回のフォーラムのテーマかなと思いました。

「豊田加茂地域振興計画」の内容については、下記ページの中ほどに紹介されています。詳細資料のPDFファイルも置いてありますね。

○地域振興計画策定事業(中部経済産業局HP)
http://www.chubu.meti.go.jp/kaihatu/visonmain.htm

この計画の大きな柱として以下の2つがあるようです。どちらも足助町が大きな鍵となるような気がしてます。

・林業:交流を通した森林の保全・林業振興
・観光:新たな地域イメージの構築と情報発信

フォーラムのプログラムは下記の通りでした。

●第1部 基調講演
 「森と生きる」 講師 C.W.ニコル氏(作家)

●第2部 パネルディスカッション
 「新たなる時代に、さらなる躍進を目指して」
 【パネリスト】
  鈴木公平氏(豊田市長)
  小澤庄一氏(足助町観光協会 会長)
  羽田耕治氏(横浜商科大学 教授)
 【特別コメンテータ】
  C.W.ニコル氏(作家)
 【コーディネータ】
  米村恵子氏(江戸川大学教授)

下記ページで紹介してますが、小澤庄一さんは、国の「観光カリスマ」第一弾に選定された方ですね。

○足助から観光カリスマ!
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji067.htm

▼足助観光協会


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/46.443,137/18/53.998

今回のパネルディスカッションでは、観光の人というより、農の人という印象を受けました。

パネルディスカッションの途中、小澤さんのところで農体験をされた女性(現在は東京在住)の方が感想を述べられたり、下記ページで紹介させていただいているシゲさんが山里の暮らしについて熱弁をふるわれる場面もありました。

○足助へのIターン物語
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke089.htm

豊田市長さんからは、シゲさんの熱い語りに対して、「是非、豊田市民向けに講演して欲しい。」というコメントが出てましたよ。

ちょっと時間が短かったかなと感じるような、内容の濃いフォーラムでした。

031217.JPG


メールマガジン第187号で、「あすけ町並みお宝探検隊2003」に参加された「もみあげちゃん」からいただいた感想のメールを紹介させていただきました。

○メールマガジン第187号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200310010700000000087170000

その「もみあげちゃん」から、今回のフォーラムについて、以下の
ようなメールが届きました。

>ところで、12日のフォーラム行かれましたか。
>一緒に行った友達が、小沢さんに感想を求められる場面もあっ
>たんですよ。
>
>最後に小沢さんにサインをもらい、赤米の藁リースをプレゼント
>してきました。
>全ての出演者に発言の時間が短くもっと踏み込んだ話が聞きたか
>ったです。
>
>週末ファーマーを山間地に呼び込み、交流する事によって、お互
>いに学びの場や発展の場が広がっていくんだなあと、改めて感じ
>ました。
>
>また、足助で催し物があるときは、教えてくださいね。(*^o^*)
> それでは。

確かにちょっと、全体的に時間が短かかったですよね。
豊田加茂なのに、他の地区に申し訳ないほど、足助の話題が多いなぁという気がしてしまいました。

東京からきていらっしゃった女性の方は、「もみあげちゃん」の、友人の方だったんですね。「足助では住んでいる人が生き生きしている。」「また行きたい。」「いつか暮らしたい。」という言葉が印象的でした。

足助はきっと、林業、農業体験を通して都市部との交流・協働・共生に力を入れるべきなんだろうなと思いました。

林業、農業から遠ざかってしまっている私にはちょっと後ろめたい気持ちがあったりしますけどね...

「もみあげちゃん」は、地元地区でグリーンマップの活動を推進していらっしゃるそうです。

グリーンマップについては、下記ページで「それぞれの都市の自然や環境関連のポイントを、地域の人たちが自らの足で歩いて探し、世界共通のアイコン(絵文字)を使って作成した環境マップのことです。」と紹介されています。

○グリーンマップ(愛・地球博 愛知県パビリオン県民参加ムーブメント)
http://www.kenminsanka.org/greenmap.html

現在、愛知県全域の環境地図「グリーンマップ」を住民参加で作成し、「愛・地球博」の愛知県パビリオンで展示する「県民参加ムーブメント」が進められているそうです。

「もみあげちゃん」は今、12月20日(土)に開催される「グリーンマップ in おかざき説明会」のスタッフとして準備を進めていらっしゃるそうですよ。

詳細は下記ページで紹介されてます。チラシや地図などの資料も置いてありますね。

○グリーンマップづくりの今後の予定(県民参加Webサイト)
http://www.kenminsanka.org/greenmap004.html

開催まであとわずかですので、いろいろとお忙しいことと思います。
がんばってくださいね!

メールありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

足助でココログもいいかも

昨日のメルマガで「ココログ」について

※使い始めた初日から、いきなりトラブってて書き込みができない状態になってしまってます...システムの立ち上がり時には仕方のないことなのかなぁ~

と書きました。

今日、ニフティ社長の古河さんがこのことを「長時間ダウン」と題して話題にされています。

○長時間ダウン(ニフティ社長古河さんのBlog)
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_5.html

こういうトラブルの時に、社長さんの言葉が聞けるのはいいですね。

しかし、社長さん自ら「ココログ」を使ってみているというのは凄いなと思います。「ココログ」に対する取り組みの本気さが感じられますね。

明日からは、ニフティ会員以外への「ココログ」提供もはじまるようです。

○「ココログ」の利用対象を拡大(@niftyニュースリリース)
http://www.nifty.com/corp/release/20031212.htm

月額250円で使えるならいいですね。

私の住む足助町では国の補助金を受けて、来春に町内全域に光ファイバーが敷設されます。

そして、インターネット接続サービスが提供されるわけなんですが、そのサービスにはホームページ開設が含まれていません。

ホームページを開設したい人は、まず「ココログ」ではじめてみるのもいいかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRONに出会う

TRONSHOW2004で「Linux、TRONに出会う」、「Windows、TRONに出会う」と題した講演があったそうです。

○「Windows、LinuxがTRONに出会う」(MYCOM PCWEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/12/09.html

組込み系ソフトの関係で長年TRONを扱っていたプログラマーとしては、最近TRONが脚光を浴びていることを、なんとなく嬉しく思っています。

Linux+TRONでLinuxをリアルタイム化するというのは、きっと良い方向でしょう。もうやってるところあるのかな?

あ、やってますね。

○T-Engine向けにMontaVista Linuxを移植(MYCOM PCWEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/03/19/12.html

Windows+TRONについては、Windows側がCE.NETだと、どの分野がとっても嬉しいことなのかよくわかんなかったりします。こちらもXPのリアルタイム化にTRONを使うというほうがわかりやすいかも。

リアルタイムシステムばかりに関わっているので、ちょっと考えが偏っているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の吉報!

昨夜、仕事関係の取引先から電話がありました。

私が開発に関わっていたソフトをお客さんに見せたところ、良いできだと満足していただいたという連絡でした。パソコンで動作する、モニタツールという位置づけのソフトなんですけどね。

プログラマー的な仕事としては、ドライバ部の担当でしたが、アプリケーション部分の画面レイアウト、操作性仕様の設計にも関わったので、その辺に満足いただけたことを嬉しく思っています。

結構苦労したところもあったので、こういう声が届くと嬉しいです。

まだまだ改善要望は出てくるみたいです。要望に沿えるようがんばってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.15

日記をウェブログに移行

これまで、ホームページの日記作成に@niftyの日記サービスを使っていましたが、12月からココログというウェブログサービスがはじまったので、そちらを使ってみることにしました。

○blogサービス「ココログ」(@nifty)
http://www.cocolog-nifty.com/

まだ、ウェブログのどういうところが良いのかわかってないんですけどね...

使ってみるとわかるのかもと思っています。

あと、ココログ用に追加で30MBのホームページ用エリアが使えるというのは、ホームページ容量が増大してきてしまった私にとって、大きなメリットでもあります。

というわけで、今後の日記は下記のページに書いていくことにします。

○思いつくまま...~足助から~(ウェブログ版)
http://asuke.air-nifty.com/blog/

これまでのように、トップページに最新記事を表示することはできないみたいです。

ちょっとサイト構成を変えないといけないかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログで足助の日記

これまで、ホームページの日記作成に@niftyの日記サービスを使っていましたが、12月からココログというウェブログサービスがはじまったので、そちらを使ってみることにしました。

まだ、ウェブログのどういうところが良いのかわかってないんですけどね...

使ってみるとわかるのかもと思っています。

あと、ココログ用に追加で30MBのホームページ用エリアが使えるというのは、ホームページ容量が増大してきてしまった私にとって、大きなメリットでもあります。

○Key's Island(私のホームページ)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/

○これまでの日記ページ
http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=MXE01617&n=1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2003.12.13

香嵐渓写真のスライドショー

メールマガジン購読者のHeroさんから、掲示板に以下のような書き込みをいただきました。

>[紅葉みました]
>
>いつも足助からのたよりありがとうございます。
>
>香嵐渓の紅葉を見てきました。
>大勢のカメラマンがいましたが今年は少し色づきも悪かった
>ようですね。
>
>掲示板の紅葉の書き込みを見ながらいつ行こうかと・・・
>結局は12月になってから行きました。
>
>色づきが悪いとは言えやはり綺麗でした。
>東海地区では一番ですね。

>画像をアップしましたので、宜しければご笑覧いただければ
>幸いです。

○香嵐渓の紅葉(フロゴルファー猿(HeroさんのHP))
http://hero8732.cool.ne.jp/dec05/kourankei.html>

いつも、メールマガジンを購読くださいまして、ありがとうございます。

早速「香嵐渓の紅葉」ページを拝見させていただきました。

香嵐渓のプロモーション作品として素晴らしいものに仕上がっていますね。
紅葉だけでなく、それ以外の香嵐渓のちょっとした表情もうまく織り込まれており、行って見たいなという気にさせられるスライドショーです。

写真もお上手ですね。

連絡ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.09

あすけウォーク2003(明和小学校区)

週末に「あすけウォーク2003」に参加しました。

足助町内の各地をウォーキング会場とし、毎年開催されているイベントです。

今回「野仏の里・明和~歴史の塩の道~」と題して、明和小学校区で実施されました。

コースは以下の通りで、全長約11Kmでした。

明和小学校(スタート)→圓通院→平沢集会所(塩の道)
 →宗源寺→上八木集会所→三十三観音像→五反田水耕栽培
 →昌全寺→明和小学校(ゴール)

そろそろ子供も無理なく歩けるかなということで家族で初参加してみました。

下記ページのマップだと、右上のあたりにの地域です。円通院(圓通院)、宗源寺、昌全寺などが掲載されていますね。

○足助町全体図(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/asukemap.htm

昌全寺にある木造観世音菩薩坐像、五反田の二本杉はそれぞれ、県指定文化財、町指定天然記念物だそうですよ。

9時半にスタートし、途中5つのチェックポイントで適宜休憩や昼食をとりながら13時半にゴールしました。

ウォーキングと言っても、土地柄から結構山道も多く気持ちのいい汗をかくことができました。翌日ちょっと筋肉痛になっちゃいましたけどね。

足助町内と言っても、他の地区を歩くことはめったにないので、そういう面でも良い機会になりました。ちなみに、スタート地点である明和小学校までは、うちから車で30分近くかかります。

また次の機会も都合がついたら参加したいなと思っています。

下の写真は、当日の受付の様子と五反田の二本杉です。鳥居の両側に立つ二本杉は見事なものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.08

親子ふれあい活動で防災を考える

土曜日に地元小学校の保護者会がありました。

公開授業、PTA全体会に続き、親子ふれあい活動が実施されました。

内容は、「地震、そのときどうする? おぼえよう 災害の対応」と題して、消防士さんの講話と非常食の試食でした。

消防士さんの講話では、パソコンとプロジェクターを使った説明のあと、地震に関するクイズがあって、子供たちは大いに盛り上がっていましたよ。

非常食の試食では、アルファ米とカンパンを試食しました。

非常食なので、こんなことを言ってはいけないかもしれないですけど、アルファ米の味はイマイチだなと思いました。

それに比べ、最近のカンパンはおいしいくなりましたね。

防災について、子供たちといっしょに考える良い機会になりました。毎年こういう機会を持つといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.05

地元小学校工場見学2003

今日、地元小学校3年生の子供たちがうちの工場に見学に来てくれました。

今年の3年生は6人でした。

朝9時過ぎから、10時半ごろまでの工場見学でした。

ウィンドウウォッシャーホースをカットする機械や、プリント基板を自動ハンダ装置でハンダ付けする様子などを興味深げに見学していきましたよ。

帰り間際には「もう帰るの~」という声があがっていました。楽しい工場見学になったようです。嬉しいですね。

今日の工場見学の様子を紹介するページをつくってみました。会社のほうのサイトですけどね。

よかったら覗いてみてください。

○工場見学2003(タカキ工業HP)
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album009.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.03

自治体消防55周年記念大会

先日、「自治体消防55周年記念大会」が東京ドームで開催されました。

主催団体である財団法人消防協会の下記ページに概要が紹介されています。

○おしらせ(財団法人日本消防協会)
http://www.nissho.or.jp/oshirase/oshirase.html

足助町消防団からは、団長、副団長、分団長、役場事務局の方々が代表として出席しました。

私も足助町消防団第4分団の分団長ということで、同行することになったというわけです。

当日は、北海道から沖縄まで、全国から3万5千人の消防関係者が集まりました。

このイベントは、第1部、第2部の2部構成となっており、私の想像を超えるような盛大なものでした。

第1部では、まず、天皇皇后両陛下がご臨席されたことに驚きました。警備上の配慮からか、両陛下がご臨席されることは、当日まで私たちも知りませんでした。

天皇陛下のお言葉に続いては、以下の方々からの祝辞がありました。みなさん、代理ではなく、ご本人が出席されてました。

・内閣総理大臣
・総務大臣
・参議院議長
・最高裁判所長官

そうそう、総合司会は、NHKアナウンサーの堀尾正明さんとジュディオングさんでしたよ。

平尾昌晃さんが音楽隊の指揮者をされる場面もありました。

第2部では、ラッパ隊のドリル演奏や近代消防演技、ポンプ操法のほか、金沢明子さん、萩本欽一さんによる「お国自慢歌メドレー」などもありました。

フィナーレはつのだ・ひろさんの歌と、有志によるダンスというものでした。

金沢明子さんのサイトにある日記のページを見てみると、11月21日のタイトルは「東京ドーム消防55周年記念大会!」になっています。当日の様子が紹介されていますよ。

○Akiko's Diary(金沢明子/カナザワオフィス)
http://www.kanazawaakiko.com/cgi-bin/note/note.cgi

しかし、消防ってなんか凄い世界なんですねぇ。とりあえず私は今年度いっぱいで定年退団しますけど...

このようなイベントが開催されていることを知らない人も多いんでしょうね。非常に貴重な経験ができました。

あ、私たちは、ずっと観客席にいただけですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »