« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003.09.30

お宝探検隊の感想メール

「あすけ町並みお宝探検隊2003(http://www.asuke.biz/)」が開催された夜に、早速メールマガジン読者の「もみあげちゃん」から感想のメールが届きました。嬉しいですね。

ポイント集計の待ち時間のことなど、運営側として、いろいろと参考になるお話とともに、お子さんが川に落としてしまった水筒を躊躇なく川に入って拾ったスタッフへのお礼の言葉もいただいてます。

そんなこともあったんですね。運営スタッフとして参加者の方を思う一所懸命な気持ちから自然に出た行動でしょうね。アクシデントも、良い思い出に変えることができてよかったなと思います。

許可いただきましたので、以下にいただいたメールを転載させていただきます。

>今日はほんとに 探検日和でよかったですね。
>久しぶりにたくさん歩いて、くたくたですが…心の中は充実感で
>いっぱいです。★彡
>
>一緒に参加した友達の意見ですが、、
>表彰式の始まる前に、答えの発表をしてもよかったね、と話して
>いました。
>
>今年はきちんとブロックに分かれていて、待ち時間も殆どなく、
>楽しめました。
>
>ブロックごとに 途中の集計を出しても 参加者が多ければ
>最後の集計に時間がかかるのは、仕方ないですね。
>
>食べ物が一人ずつ いただけ、また 持ち帰り仕様にもしていた
>だけて とてもありがたかったです。明日のあさご飯はチンした
>五平もちです。f(^^;)
>
>
>丸太切りのコーナーで、子どもが川にすいとうを落としてしまい
>まして…
>そこにみえた おにいさんが、ズボンのまま ドボンして拾って
>くれました。 
>"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆お世話になりました。
>
>クイズは殆どはずれ でしたが、正解をきちんと覚えてきたので
>昨年よりまた一歩足助通に近づけたことと、自己満足しています。
>
> 祝 18位    とってもラッキーな賞  ありがとう!
>
>それでは、夢の中で もう1度 探検 楽しんできまーす。
>See you again
>  next  year!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.29

あすけ町並みお宝探検隊2003

昨日は、足助町商工会青年部主催の「あすけ町並みお宝探検隊2003」が開催されました。

○お宝探検隊2003
http://www.asuke.biz/

参加者のみなさんには、ウォークラリー形式でクイズやゲーム、様々な味を楽しんでいただきました。

今年は好天に恵まれ、絶好のウォークラリー日和でしたよ。お宝探検隊2003のサイトには、早速当日の様子を撮影した画像が紹介されています。

○当日の様子(お宝探検隊2003)
http://www.asuke.biz/2003pic/2003.html

今回の参加者は約600名と大盛況でした。昨年の参加人数は下記ページに書いてあるとおり約300名でしたので、約2倍ということになります。

○クイズやゲームで町の良さを再発見(お宝探検隊)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji055.htm

下の写真は、ゴール地点で結果発表を待つ参加者のみなさんの様子です。向こうに見えるトラックの荷台では、「お囃子」の披露が行われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.25

平成14年5年4組の塩のページ

昨年の10月に碧南市大浜小学校5年4組の子供たちが信州に塩を運ぶルートだった「塩の道」をたどって、手作りの塩をバスで足助町まで運んだことが新聞に掲載されてました。下記ページ紹介しています。

○大浜小が総合学習で足助へ
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji056.htm

その後、その時に対応された観光ボランティアガイドさんから、大浜小学校の子供たちと、とっても嬉しい手紙のやりとりがあったこと教えていただきました。

○大浜のこどもたちへの手紙
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke101.htm

たまたま先日、このときの様子を紹介するページを大浜小学校の子供たちが作成してくれているのみつけました。

嬉しいですね。

○平成14年5年4組の塩のページ(碧南市大浜小学校)
http://www.city.hekinan.aichi.jp/OOHA-ES/5-4/soruto%20pe-ji.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.24

週末は「お宝探検隊2003」

今週末の9月28日(日)には、足助町商工会青年部主催の「お宝探検隊」が足助のまちなみで開催されます。

メールマガジン読者の方からも、「28日のお宝探検隊には 勿論!参加します。」というメッセージが届きました。嬉しいですね。

今、下記ページには、隠れワードが掲載されていますので参加者の方は、是非覗いてみてください。この情報を知っていると、追加ポイントがもらえますよ。

○お宝探検隊2003
http://www.asuke.biz/

今年も私はスタッフとして参加します。「利き塩ポイント」を担当する予定です。

今年は参加者が昨年の倍近くとのことですので、大忙しかもしれません。みなさんに楽しんでいただけるようがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.22

足助町光ファイバサービス利用申込み

足助町内の各戸を光ファイバーで結ぶ、「地域情報基盤整備」の計画は着実に進んでいるようです。

今月の初めには、「加入申込み説明会」がありました。

○地域情報基盤整備 加入申込み説明会のご案内(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/setumeikai2.html

私も早速申込書を区長さんに提出しました。

来年の6月からは光ファイバを使ったインターネット接続サービスが利用できるみたいです。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.18

天草代官 鈴木重成公物語


フォーテスト一座のみなさんによる「天草代官 鈴木重成公物語」が9月14日に足助町公民館飯盛座で披露されましたので、家族で観劇に行きました。

フォーテスト一座は、熊本県天草の本渡市のロータリークラブの方々による劇団です。本渡市市長さんも庄屋様役として出演されていました。

鈴木重成公は、うちの地元区の出身で、鈴木正三(江戸時代の宗教思想家)の弟です。島原の乱後に天草代官に着任し、鈴木正三にも協力を仰ぎ、天草復興に努めました。そして、領民救済のため、石高半減を幕府に訴え、切腹したとのことです。

今年が没後350周年にあたります。5月に本渡市で行われた「鈴木重成公没後350年記念式典」に出席された足助町長さんが依頼したのが、今回の公演のきっかけとなったようです。

「天草代官 鈴木重成公物語」を見ると、そうした鈴木重成公の功績がよくわかりました。また、天草方々の鈴木一族に対する思いが伝わってきました。「神」として祀られているそうです。

ちょっと検索してみたところ、西日本新聞のサイトに今回の公演の記事が紹介されていました。

○本渡の劇団 功績たたえ 天草初代代官の鈴木重成
 生誕地の愛知県で(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20030914/kumamoto.html

また、下記ページには没後350年記念行事の情報がたくさんありました。「鈴木さま」のページでは、鈴木重成公について詳しく紹介されています。

○天領・天草 鈴木重成公没後350年YEAR(RKK ON THE WEB)
http://www.rkk.co.jp/start/shigenari/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.16

小学校の運動会

週末に地元小学校の運動会がありました。

台風の影響で天候が心配されたのですが、早朝に強い雨が降っただけで、それ以降は太陽が出てきて暑い日になりました。

昨年の運動会の時にも書いてますが、今年もまた子供たちの応援合戦に感動してしまいました。

○地元学区の運動会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke087.htm

白組の応援団長の子は、当日の午前中に39度の熱が出てしまい、保健室で休んでいたのだそうですが、応援合戦の団長だけは自分でやると言い張ったんだそうです。

白組の応援がはじまると、その子は声が思うように出ず、ふらふらになりながらも懸命に応援の演技をやりました。その姿は正視できないものがありました。

応援合戦終了後、すぐにお母さんが病院に連れて行ったそうです。

そういえば、応援合戦は午後の4番目の競技でしたが、午後の1番目に変更になりました。また、白組の先攻が決まっていました。このあたりは先生方の配慮だったんでしょうね。

下の写真は白組の応援の様子です。後ろに竜が舞い踊っているのがわかるでしょうか。ほんとに子供たちのやることは凄いなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.15

第4回まちづくり委員会

先週、「第4回まちづくり委員会」が開催されました。まちづくり委員会は足助町の振興計画を策定する委員会です。

今回の内容は以下の通りです。

(1)これまでの足助のまちづくりの足跡について
 ・これまでの足助のまちづくりの過程
 ・町振興計画として検討する内容

(2)前回の検討結果の確認および主要テーマの確認
 ・前回の検討結果に基づく、町振興計画の主要テーマ
 ・主要テーマについての意見交換

(3)チームづくりと今後の進め方の確認
 ・検討したいテーマ決め
 ・勧め方の確認
 ・今後の勧め方について

私は「山里の豊かな暮らしづくり」を検討するチームになりました。また、このチームのサブキャップを勤めさせていただきます。

「山里の豊かな暮らしづくり」で考えるべきテーマとして挙がっている、「情報化」と「防災」についての議論には特に興味ある分野ですので、いろいろと考えていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.11

お隣町の敷島小学校にお手伝い

今日は、お隣の旭町にある敷島小学校に行ってきました。

今度つくるホームページに、掲示板やスケジュール表を設置したいということで、そのお手伝いをしてきました。

敷島小学校の校長先生は、中学校の時の恩師です。私と同じ小学校区に住んでいらっしゃるので、時々顔をあわせることもあり、最近はメール交換もしていました。

先生から、「ゆめ推進ホームページ」にあるようなスケジュールページを敷島小学校のホームページにも設置したいという相談をいただきましたので、お手伝いに伺ったというわけです。

○ゆめ推進ホームページ
http://homepage3.nifty.com/asuke/yume/

スケジュールページとともに、掲示板の設置もあわせて行いました。なんとかうまく動くようにできてよかったです。

おみやげに、旭町名物のお菓子をいただいてしまいました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.09

防災訓練

9月7日に足助町の防災訓練がありました。

消防団の分団長をやっている関係で、まず、朝5時20分ごろに、「地震判定会召集」の電話連絡があり、役員のみなさんに自宅待機の指示を出しました。

そして、6時からは、消防団員で分担し、地域のみなさんに、以下の説明を実施しました。

1.消火栓の取り扱い

2.応急処置
(1)止血法
(2)骨折手当て
(3)搬送法

さらに、7時30分には、火災発生を想定した出動訓練でした。

消防団員は忙しかったです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.08

足助町小型ポンプ操法大会

昨日、消防団の足助町小型ポンプ操法大会が開催されました。

私の所属する第4分団は、残念ながら3位入賞をも逃してしました。

この悔しい気持ちは来年の操法にぶつけていただくしかないですね。

長期間の訓練、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.06

「週刊T-人」に「たんころりんTシャツ」が登場

メールマガジン第176号で、「たんころりん」と「ペル(うちの犬)」をプリントしたオリジナルTシャツのことを紹介させていただきました。

○メールマガジン第176号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200308281900000000087170000

これは、久米信行さん(久米繊維工業(株) / T-GALAXY.COM 代表取締役)が、「たんころりん」をお送りしたお礼にと、つくってくださったものです。

嬉しいことに久米さんは、この「たんころりんTシャツ」を、昨日発行の「週刊T-人」で紹介してくださいました。

○Tシャツ博物誌&紳士録【週刊T-人】No.004
http://www.t-galaxy.com/news/4_index.html

更に、「T-GALAXY.COM」のトップページにも「たんころりん」が登場しています!

○T-GALAXY.COM
http://www.t-galaxy.com/

ほんとに、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.05

商工会青年部主張発表愛知県大会

昨日、「商工会青年部主張発表愛知県大会」が、名古屋市にある東海テレビ・テレピアホールで開催されました。

足助町商工会青年部からも代表者が出場するということで、私も応援に行きました。

出場者は12名で、足助町商工会の出番は8番目でした。

発表者の方は、今年で引退ということで、これまでの青年部での活動を振り返り、「地域振興・まちづくり」について発表されました。

特に、「あすけ町並みお宝探検隊」を開催するにあたっての、思いや、苦労したことなどの話は心を打つものがありました。

○お宝探検隊2003
http://www.asuke.biz/

ほんと、良い発表だったと思います。

結果は2位でした。やはり、審査員の方々にも発表内容の良さが伝わったようですね。

優勝には1歩届かなかったですが、素晴らしい結果に、応援団も満足して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.02

PTA奉仕作業

夏休みの終わりに、PTAの奉仕作業で小学校の環境整備をしてきました。

大人たちは、草刈、側溝掃除、庭木剪定を行い、子供たちは、草取り、草集めを担当しました。

暑い中、なかなか大変でしたが、小学校周辺はとってもきれいになり、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.01

「やな」で鮎料理


先日、お隣の豊田市にある「広瀬やな」で鮎料理を食べてきました。涼しくて気持ちよかったし、料理もおいしかったですよ。

4家族で行ったので、にぎやかでした。子供たちは「やな」での川遊びに夢中になっていました。

魚はごくたまにしか捕まえらなかったようです。でも、石を投げると川の流れで戻ってくるのが面白いらしく、いつまでも石投げを続けてました。

ちょっと検索してみたところ、東広瀬小学校3年生の子たちが「広瀬やな」のことを調査したページがありました。

小学校3年生ですか。凄いですね。

○豊田市立東広瀬小学校
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~r46toyot/
 ・広瀬やな(3年生のページ)
http://www5.ocn.ne.jp/~poplar/yana/yana.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »