« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003.08.29

市町村合併に関する記事

8月28日の中日新聞朝刊26面に「市民の意見来月聴取 7市町村合併で豊田市」という見出しの記事が掲載されていました。

足助町は豊田市の隣に位置し、この7市町村のうちの1つです。

下記ページに記載されていますが、「豊田加茂8市町村合併研究会」は、三好町が離脱ということで、8市町村の枠組みは成立せず、8月5日に解散になりました。

○豊田加茂8市町村合併研究会ホームページ
http://www.adv-jp.com/toyota-kamo-gappeiken/

三好町を除く7市町村の枠組みを改めて検討するということになったようですが、中心となる豊田市が態度保留という状態だそうです。

豊田市としては、7市町村の枠組みでの合併について、市民から意見を聞く「パブリックコメント」を行うそうです。その意見を踏まえ、10月に結論を出すという方針のようです。

○「7市町村の合併について」素案への意見募集(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/pc/06/main.htm

下記に、前回行われた豊田市のアンケート結果が掲載されています。

○住民アンケート結果(豊田加茂8市町村合併研究会HP)
http://www.adv-jp.com/toyota-kamo-gappeiken/07/03/index.htm

「積極にすすめるべきである。」が13%、「豊田加茂地域の状況から合併はやむをえない。」が39.4%となっていますね。

消極的な合併賛成派が多いというところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.28

「たんころりん」Tシャツ!


昨日、「たんころりん」と「ペル(うちの犬)」をプリントしたオリジナルTシャツが私の元に届きました。

久米信行さん(久米繊維工業(株) / T-GALAXY.COM 代表取締役)が「たんころりん」をお送りしたお礼にと、つくってくださいました。

○T-GALAXY.COM
http://www.t-galaxy.com/

ありがとうございました!!

下記ページで紹介いただいている通り、お礼をいただくつもりはなかったのですが、「オリジナルTシャツ」というご提案をいただき、ご厚意に甘えさせていただきました。

○「たんころりん」が足助町とメール読者をほんのり照らす~高木さん
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20030808/103588/

原画は下記ページで紹介させていただいている水彩画です。

○たんころりん
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0121.htm

○ペル
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0051.htm

「ペル」のTシャツは、子供用のサイズでお願いしました。親子で愛用させていただきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.26

木の「すず虫」づくり

週末に、友人家族といっしょに「牧歌の里」へ行きました。

○牧歌の里
http://www.bokka.co.jp/

岐阜県のひるがの高原にあります。うちから車で3時間ほどでした。やはり結構涼しかったですよ。

子供たちは、「魚のつかみどり」に挑戦しましたが、非常に元気なマスたちに翻弄され、一匹もとれませんでした。ま、仕方ないですね。

次に「ネイチャークラフト」のコーナーがあったので、子供といっしょに、木を材料にした「すず虫」を作ってみました。

なかなか傑作でしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.25

「灯篭流し」と「金魚花火」と「たんころりん」

8月15日に香嵐渓で行われた、「灯篭流し」と「金魚花火」を見て来ました。雨が降り続く中での開催でしたので、関係者の方々の苦労も多かったと思います。

実は、足助に住んでいながら、はじめて見に行きました。母などは「60年足助に暮らしていて、はじめて見た。」と言ってましたよ。

「万灯まつり」を見たのも昨年がはじめてでしたし、足助と言っても中心部から外れた地域に住んでいると案外そんなものかもしれません。

雨ばかり続き、足助のまちなみの「たんころりん」をちゃんと見てなかったので、この機会に見てきました。雨が降る中、たくさんの「たんころりん」が点灯されていました。

下の写真は、順に、「川を流れて行く「金魚花火」」、「たんころりん通り」、「たんころりんの親子(勝手に命名)」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.22

愛知県発行のマルマガに「たんころりん」の絵

愛知県が発行するメールマガジン「Ai県マガジン」が創刊されたことを、メールマガジン第164号で紹介させていただきました。

○メールマガジン第164号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200307230700000000087170000

「Ai県マガジン」では、アート作品を募集しているということでしたので、「たんころりん」の絵を投稿してみました。

そしたら、「Ai県マガジン-No.2-」の「なりきりアーチスト」のページに掲載されてました。嬉しいです。

下記ページですので、またよかったら覗いてみてください。

○なりきりアーチスト(Ai県マガジン-No.2-)
http://www.merumaga.pref.aichi.jp/mag/200309/amuse_03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.21

消防団小型ポンプ操法披露会

8月17日に、地元地区のみなさんに見ていただこうと、消防団の小型ポンプ操法披露会を開催しました。

9月7日に実施される足助町小型ポンプ操法大会に向け、私たち足助町消防団第4分団は5月から訓練を重ねてきました。これは団員の家族のみなさん、地域住民のみなさんの理解と協力あってのことです。

町大会の前に、是非とも地元地区のみなさんに訓練の成果を見ていただこうと、今年は管轄地域全戸に披露会開催の案内チラシを配布させていただきました。

当日はあいにく、雨が振ったりやんだりという悪天候でしたが、消防団OBの方々をはじめ、各地区の区長さん、団員の家族のみなさんが足を運んでくださいましたので、小型ポンプ操法の披露を決行しました。

雨の中、見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

下の写真は、「見学者のみなさんへのあいさつ」、「見学者のみなさん」、「雨の中の操法披露」の様子です。消防団OBの方が撮影して、メールで送ってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.19

母の還暦のお祝い

8月14日に百年草で、母の還暦のお祝いをしました。

○百年草
http://www.hyakunensou.com/

久しぶりに兄弟妹4人とその家族がそろいました。何年ぶりでしょうねぇ...

百年草のホテルカウンターの後ろには、ちっちゃな「たんころりん」が飾ってありましたよ。かわいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.18

第3回まちづくり委員会

8月10日に「第3回足助町まちづくり委員会」が足助町役場第1会議室で開催されましたので、出席しました。

今回は13時30分から17時までの長丁場でした。

「10年後の足助・・・こんな町にしたい、こういう町になったらいいなぁ」をテーマにそれぞれの意見を出し合い、「自然環境」、「人づくり」、「暮らしを支える環境づくり」というようなテーマに分類しました。

その後、前日から足助の視察をされていたサントリー文化財団の方々がいらっしゃいましたので、まとめた内容を説明し、意見交換を行いました。

○財団法人サントリー文化財団
http://www.suntory.co.jp/sfnd/

足助町が1986年にサントリー文化財団の地域文化賞を受賞したことをきっかけに、交流が続いているのだそうです。

○地域文化賞受賞者 中部:足助 ロマンの町づくり
http://www.suntory.co.jp/sfnd/chiikibunka/chubu0012.html

足助町って、いろんな賞を受賞してるんですね。まだまだ、知らないことがいっぱいありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.16

地元学区のクリーン活動


8月9日(土)に予定されていた、地元学区の「クリーン作戦」が、台風10号の影響で、8月10日(日)に順延になりました。

私も子供といっしょに参加しました。学区の有志が、各地区に別れ、ゴミを拾い集めました。

ゴミ投棄は思っていた以上にひどい状態でした。陶器、ビン、缶がまとめて捨ててあったり、自転車、ソファー、テレビなどが捨ててあるところもありました。

このイベントの主催者である「則定地域ゆめ推進委員会」のホームページでも「アルバム」のページで「クリーン作戦」の様子が紹介されています。

「掲示板」の書き込みにもありますが、私も「ごみを捨てない環境を作っていく」ということを考えていかないといけないと感じます。

○ゆめ推進ホームページ
http://homepage3.nifty.com/asuke/yume/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.12

お盆の足助イベント

メールマガジン第170号で、久米信行さん(久米繊維工業(株) / T-GALAXY.COM 代表取締役)が、足助の「たんころりん」のことを紹介してくださったことをお知らせしました。

○メールマガジン第170号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200308112350000000087170000

そしたら、足助町観光協会ホームページ管理人さんから、下記のようなメールが届きました。

喜んでいただけたみたいで、嬉しく思います。

あわせて、明日からのイベント情報をお知らせいただいてます。この機会に足助を訪れようと考えていらっしゃった方は参考にしてみてください。私は14日に見に行く予定です。

>高木さんへ
>
>なんだか、誉められすぎて、くすぐったくなってしまいました。
>気持ちをうまく表現できませんが、とってもうれしいです。
>
>多分、マスコミに取り上げられることより、
>高木さんのマガジンや、久米さんのHP、いろいろな方の
>賛同をいただくことの方が大切なのだと改めて感じました。
>
>昨日、西町から新田町までを歩いてみましたが、平日にも関わらず、
>たくさんの方(カメラマン?)が歩いて見えました。
>西町地区は、まさに『たんころりん通り』が完成しています。
>
>実は、日曜日、普光寺にてDevaYokoさんの篠笛演奏がありまして、
>普光寺境内を『たんころりん』で飾り、本堂で演奏していただき
>ました。
>
>雰囲気的には、薪能のような幽玄な世界を作り出していました。
>ぜひ高木さんに見てもらいたかったーーー(泣)
>
>その他の会期中のイベントは
>~関連行事~
>
>8月13日・・・
> 『つくりものコンクール』
> 『新町地区盆踊り&足助祭りお囃子の演奏』
> 19:00~
>
>8月14日・・・
> 『第9回足助川万灯まつり』
> 18:00~22:00 約7,000個のローソクを足助川に灯します。
> 『花火大会』
> 20:00~ 260発の花火
> 『歩行者天国』
> 18:30~21:30
>
>8月15日・・・
> 『西町地蔵祭り』
> 19:00~ 燈篭流し
>
>8月17日・・・
> 『お釜稲荷市』
> 夕方~ 足助ならではの品々がいっぱいです。
>
>です。
>
>ありがとうございましたm( )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.11

「縁尋奇妙」で「たんころりん」の紹介

久米信行さん(久米繊維工業(株) / T-GALAXY.COM 代表取締役)が発行されているメールマガジン「縁尋奇妙」で、足助の「たんころりん」を話題にしてくださいました。

バックナンバーとして、「SmallBiz羅針盤」(日経BP)の下記ページで見ることができます。

○「たんころりん」が足助町とメール読者をほんのり照らす~高木さん
(SmallBiz羅針盤)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20030808/103588/

私が発行しているメールマガジンについて、「「足助(ASUKE)からの便り」というメールマガジンは、私の、「心のオアシス」です。」と書いてくださいました。

こんな嬉しい言葉をいただくとは思ってもみませんでした。ありがとうございました。

このページで紹介してくださっているとおり、今年私が「たんころりん」づくりに参加させていただいたのは、、久米さんから「たんころりんって手にはいるんですか?」というメールをいただいたのがきっかけです。

私自身も良い体験の機会をいただき感謝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.09

台風10号

台風10号の被害に備え、足助町でも災害対策本部が設置され、第三次非常配備体制をとりました。

第三次非常配備においては、消防団役員は詰所待機ですので、私も消防団詰所に行ってました。

幸い、大きな被害の出た地域はなかったようです。出動することなく非常配備体制は解除されたので、ひと安心です。

ただ、近所では田んぼが川に飲み込まれてしまった方々がいらっしゃいました。気の毒に思います。

下の写真は、うちの近くの巴川の様子を撮影したものです。水位がずいぶん上がってきていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.07

豊田加茂8市町村合併研究会の最終回

豊田加茂8市町村合併研究会の最終回が8月5日に開催されたそうです。この8市町村のなかに足助町も入っています。

「豊田加茂8市町村合併研究会ホームページ」を覗いてみましたが、まだそのときの内容は掲載されていませんでした。

○豊田加茂8市町村合併研究会ホームページ
http://www.adv-jp.com/toyota-kamo-gappeiken/

三好町のホームページには、豊田加茂法定合併協議会には参画しないことを発表したと紹介されていました。

○新着情報(三好町ホームページ)
http://www.town.miyoshi.aichi.jp/miyoshi/hot.html

そうすると、7市町村で合併協議会を設置する方向になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.06

「たんころりん」完成!

昨年の夏から足助の新しい夏の名物になった「たんころりん」づくりについて、下記ページで紹介させていただきました。

○「たんころりん」の竹篭づくり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro1.htm

○「たんころりん」の焼き物づくりhttp://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro1.htm

その「たんころりん」が完成したので、昨夜うちの庭で点灯してみました。

やわらかな明かりが実にいい感じです。家族でその風情を楽しみました。

下記ページでその様子を紹介してますので、また覗いてみてください。

○完成した「たんころりん」http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro3.htm

うちの庭に「たんころりん」を置いて、その明かりを眺めていると、なんかちょっと贅沢な気分になりました。

「たんころりん」づくりを教えてくださり、また手伝ってくださったみなさんには、大変お世話になりました。ほんとにありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.04

盆踊り


週末に地元学区で盆踊りが開催されました。

この写真は、消防団で担当した花火の様子を撮影したものです。
私も点火役をやってました。

みなさん楽しんでくださいましたよ。

この盆踊りにお孫さんと参加された方が、当日の様子を下記のホームページで紹介してくださってます。

○パソコン教室で学ぶ
http://www2.odn.ne.jp/~hara-tugio/
 ・則定学区盆踊り大会
 http://www2.odn.ne.jp/~hara-tugio/bo01.html

このことは下記の掲示板で知りました。

○ゆめ推進掲示板
http://hpcgi3.nifty.com/asuke/yume/epad/epad.cgi

60歳を過ぎてから、パソコン教室に通われ、ホームページの作成をされるようになったようです。凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.01

盆踊りの花火

明日、地元学区の盆踊り大会があります。

私は消防団として駐車場警備と打ち上げ花火を担当します。

今日、花火屋さんに打ち上げ花火を引き取りに行ってきました。
打ち上げ花火と言っても、導火線に点火するだけでOKなタイプばかりですけどね。

でも、一番大きいのは200連発ですから、それなりに見ごたえがありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »