« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003.04.30

ミュージカル映画「シカゴ」

今日は、ミュージカル映画の「シカゴ」を見てきました。詳細は下記ページを参照ください。

○CHICAGO
http://www.chicago-jp.com/

私は結構ミュージカル映画も好きなので、楽しめました。こういう映画は音響設備の整った映画館で見るといいですね。

行った映画館は、うちから車で40分ほどのところにある「MOVIX三好」です。

○MOVIX・三好ホームページ
http://www.movix.co.jp/smt/movix_miyoshi/

平日の第1回目上映分は割引料金(但し自由席)ということなので、早めに到着するように行きました。30分前くらいには座席に座っていたのでよかったのですが、上映開始直前には満席状態でした。

いよいよ上映開始ということになって、いくつかの映画の予告編が流れはじめた。しかし、どうもピントが合っていないのです。場内がざわつきはじめました。

そして、ついにフィルムは途中で止められ、「機材調整のためしばらくお待ちください。」と係りの人から案内がありました。

こんなこともあるんですね。

10分後に調整完了となったのですが、今度はフィルムの具合が悪くなったらしく、また調整時間が必要になり、結局30分ほど開始が遅れました。

ま、映画そのものは楽しめたし、満足できる内容だったのでいいんですけどね。

その後、映画が終わって会場を出るときに、係りの人が全員に招待券を配布してくださいました。ちょっとびっくりです。あの程度の不手際に対して、ここまでの配慮があるとは思っていませんでした。即座にこういう対応ができるのは凄いですね。

というわけで、近いうちにまた映画を見に行ってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.29

トビ


うちの上を、トビがゆっくりと円を描いて飛んでいたので撮影してみました。

トビは風に乗って、ほとんど羽ばたくことなく、のんびりと飛んでいました。天気も良いし、あんなふうに飛べたら気持ちいいだろうなと、ちょっとうらやましい気持ちになりました。

トビはよく見かけるので、それほど気にとめないのですが、よく見るとずいぶんと立派な鳥ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.28

小学校のうさぎたち


昨日は久しぶりに天気が良かったので、足助町長・町議選挙の投票会場となった地元小学校まで、子供を連れて歩いて行きました。うちからの距離は1Km弱です。

投票をすませた後、地元小学校の新しい仲間となった、うさぎたちを見てきました。

これまで小学校ではチャボとウコッケイを飼育していました。そこに今年から、4羽のうさぎが加わることになりました。

この小動物たちの世話をするのは、うちの子たちの学年です。飼育方法を本で調べたりしてはりきっているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.24

足助町の選挙

今週末は、足助町議会議員一般選挙・足助町長選挙の投票日です。詳細情報は下記ページで紹介されています。

○選挙のお知らせ(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/soumu/020106.htm

時折、各候補者の選挙カーがうちの前を通過します。自宅には、何本もの電話がかかってきてますし、ハガキも何通か届いてます。

今週いっぱいは、選挙活動でにぎやかですね。

投票日の4月27日(日)には、上記のページに開票速報を掲載するそうですよ。こういう情報提供は嬉しいですね。

また、携帯からもアクセスできるようにと、下記のページも用意されていました。URLを自分の携帯宛てにメール送付しておいて、当日は携帯からアクセスしてみようと思っています。

○開票速報(携帯アクセス可)
http://www.town.asuke.aichi.jp/senkyo.html

これからは、こういうサービスをどんどん増やして行って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.23

香嵐渓の「こいのぼり」


昨日、足助の中心街に行ったので、香嵐渓の「こいのぼり」を撮影してきました。待月橋と巴橋の間にたくさんの「こいのぼり」が、なびいていました。

香嵐渓ライブカメラでも見ることができますよ。

○香嵐渓ライブカメラ(足助町公式サイト)
http://sv-cam.town.asuke.aichi.jp/camera/camST.asp

今の時期、新緑がとってもきれいです。私は緑の香嵐渓も大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.22

積載車点検

先日、消防団の積載車点検を行いました。積載車点検では、うちの分団の管理している積載車2台の点検と、管理地域内の巡回を行います。(分団内の班ごとに担当の月を決め、月に2回実施します。)

また、あわせて、小型ポンプの点検と水出しの試運転を行いました。下記の画像は、川を水利として、水出しの試運転を実施している様子を撮影したものです。

このときは雨があがっていたのですが、ポンプの片付けをはじめたころにどしゃぶりの雨の襲われ、みんなずぶ濡れになってしまいました。

みなさん、おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.21

うちの「こいのぼり」

土曜日に「こいのぼり」を立てました。いただいた「こいのぼり」が2セットあるので、毎年うちの前の山から竹を2本切ってきて立てます。

青竹は結構重いので、最初のうちは立てるのに苦労しました。今では慣れたもので、うまく風のないときを見計らって作業をすれば、割と簡単に立てられるようになりました。

これから天気の良い日は毎朝「こいのぼり」を上げるのが日課になります。(今日は朝方の天気が良くなかったので、上げなかったですけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.18

あすけ里山ユースホステル

足助の椿立(つばきだち)に木造小学校を改築してつくった「あすけ里山ユースホステル」があります。

私は行ったことはないのですが、以前新聞記事で紹介されていたので、そういうユースホステルが足助にあるということは知っていました。

その「あすけ里山ユースホステル」のホームページは下記ページです。

○あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

このページは、何度か覗いたことがあるのですが、久しぶりに見てみたら、「イベント」が充実しているのに驚きました。

ライブカフェ「足助のかじやさん」でのライブや、天体観測、ます釣りなどのほか、間伐、炭焼き、さらに、稲の種まき→田植え→稲刈り→脱穀と米づくりが一通り体験できる「自然農 IN 足助」というイベントもあります。

山里ならではの特色を生かしたイベントがいっぱいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすけ里山ユースホステル

足助の椿立(つばきだち)に木造小学校を改築してつくった「あすけ里山ユースホステル」があります。

私は行ったことはないのですが、以前新聞記事で紹介されていたので、そういうユースホステルが足助にあるということは知っていました。

その「あすけ里山ユースホステル」のホームページは下記ページです。

○あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

このページは、何度か覗いたことがあるのですが、久しぶりに見てみたら、「イベント」が充実しているのに驚きました。

ライブカフェ「足助のかじやさん」でのライブや、天体観測、ます釣りなどのほか、間伐、炭焼き、さらに、稲の種まき→田植え→稲刈り→脱穀と米づくりが一通り体験できる「自然農 IN 足助」というイベントもあります。

山里ならではの特色を生かしたイベントがいっぱいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.17

ヒヨドリ


このところ、掲示板のほうでも野鳥の話題が出ています。ということで、今回はうちの前に飛んで来たヒヨドリです。

以前、うちの前に飛んできた野鳥を撮影したことがあったのを思い出したので、その画像をひっぱり出してきてみました。

しかし、私はこの鳥の名前も知らなかったんです。

仕方ないので父に聞いてみて、ヒヨドリと判明したわけです。こうして、少しずつ野鳥に詳しくなって行くだろうということで...

ちょっと検索してみて、下記のページをみつけました。何枚か画像がありますが、そのうちの1枚に写っているヒヨドリは、うちに来たのと同じようにでぶっちょですね。ほかはスマートなのに。単なる個体差なのでしょうか。

○Yachoo! オンライン野鳥図鑑 ヒヨドリ
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hiyodori/hiyodori.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.16

足助町商工会青年部総会

月曜日に足助町商工会青年部の総会が開催されました。

今年度は、常任委員をやることになりました。少しでもお役にたてる活動ができたらいいなと思っています。

足助町商工会青年部の組織は3つのグループに分かれていて、私たちのグループの担当には「ベンチャー事業:新しいことに挑戦」という項目がありました。今年度は足助町の光ファイバー整備が具体的に動き出すということもありますし、ネット関連で何か新しいことができたら面白いだろうなと思います。

それと、昨年初の試みとして開催し、大好評だった「お宝探検隊」を今年も開催する予定になっていましたよ。とっても楽しみです。

○クイズやゲームで町の良さを再発見(お宝探検隊)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji055.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.15

チンドンコンクール優秀賞!


先日、足助のチンドン屋さん「嵐(ラン)」のメンバーとして活躍している従兄から、下記のようメールが届きました。

>毎度、お世話になります。
>
>足助のメールマガジンをいつも読ませて頂いています。
>
>さて今回はGOOD NEWSです。
>
>先日の(4/5)富山市で開催された『全日本チンドンコンクール』
>の素人部門で「優秀賞」を獲得しました。
>
>嬉しくてしょうがない私です。
>写真を発信しますので、見てください。
>
>昨年の5月に自分のパソコンがクラッシュして依頼、HPの更新が止
>まっています。この機会に更新します。

凄い!!

昨年の「ワールドカップ日本代表歓迎パレード」参加といい、足助のチンドン屋さんは大活躍ですね。

これからも積極的な活動を展開してくださることを期待しています。

○全日本チンドンコンクール
http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/cin/top.html

○W杯日本代表歓迎パレード
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke040.htm

○足助のチンドン屋さん
http://www2.ocn.ne.jp/~tindon/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.14


すぐ近くの穂積橋から巴川を眺めていると、鷺が岩の上にとまっていました。

鷺はよく見かけます。この鷺は真っ白ではなく、灰色がかっていましたので、白鷺ではないのでしょうね。

ちょっと検索してみました。

下記ページの写真を見ると、どうも蒼鷺のようですね。

○蒼鷺(Bird Watching G-Photo GALLERY)
http://www.media-kiss.com/bird-gallery/mizube/kounotori/sagi/aosagi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.11

町長さんからのメール(菜の花畑の芸能祭)

先日の「菜の花畑の芸能祭」に町長さんが来てくださいましたので、お礼のメールを送らせていただきました。(当日の様子は下記ページで紹介しています。)

○2003年「菜の花畑の芸能祭」
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/nanohana.htm

そしたら、すぐに返信メールが届きました。いつもありがとうございます。

今年も早々に切り上げなければならず、菜の花畑では何も食べられなかったんだそうですよ。来年こそはしっかり食べて行ってくださいね。

いただいたメールの一部を下記に転載させていただきます。

>高木伸泰さん コンニチワ
>
>町長の矢沢長介です。
>
>盛りを過ぎたカタクリの花に、咲き始めた桜の花に、潤いの雨が
>降っています。これも春の風情の一こまですね。
>
私> 一昨日は「菜の花畑の芸能祭」に来てくださいまして、ありが
私> とうございました。
>
>*菜の花は今ひとつでしたが、天気が何よりの贈り物でしたね。
>
私> 記事に採用された写真は、たまたま私たちの演奏中のものだっ
私> たようです。
>
>*新聞の写真をよく見ませんでしたが、高木一家のバンドでしたか!
> 今一度見直します。良かったですね。
>
>10:40に則定を後にして、大島グランドを通ったら町のマイ
>クロが待っておりグランドでお年寄りがゲートボールをしていま
>した。この景色はちょっと寂しい思いがしました。菜の花畑に行
>けばもっと楽しいのにと!!!
>
>怒田沢で「怒田沢物語」の出版記念パーティーがありました。
>村の人総出で手作りのこんにゃく・豆腐・おからと、猪肉の
>コロッケ・猪のどて煮・猪の焼肉(この猪肉はここで檻で14匹
>捕まえたうちの、一番美味しい肉を使ったとの事・・凄いでしょう)
>最後は、手打ちうどんときたんだよ(このうどんもしろうとが
>打ったと思えない美味かったよ)
>
>今年も菜の花畑では食べられなかった。ざんねん。
>
>もっと色々打ちたいけど、来客で本日はこれまで
>  ゴキゲンヨウ

下の写真は、町長さんが「菜の花畑の芸能祭」であいさつをしてくださっているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.10

つがいの水鳥

昼休みに巴川を眺めていたら、つがいの水鳥をみかけました。鴨の仲間でしょうか。

2羽そろって川の流れに身をまかせたり、少し流れに逆らってみたりしていましたよ。のんびりしてていいですね。

ちょっとうらやましい気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.09

近くの桜

先ほど、郵便局まで歩いて行って来ました。

郵便局はうちのすぐ近くにあるので、用事があるときにはいつも歩いて行きます。ちょっと外を歩くと、気分転換にもなりますしね。

巴川沿いには桜が咲いています。桜の満開は過ぎ、昨日の雨の影響もあってか落花盛んという感じです。

そういえば、花見の機会がなかったですねぇ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.07

第1回消防団分団長会議

土曜日の夜に、役場の会議室で「第1回足助町消防団分団長会議」が開催されました。

年度始めであり、新分団長によるはじめての会議ということで、意見や疑問点が次々と出てきて、会議時間は3時間におよびました。

消防団幹部の方にあとから聞いた話だと、毎年こんな感じだということでした。

消防団の分団幹部は1年限りで役目を終え、退団してしまう場合がほとんどですので、引継ぎがうまくいかないようです。毎年同じ質問が出るのなら、消防団全体として「よくある質問とその回答」みたいなものを作ったらいいのになと思いました。

上で、「消防団幹部」、「分団幹部」と書いてますが、「消防団」の中に「分団」がありますので、「消防団幹部」の方が大きい組織を示しています。

「分団幹部」は、ほぼ毎年交代しますが「消防団幹部」は何年も継続して務めていらっしゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.04

掲示板設置!

掲示板を設置してみました。また気軽に書き込んでみてくださいね。

どういうタイプの掲示板にしようか迷ったのですが、今回は割と多機能なタイプにしてみました。ただ、ブラウザによっては「返信」がうまくできないというようなこともあるようです。

レスが付くと投稿者から修正/削除ができなくなってしまう仕様だということに、設置した後で気づきました。そういう点はちょっと使いにくいかもしれません。

ま、しばらくはこのまま使ってみようと思います。あまりに不便なようならまた考えます。

○Key's Island掲示板
http://hpcgi2.nifty.com/takaki_n/cb/c_note.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.03

まちづくりワークショップPart2

昨夜、足助町公民館で開催された「まちづくりワークショップPart2」に参加しました。

ファシリテーターの池住よしのりさんが進行役となり、住民参加型のまちづくりについて考えました。

池住さんについてネット検索してみたら、下記ページに簡単なプロフィールが紹介されていましたので、興味のあるかたは見てみてください。

○池住さんってどんなひと?(いけずみねっと)
http://www.ikezumi.net/profile.html

また、同じサイトにファシリテーターについての解説もありました。

○池住的世界(いけずみねっと)
http://www.ikezumi.net/policy.html

小グループに分かれて「10年後の足助町をこんな町にしたい!」というテーマで話し合ったりしましたよ。充実した楽しい2時間でした。

参加者には、町長さんをはじめ役場職員の方々がいらっしゃいましたよ。ワークショップへの参加で得たことを、足助のまちづくり活動に生かしていただけるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.02

川に泳ぐこいのぼり


先日、足助のまちなみを歩いていたら、こいのぼりが泳いでました。

こいのぼりは、空中ではなく川の中を泳いでたんです。面白いですね。

商工会近くの中橋から下の川を見ると泳いでいまよ。(中橋は下記の地図にも載っています。)

○足助中心街詳細図(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/centermap.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.01

あたり一面に薄紫のカタクリの花

3月29日(土)に、またまた香嵐渓のカタクリの花を見てきました。

あたり一面に薄紫色のカタクリの花が咲いていました。カメラマンの方々もいっぱいでした。

よくメールを送ってくださる「足助町観光ボランティアガイド」さんが、観光客の方々にカタクリの説明をされてましたよ。「またお会いしましたね。」なんて、お互いに声を掛け合ったりしました。

下の写真はこのときに撮影してきたものです。あたり一面薄紫という感じですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »