« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003.02.28

町長さんからのメール(鈴木正三史跡公園計画)

先日、足助町長の矢澤長介さんからメールをいただきました。

鈴木正三史跡公園をつくるという計画について区長さんと話をするために、うちの地元区にいらっしゃったようです。

たまたま、私の父も別の用件で区長さんのところに伺ったため、ごいっしょしたみたいですね。

いただいたメールを以下に転載させていただきます。

>高木伸泰さん コンニチワ
>
>町長の矢澤長介です
>
>今朝 則定へ行き鈴木正三史跡公園の計画の話に、現地を見なが
>らしてきました。
>
>お父さんにも一緒だったよ。
>
>村の人が、伸泰君が情報の話をわかりやすく説明をしてくれたか
>ら良かったと話してくれたよ。有り難う。
>
>こういうサポートが何処の集落にも必要だね。
>特に設備をしたあと、年寄りに使ってもらうためのホローが・・・
>
>今から豊田市長さんを中馬のひな祭りに案内するために出かけま
>す。
>
>ほんじつはこれまで。ゴキゲンヨウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.27

小泉内閣メルマガで足助を紹介

本日発行の「小泉内閣メールマガジン第84号」の「観光カリスマ百選」のコーナーで「高齢者の「生き甲斐づくり」と「観光産業」を両立(愛知県足助町)」と題して、足助町のことが紹介されていました。

足助町観光協会会長の小澤庄一さんが「観光カリスマ」に選ばれたからというわけですね。

足助の観光について「三州足助屋敷」を例に挙げ、「高齢化を逆手にとったソフトの充実が成功の決め手となっています。」と紹介されています。

ただ、冒頭に「足助町は全国平均の2倍という高齢化が進むなか」と書かれているのがちょっとショックでした。

ここで言う「高齢化」はどういう尺度で「全国平均の2倍」なのか不明ですが、確かに若い人が少ないと感じています。「高齢化を逆手にとる」だけでなく、もっと若い人たちが住んでくれるようにしていきたいですね。

○小泉内閣メールマガジンバックナンバー
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/index.html

※現時点では、まだ第84号は上記ページに登録されていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.26

職員住宅が愛知まちなみ建築賞に

足助町の職員住宅である「高峰下住宅」が「第10回愛知まちなみ建築賞」を受賞したそうです。

○高嶺下(こうろげ)住宅(第10回 愛知まちなみ建築賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken10-2.htm

このことは、「Toshi-shiさん」の「足助“外様”歳時記」で知りました。

○足助“外様”歳時記(2003年1月)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/asuke/200301.htm

私にはこの賞がどういうものなのか、よくわかっていませんが、応募総数159件で、受賞が7件とのことですので、凄いことだなと思いました。

過去には「JRセントラルタワーズ」なんかも受賞していますね。

○JRセントラルタワーズ (第8回 愛知まちなみ建築賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken8-3.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.25

足助町の予算案に光ファイバー網整備事業

今朝の中日新聞18面に「足助町当初予算案 光ファイバー敷設に力 一般会計過去最高62億円」という見出しの記事が掲載されていました。

足助町の光ファイバー網整備事業もいよいよという感じですね。

記事には「03年度中に町内全域に総延長455キロの光ファイバー網を敷設」とあります。順調に行けば一年後くらいには、最先端のインターネット接続環境を手に入れられそうですね。

費用については、「費用は約13億5千万円。国の補助もあるが、町が事業費のうち約9億9千万円を負担。」とあります。また、加入者世帯の負担は5万円となっています。

ほんと、今後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.24

第2回スタジオ練習

昨日、「菜の花畑芸能祭」に向けての第2回音合わせを、お隣の豊田市にある楽器屋さんのスタジオで行いました。

今年は、「学生時代の友人2人+うちの子供」といっしょに出演するので、スタジオを借りて練習することにしました。

ただ、機材としては自分持ちのものだけでも練習はできそうだということもあり、次回からは、うちで音合わせをすることになりました。

全体的にみて、大分良くなってきましたよ。当日までにまだあと、1ヶ月ちょっとありますので、この調子で行けば、きっと良い演奏に仕上がると思います。

今回、私だけが初チャレンジの楽器(ウィンドシンセ)なので、一番足を引っ張る可能性が高いのですけど...

「菜の花畑芸能祭」の準備について下記ページで紹介しています。

○菜の花畑の看板づくり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kanban03.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.21

おひなさんを足助から生中継

昨日この欄に、「足助のかじやさん」サイトのライブリポートのことを紹介させていただきました。

そしたら早速、サイト管理人の「ママンさん」がメールを送ってくださいましたよ。うちのホームページを見に来てくださって、ありがとうございます。

いただいたメールは下記のようなものです。

>高木さん、こんばんわ。
>
>HPのほうにうちの記事を紹介していただいて、ありがとうござ
>います。
>最近カウンターが回るのはやいんですよね~。
>いろんなところで紹介されてるんでしょうかね?
>
>そういえば、今度の土曜日は
>CBCの「晴れときどき晴れ」で足助のおひなさんが生中継され
>るそうです。
>うちの店にも、火曜日に取材がきました。
>おひまならぜひ見てくださいね。
>毎日忙しくって、ちょっとお疲れモードです。(ー_ー;) フウ

「中馬のおひなさん」効果もあって、お忙しい毎日のようですね。

ホームページのアクセス数も伸びているそうですよ。やはり、いろいろなメディアで紹介される機会が多いからでしょうね。

「晴れときどき晴れ」について検索してみました。下記ページに紹介されています。朝9時25分からはじまるみたいです。

○晴れ・ときドキ晴れ(CBCホームページ)
http://hicbc.com/tv/program/haredoki/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.20

かじやさんのライブリポート(2月)

足助のかじやさんサイトに2月のライブリポートが掲載されています。

2月9日に行われた「かりゆしバンド・コンサート」には、ハンマー投げの「室伏さん」と、漫画「釣りバカ日誌」の原作者である「北見けんいちさん」もお客さんとしていらっしゃってたそうですよ。

いろんな方が、ライブを楽しみに足助まで来てくださっているんですね。

ライブのエンディングでは、みなさん総立ちでにぎやかに踊ったそうですよ。すごい盛り上がりだったんでしょうね。

○2003年2月のライブリポート(足助のかじやさん)
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/livereport03_2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.19

情報基盤整備説明会の事前説明

メールマガジン第111号で、「光ファイバ構想の説明会」と題して、町内各地区で「情報基盤に関する利用調査地区説明会」が開催されることを紹介しました。

○「足助(ASUKE)からの便り」第111号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200302110700000000087170000

上記にも書いてますが、これに先立ち、うちの区の全世帯が集まる会合の場で、今回の足助町の光ファイバ構想について、概略説明を行ってみてはどうだろうと、区長さんからから相談を受けました。

その事前説明を週末にやりました。内容は下記のようなものです。

1.情報基盤整備(光ファイバ)説明会のための予備知識
 (1)光ファイバと電線はどう違う?
 (2)今回の光ファイバ整備計画では何をやるの?
 (3)加入するとできること(加入しないとどれもできません。)
 (4)参考:地上波デジタルテレビの動向

2.使用料金の世間相場

3.足助の将来と次世代のために
 (1)則定小学校ホームページ(パソコンクラブの作品)
 (2)タカキ工業ホームページ(工場見学)
 (3)学区内の友人が自宅サーバで開設している掲示板

4.インターネットによるコミュニケーション
 (1)区内在住のボランティアガイドさんとの交流
 (2)町長さんと小学生とのメール交流

最後は「うまく利用すれば世代を超えた交流ができると思います。世代を超えた交流は地域づくりに活用できるのではないでしょうか。」というメッセージで締めくくりました。

聞いてくださったみなさんの反応は、結構良い感じでした。きっとたくさんの方々が加入してくださると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.18

消防団新旧分団長会

週末に足助町消防団の新旧分団長会が役場でありました。

平成14年度の分団長と平成15年度の分団長が揃って出席する会議です。

現在足助町の消防団は、役場職員の方々が組織する本部分団と各地区ごとに組織する第1分団から第6分団とがあります。私はその中の第4分団です。

町長さん、団長さんのあいさつからはじまり、会議の後には記念撮影がありました。撮影した写真は「広報あすけ」に掲載するそうです。

分団長の仕事は、なかなか大変だと聞いてます。来年度1年間、やれるだけやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.17

菜の花畑の看板づくり

昨日は地元小学校の子供たちが集まって「菜」「の」「花」「畑」「の」「芸」「能」「祭」という看板を作りました。B紙1枚に1文字の大きさです。

今年も春に地元学区で菜の花畑のイベントを行います。その準備としてての看板づくりです。

昨日はあいにくの雨になってしまったので、看板作り担当の方はどこで看板作りをしようか悩んでいらっしゃったようです。消防団の格納庫を使わせて欲しいとの連絡もいただきました。

最終的には小学校の教頭先生が駆けてくださり、廊下や理科室で作業を進めることができました。ありがとうございました。

イベント当日は天気に恵まれるといいですね。

昨年の様子は下記ページで紹介しています。

○「菜花畑の音楽祭」が新聞に
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji034.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.14

中馬のおひなさん初日の様子

ご近所に住んでいらっしゃる、観光ボランティアガイドさんからメールをいただきました。

AT21クラブの10周年行事や、中馬のおひなさんがはじまったことなどを書いてくださっています。

いただいたメールの一部を下記に転載させていただきます。

>8日から中馬のおひなさんも始まり、AT21倶楽部の10周年行
>事も、8・9日の二日にわたり行われましたので、テンヤワンヤ
>でした。
>
>全国から、北は網走、南は与論島、100人以上の方達が来てい
>ただけ、楽しい宴を持つことが出来ました。
>いささか飲みすぎましたけどね。
>
>おひなさんの人出、8日が1000人オーバー。
>9日は、2000人を超えたようです。
>
>昨年が、5万人の方に来ていただけましたが、今年はそれを、
>オーバーしそうです。
>お客さんの、ニコニコ顔が嬉しいですね。
>
>暖かい日が続きますが、又寒さがぶり返すようですね。
>体に注意してお過ごし下さい。


足助町観光協会のホームページでは、下記ページで「中馬のおひな
さん」のことが紹介されています。観光協会の掲示板もここのところ活気付いてますよ。

○足助町中馬のおひなさん(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.13

地元小学校の先生が取材に

先週、地元小学校の先生が、うちの工場の取材にいらっしゃいました。

足助町では、小学校の3・4年生に、「あすけ」というタイトルの社会科の副読本を配布しているそうです。(そういえば、私が小学生だったときにもそういう副読本があったような気がします。)

社会科の副読本「あすけ」には、足助町の地理、歴史、産業などが紹介されています。

取材にいらっしゃった先生は、その副読本の改訂を行うメンバーの1人なんだそうです。というわけで、うちの工場内の作業の様子を撮影した写真を、その副読本に掲載していただけるようです。嬉しいですね。

うちの工場に取材にいらっしゃったのは、タカキ工業のホームページをご覧いただいたことも影響したみたいです。

あらかじめホームページを見てどういう仕事をしているのか把握してくださってましたので、簡単な説明だけで作業内容を理解していただくことができました。

タカキ工業のホームページは、地元小学校の子供たちの学習資料になればと思い、大急ぎで作ったものでしたが、結構いろんな波及効果があるものだと驚いています。

ネットは面白いですね。

○タカキ工業ホームページ
http://www.takaki-jp.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.12

メールマガジンの応援メール

先日、メールマガジン購読者の「からまわりさん」からメールを頂きました。

創刊号から購読いただいているそうです。「メールを書くときのお手本」、「かげの応援団」と、とっても嬉しい言葉をかけてくださいました。ありがとうございます。

今年、定年退職を控えていらっしゃるそうですが、このようにインターネットをコミュニケーションツールとしてうまく活用していらっしゃいますので、定年後もますます交流の幅を広げ、充実した時間を送られるんじゃないかなと想像してます。

「からまわりさん」、これからもよろしくお願いしますね!!

許可いただきましたので、いただいたメールの一部を転載させていただきます。

>高木さん 「足助(ASUKE)からの便り」をいつも有難うございます。
>
>刈谷に住んでいて、友引・大安に繰り出されてくるこのマガジン
>と確か創刊のときから気楽にお付き合いしていますよ。
>
>高木さんのお人柄がよく現れていて、それでいてきちんと自己を主
>張なさる・・・。小生がメールを書くときのお手本になります。
>
>山あいの素晴らしい町足助のことを定期的に知ることができて、
>しかも人情の機微に触れられ、抜群のマガジンだと評価しながら、
>気軽にお付き合いしています。どうかそのペースで今後もよろし
>くお願いします。
>
>小生は 今年定年退職を控えた 窓際青年です。
>山野を花を求めて写して歩くのが大好きなそれだけがとりえの冴
>えないオジンですが、高木さんのかげの応援団ですよ。
>
>我が家で昨日開き始めた花を貼ってお暇します。
>(埼玉県産:フクジュソウ・・・・・小生の故郷です。)
>
>花の便りなども是非掲載して知らせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.11

スタジオ練習

昨年、地元学区で菜花畑のイベントがあり家族で出演しました。
(下記ページで紹介してます。)

○「菜花畑の音楽祭」が新聞に
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji034.htm

今年も同様なイベントが3月30日(日)に開催される予定です。
(雨天時は翌週に順延です。)

せっかくですので、今年も出演することにしました。

今回私は、ウィンドシンセ(電子サックス:カシオ製デジタルホーン)に初挑戦してみます。そして、学生時代の友人にベースとシンセサイザーをやってもらいます。

あと、うちの子がタンブリンを担当します。

というわけで、週末にお隣の豊田市にある楽器屋さんのスタジオを借りて第1回めのスタジオ練習をやりました。

呼吸法が悪いのか、肺活量がないのか、私は2時間の練習で疲れ果ててしまいました。息が続きません...

まだ本番までには時間がありますので練習に励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.10

光ファイバ構想の説明会

足助町公式サイトに「情報基盤に関する利用調査地区説明会のご案内」が掲載されています。

○情報基盤に関する利用調査地区説明会のご案内(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/setumeikai.html

日程表を見ると、今日から今月末まで70箇所を超える会場で開催される予定になっています。

いよいよ、足助町内の各家庭を光ファイバで結ぶ情報基盤整備が具体的に動き出すということですね。

ただ、ちょっと気をつけないといけないのは、上記のページには、下記のようなお知らせが入っていることです。

「今回の事業では、この説明会でお配りする利用意識調査により、利用希望を出された方の家まで光ファイバーを整備します。逆に加入希望のない家庭へは整備することができなくなります。」

ということのようですので、是非とも説明会に参加し、将来のため、次世代のためにもできるだけ加入いただきたいなと考えます。(仕方ないことかもしれませんが、やっぱりちょっと急な話ではありますね。)

特に、いつもは役場の説明会には親が参加しているというような若い世代の方も今回は出席されたほうがいいんじゃないでしょうか。

また、足助に両親を残し外に出て暮らしている方なども、この機会を逃さないよう、両親に連絡してあげて欲しいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.07

中馬のおひなさん

今朝の中日新聞25面に「足助であすから「中馬のおひなさん」 3500体 街道に出迎え」という見出しの記事が出ていました。

毎年恒例となった「中馬のおひなさん」が2月8日(土)からはじまり、3月4日(火)まで開催されるそうです。

また今年も足助の町並みが「おひなさん」で華やかに彩られますね。

昨年は約5万人の方々が見にいらっしゃったそうですよ。私もまた見に行ってみようと思ってます。

足助町観光協会のホームページでは、下記ページで紹介されています。

○足助町中馬のおひなさん(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.06

小学校でPTAふれあい活動

先週末、地元小学校のマラソン大会があり応援に行きました。

予想外なことに、うちの子が1年生のトップでゴールしたので、ついつい親としては感激してしまいました。1週間前に「まちなみマラソン大会」に参加したのが練習になったのかな?

○まちなみマラソン大会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/marason03.htm

そのあとPTAのふれあい活動として、「昔のおもちゃづくり」を行いました。盛賜会(地元の老人クラブ)のみなさんの指導で、「竹鉄砲」、「わらぞうり」、「お手玉」を作りました。

子供たちは、おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらい、おとうさん、おかあさんといっしょに、手作りのおもちゃを作りました。こういう活動はいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.04

メルマガを話題に

先週、久米信行さん(久米繊維工業(株) / T-GALAXY.COM 代表取締役)が発行されているメールマガジン「縁尋奇妙」で、「足助(ASUKE)からの便り」を話題にしていただきました。

ありがとうございます。

当方のメールマガジンがきっかけとなり、「毎朝お届けする水彩画」というメールマガジンの購読をはじめられそうです。

嬉しいですね。

バックナンバーとして、「SmallBiz羅針盤」(日経BP)の下記ページで見ることができます。

○あたたかき絵が日々パソコンにある幸せ~太田さん高木さん
(SmallBiz羅針盤)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20030131/102620/

○T-GALAXY.COM
http://www.t-galaxy.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.03

平成15年度は消防団の分団長

昨日、うちの分団(足助町消防団第4分団)の総会が開催されました。総会には分団の団員が全員出席し、今年度の活動報告や来年度の役員選出を行います。

※今年度の第4分団員は総勢65名です。総会は過半数の出席で成立します。

うちの分団の管轄区内の町会議員さんや区長さん、前分団長さんが来賓として出席してくださいました。

私は会計部長ですので、今年度の会計報告と来年度の予算提案を行いました。そして、来年度の分団長として選出され承認いただきました。

というわけで、私は平成15年度の第4分団の分団長ということになります。関係者の方々、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »