« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »

2002.11.29

第2回にこにこ定住セミナー&ワークショップ

足助町公式サイトに12月15日(日)に開催される「第2回にこにこ定住セミナー&ワークショップ」のお知らせが出ています。

○にこにこ定住セミナー&ワークショップ(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/topics/jutaku/nikoniko_seminor.htm

参加対象は「我こそは、「山里あすけ仲間」になりたいという方。」だそうですよ。

午前は「足助の生活環境や住まいづくり等に関するセミナー・座談会」、午後は「「にこにこさくせん」候補地の見学と、先輩「山里あすけ仲間」の暮らし訪問」という内容だそうです。

足助で暮らすことに興味を持っていらっしゃる方は、是非参加されてみるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.28

D2B消防新聞秋季号

第2分団ドットコム(足助町消防団第2分団ホームページ)に「消防新聞秋季号」がPDFファイルで公開されています。

○第2分団ドットコム
http://www.dai2bundan.com/

第2分団の消防新聞は、管轄区域内の各世帯に配布されているようですが、このようにホームページで公開してくださると他の地域の人(私の場合は第4分団です。)も見ることができていいですね。

今回は、9月1日に行われた防災訓練について紹介されてます。4コマ漫画のボツネタ特集もありますね。あと、編集雑記がなかなか良い作品になっている気がします。第2分団は芸達者な方がいっぱいですね。

うちの分団での防災訓練の様子は下記ページで紹介してます。

○応急処置講習会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke075.htm

○防災訓練
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke080.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.27

町長さんからのメール(ちょっとお疲れモード)

先日、香嵐渓の渋滞について書いたメールマガジン第082号を町長さんに転送させていただいたところ、返信のメールをいただきました。

○「足助(ASUKE)からの便り」第082号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200211150700000000087170000

いただいたメールから察するところ、町長さんはちょっとお疲れモードのようです。

なかなか息抜きをするときはないのだろうと思いますが、寒くなってきたことですし、体調をくずされないよう気をつけていただきたいと思います。

いただいたメールを以下に転載いたします。

>高木さん コンバンワ
>
>町長の矢澤長介です
>
>メールを頂いても 返信が出来なくごめんなさい
>
>今町長室からライトアップの香嵐渓を見ながら パソコンに向か
>っています
>
>八ヶ岳の溝口悦子さんからの便りにメールを送って2件目です
>
>ちょっと疲れ気味で精神的にも少々まいっています。
>職員をどうしたら伸ばしてやることが出来るか
>感性の良い職員に  気のつく職員にするにはどうしたら
>よいかと・・・!
>
>ライトアップのせいで もみじが悪くなったとの声に対して
>自然の凄さが判ったかと・・・
>
>それにしても 香嵐渓名物秋の渋滞 凄いですね
>この渋滞に 町民の皆様がそれなり理解し 対応していて下さる
>ことに感謝
>
>12月にはいると市町村合併の説明に各学区を回ろうと計画して
>います そうすると20日まで夜の時間がなくなってしまう
>でも頑張らなくては・・・
>
>本日はこれまで ゴキゲンヨウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.26

鈴木正三の劇

週末にあった、地元小学校の学芸会を見てきました。

毎年恒例で、5年生が郷土の偉人である鈴木正三の物語を劇で演じます。今年は「天草復興編」というサブタイトルでした。内容的としては鈴木正三和尚よりも正三の弟である鈴木重成公(天草代官)を中心としたストーリーになっていました。

鈴木正三物語のはじまる直前には、何人もの小学校同窓生(といっても中学生ですけど。)が入ってきて観客席の最前列に座り、後輩たちの演技を見守っていました。この劇は則定小学校の伝統として根付いてきており、卒業生たちにも特別な思い入れがあるんだろうなと感じました。

担任の先生の書かれた脚本は非常に良い出来であり、子供たちの名演技と重なって、場内に感動を生んでいましたよ。

特に石高半減の進言がかなわず、重成公が切腹する場面では、涙を
流してみている方々がたくさんいらっしゃいました。

ネット検索してみたところ、この辺りの話は下記ページで紹介されていました。

○天草復興への道(天草知ろうネット)
http://www.amakusa-shiro.ne.jp/nanban/nanban4.html

この劇が何年前からはじまったのか知りませんが、演じた子供たちには非常に強い印象が残ると思います。この世代が、家庭を築くころには、地元に新たな鈴木正三文化が育っているのではないかと思います。

鈴木正三については、下記ページでも紹介しています。

○鈴木正三の研究
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji042.htm

○正三和尚の勉強会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke054.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.22

地元小学校の学芸会

明日は地元小学校の学芸会です。人数が少ないので、保育園と合同開催です。

私は、客席最後部で三脚立ててビデオ撮影です。朝早くに行って、良い場所をキープしないとね。

どこの学芸会もこんな感じなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.21

カスピ海ヨーグルト

先日、両親が東京在住の弟夫婦を訪ねました。

そのときに、ヨーグルト菌をもらってきました。常温でも繁殖するので手軽にヨーグルトができるみたいです。

酸味が強くないので食べやすく、このところ毎朝食べてます。

ヨーグルト菌にもいろいろあるそうなので、この菌はどういう素性のものなのかを訪ねるメールを弟宛てに送ってみました。

そしたら今朝メールが届いてました。

この菌は「カスピ海ヨーグルト」なんだそうです。なんか一時期話題になっていた気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.20

足助の小学校が絵本のモデル

つい先日知ったのですが、足助町にある佐切小学校がモデルになった絵本があるんだそうです。

「ヤギのリリのおくりもの」という絵本だそうです。

ネットで検索してみたら、そのことが下記ページで紹介されていました。

○ヤギのリリのおくりもの(児童文学書評)
http://www.reviewers.jp/sakuhinn/8ya/yaginori.htm

佐切小学校でヤギの飼育をしているという話はよく聞きます。でもそれが絵本になっているとはちっとも知りませんでした。

今度読んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.19

ミラクルフルーツ

先日、子供と「ライブカフェ足助のかじやさん」に行って、ミラクルフルーツに挑戦してみました。

○足助のかじやさん
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/

ミラクルフルーツを食べると、「レモン果汁+炭酸水」がシロップなしで甘く感じました。不思議なものですね。

ミラクルフルーツの存在は以前から知っていましたが、「足助のかじやさん」にあるというのは、足助を紹介するテレビ番組(下記ページで紹介しています。)から知りました。

○名古屋テレビで足助から生中継
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke082.htm

番組の紹介ページにも、ミラクルフルーツの画像が掲載されていますね。

○ミラクルフルーツの紹介(BELLAII)
http://www.nagoyatv.com/bella/php/data.php3?mode=tokueach&id=1255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.16

真っ赤な山が呼んでいる

今朝の中日新聞1面に、「真っ赤な山が呼んでいる 香嵐渓の見ごろ早め」という見出しの記事が掲載されていました。

香嵐渓の定番とも言える、紅葉をバックにした待月橋のカラー写真とともに、1面の中央に掲載されています。この記事を見て、紅葉狩りに訪れる方も増えることと思います。

これまで何度か紹介させていただいた通り、この記事でも、例年より1週間ほど早く見ごろを迎えたことが紹介されています。

「また、例年以上に燃え立つような光景」とも書かれています。やはり今年の紅葉は、ここ数年のうちで最も鮮やかに色づいているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.15

キノコどろぼう

昨日の中日新聞朝刊14面に「キノコを盗み書類送検」という記事が掲載されていました。

記事には「足助署は13日、足助町の山林から自生のキノコを盗んだとして、森林法違反(森林窃盗)の疑いで...」とキノコどろぼう事件が紹介されています。

盗んだキノコはクロカワ(通称ロウジ)など計640グラム(5300円相当)だそうです。書類送検されたのは名古屋の人で、キノコ採りが趣味だったんだそうです。

田舎ならではの事件ですね。外部の方が人の山に勝手に入るのはよくないです。山を個人が所有しているという意識が薄いのかもしれませんね。

キノコ採りを趣味にするのでしたら、地元の方とうまくコミュニケーションをとるようにすればよかったんじゃないかと思います。ちょっとアプローチの仕方が違っていれば、喜んで受け入れてもらえる可能性もあったんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.14

足助町消防団第2分団から画像提供

11月10日(日)に行われた第3回豊田東西加茂消防団連合演習の当日、足助消防団第2分団の広報部長さんが、演習の様子をデジカメで撮影していらっしゃるのを見かけました。(私は第4分団です。)

当日の様子を撮影した画像を、うちのホームページでも紹介したいなと思ったので、「第2分団ドットコム(dai2bundan.com)」の掲示板にお願いの書込みをしてみました。

○第2分団ドットコム
http://www.dai2bundan.com/
 ・掲示板
 http://www.dai2bundan.com/bbs.htm

そしたら早速、メールで画像データを送ってくださいました。提供いただき、ありがとうございます。

送っていただいたデータは下記ページで紹介しています。

○第3回豊田東西加茂消防団連合演習
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/tozai.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.13

豊田東西加茂消防団連合演習

昨日の中日新聞朝刊18面に「消防団が連合演習 豊田市と東・西加茂郡 1500人が勇壮に披露」という見出しの記事が掲載されていました。

11月10日(日)に、豊田市の白浜公園で行われた、第3回豊田東西加茂消防団連合演習の紹介記事です。足助町消防団員として私も参加してました。

当日は、「統監」を神田愛知県知事とし、総勢1564名の団員が、下記のような連合演習を行いました。

・部隊訓練
・階梯操法(ハシゴ)
・小型ポンプ操法
・ポンプ車操法
・ラッパ吹奏
・一斉放水
・分列行進

私は部隊訓練の1つとして、中隊訓練を披露してきました。

豊田東西加茂消防団連合演習は県内で最大規模の連合演習だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.12

平日の香嵐渓

先ほど、ちょっと用事があったので、豊田信用金庫足助支店さんに行ってきました。うちから見ると香嵐渓のちょっと向こうにあります。

この時期、平日の香嵐渓はどうなのかなと思っていたのですが、ほんの少し(1Km程度)渋滞している程度でした。

香嵐渓付近の駐車場は、ほとんど、満車の看板が出ていましたよ。

帰り際に、ちらっと待月橋のほうを見たら、結構たくさんの人が渡っているようでした。

週末に撮影してきた香嵐渓の画像は下記ページで紹介しています。

○2002年11月09日の香嵐渓
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/koyo1109.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.11

足助“外様”歳時記

先日、足助関係の情報をネット検索していて、「足助“外様”歳時記」というページを見つけました。今年の4月から、足助の様々なトピックスが画像付きで紹介されています。

このページは、Toshi-shiさんが運営されている「(遊)OZAKI組」サイトにあります。

○足助“外様”歳時記((遊)OZAKI組)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/asuke/asuke.htm

「足助“外様”歳時記」のページで紹介されていますが、Toshi-shiさんは仕事で足助に通われているそうです。期間は2002年4月から2年間とのことです。

このページを拝見すると、主要な足助のイベントがほとんど網羅されているようで感心してます。あちこち見ていらっしゃるんですね。

また、足助で生活する人に対するピンポイントな視点のトピックスがいくつもあり、「へぇ~! そうなんだ!」と私自身も勉強になります。

期間限定2年間ということになるのだろうと思いますが、今後の更新を楽しみにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.08

今年のもみじはちょっと早め

うちの前の紅葉も半分以上色づいてきています。

どうも、今年の紅葉のピークは例年に比べ、ちょっと早めのようです。足助町観光協会のページには、「ピークは15日~20日前後くらいと思われます。」とあります。

○香嵐渓もみじまつり(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/momiji/momiji.htm

この週末に、行けたらちょっと覗いてこようかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.07

柿泥棒

今年はうちの柿も豊作で、たくさんの実を付けました。近所の方々も豊作のようで、おすそわけでもよく柿をいただき、毎日のように食べてます。

昨年は、毛虫の異常発生で葉をやられ、全然ダメだったんですけどね。

そんな、たわわに実を付ける、うちの柿の木なのですが、一昨日から下の方の実が食い荒らされはじめました。どうも、食べられた痕跡から、鳥ではなく小動物のようです。

柿泥棒はタヌキか何かでしょうか?

以前、近所にサルが出てきて、「子供が襲われたりしないよう気をつけましょう!」という注意の呼びかけがあったことがあります。もしかしてサルかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.06

おたから展見学

週末に「塩の道おたから展」を、ちょっと覗いてきました。

木製の冷蔵庫、蓄音機、真空管ラジオなど、大切に保管されていた「おたから」が展示されていました。

それぞれの「おたから」について、エピソードや言われなどを書いたものがいっしょに置いてあるといいなと思いました。

そういうものが置いてあるところもあったんですけどね。

あと、春に展示される雛人形に比べると、どうしても展示されているものに派手さがないので、「どこに置いてあるのかな?」と探してしまう場合がありました。

もう少し目立つように展示方法を工夫するいいかもと感じました。これもみんなというわけではないですけどね。

○塩の道おたから展(観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/otakaraten/otakaraten.htm

あと、白久さんで開催されている「阿見みどり万葉の花原画展」も覗いてきました。店の奥の一角に展示してありました。

やさしい印象の花の絵でしたよ。

○白久 はっきゅう hacque(観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/kankou/shopdata/hacque/hacque.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.05

秋の行楽 ご予定は?

11月3日の中日新聞朝刊に「秋の行楽 ご予定は? 「近場」「紅葉狩り」人気」という見出しで、三河地方在住50人を対象に行ったアンケート結果が掲載されていました。

その中の「お勧めの三河地方の行楽地はどこですか」という問いに対しては、「香嵐渓(足助町)」がトップになってました。

三河地方在住に方に「秋の行楽」というテーマでアンケートを行ったのですから、当然なのかな。

ちなみに2位は「茶臼山(豊根村)」と「鞍ヶ池公園(豊田市)」、3位は「ラグーナ蒲郡(蒲郡市)」と「三河湖(下山村)」になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.04

足助町文化祭

11月2日(土)と3日(日)に足助町文化祭が開催されました。

アトラクション、講演会、芸能発表会、作品展示などが行われたようです。

私はトレーニングセンターの作品展示を見てきました。絵画、書道、水墨画、写真、ちぎり絵、書道、短歌、生花、フラワーアレンジメントと、たくさんの作品が展示されていました。

絵画では、大きな油絵が何枚も展示してありました。

それぞれの分野の教室に通っていらっしゃる方やクラブに所属して活動されている方の作品が多いみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.01

かあさんの店 花もみじ

昨日の中日新聞朝刊20面に「とれたて農産物どうぞ 足助直売店2日オープン」という見出しの記事が掲載されていました。

東加茂模範造林組合の旧宮町事務所が改修され、地元農産物の直売所「かあさんの店 花もみじ」に生まれ変わったそうです。

野菜や米の直売と、観光客向けの食堂があるみたいです。

今度覗いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »