« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002.10.31

PCサウンド環境のグレードアップ

ソーテックファクトリーアウトレットで、「VH7PC」というパソコンにUSB接続することもできるオーディオシステムを購入してしまいました。9,800円という値段に誘惑されてしまったというわけです。

○VH7PC(ソーテックファクトリーアウトレット)
http://outlet.sotec.co.jp/monitor/vh7pc.htm

オーディオメーカのケンウッド製ということもあり、結構いい音します。パソコンのサウンド環境がグレードアップして嬉しいです。

下記ページなどでも、この製品を購入して満足されている方の様子がうかがえます。

○OP-VH7PCのページ(NARUSAWA'S Hobby Room)
http://www.toride.com/~keitwo/op-vh7pc.htm

○AV watch 魁!藤原流アイテム道(impress Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020326/saki55.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.30

初霜かな?

ここ数日で急に寒くなりました。今朝は霜が降りていてちょっと驚きました。

初霜でしょうか?

10月中に霜が降りるというのは珍しい気がします。

そういえば先日、足助町観光協会の掲示板に、足助の気温についての質問が書き込まれていました。

足助の気温は下記ページを見るとわかります。でも、これって足助のどこで測っているのでしょうか。

○Yahoo!天気情報(ピンポイント足助)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/23541/51116.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.29

香嵐渓もみじまつり

11月1日(金)から、香嵐渓もみじまつりがはじまります。

足助町観光協会の下記ページで詳細が紹介されています。

○香嵐渓もみじまつり(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/momiji/momiji.htm

今年は、携帯電話対応の下記ページで11月1日~30日の間、紅葉情報やイベント情報を入手できるそうです。携帯電話に登録しておくと良いかもしれませんね。

○携帯対応情報提供ページ(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/mobile/mobile.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.28

中隊訓練の練習(消防団)

昨日は、消防団の中隊訓練の練習のため、豊田市の白浜公園に行って来ました。

風が強くて、ちょっと寒かったです。

11月10日(日)に第3回豊田東西加茂消防団連合演習が豊田市白浜公園で開催されます。足助町消防団を含む東加茂郡の消防団は、そのときに中隊訓練を披露するので、そのための現地訓練というわけです。

豊田東西加茂消防団連合演習は4年ごとに開催されています。ちょっと検索してみましたが、前回の連合演習の様子を紹介しているサイトを見つけることはできませんでした。

西加茂郡藤岡町のホームページには、合同演習に向け、小隊訓練の練習に励む消防団の様子が紹介されていました。

みなさん、当日はお互いにがんばっていきましょう!

○消防団小隊訓練(藤岡町ホームページ)
http://www.town.fujioka.aichi.jp/townnews/200210BAK/021020FIRE/021020FIRE.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.25

町長さんちのヘボの家

下記ページで紹介してますが、以前町長さんから「ヘボを囲っているから見においでよ。」とメールをいただきました。

○町長さんからのメール(中立余興大会)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/chosan020.htm

「足助人にしては 山の生活文化を知らないな!」と言われてますが、実際にヘボを囲っている様子を見たことがないので、早速、町長さんのお宅を訪ねてきました。

町長さんは出張で不在ということでしたので、奥さんが案内してくださいました。

突然の訪問に対応していただき、ありがとうございました。

ヘボの家は、庭に2つ置いてありました。どちらも丸太を上手に利用して作ってありました。

撮影してきた画像を下記ページで公開してます。

○「ヘボ」の家
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/hebo.htm

なんでも、「ヘボまつり」が開催されるので、育てたヘボをそこに持って行くんだそうです。
そして、そこでコンテストをやって、収穫ということになるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.24

大浜のこどもたちへの手紙

メールマガジン第070号で「大浜小が総合学習で足助へ」と紹介させていただきました。

○「足助(ASUKE)からの便り」第070号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200210110700000000087170000

その時に対応された観光ボランティアガイドの方から、その後の交流についてのメールが届きましたので、以下に転載させていただきます。

とっても嬉しい手紙のやりとりがあったようですよ。

>先日、碧南市の小学校の子供達が、足助に来たというメールを送
>りましたが、その後、素晴らしい礼状を子供達から頂きました。
>一人一人の手書きの便り、28枚です。それをノート形式にして、
>送ってくれました。
>
>ボランティア冥利につきるといいますか、ジーンとなりました。
>子供達への返事をやっと書きましたので、伸ちゃんに、その写し
>を送ります。
>
>大浜小学校5年4組のみなさんへ
>先日は、足助の山奥へよくいらっしゃいました。また、みんなで
>つくった「塩」のおみやげ、ありがとうございました。
>昔の人達がつくったやり方で、そしてみんなであせを流してつく
>った塩が、宝石のようにキラキラ光って見え、感動しました。
>おじさんも、少しなめてみましたが、とてもおいしかった。
>
>そしてまた、すばらしい沢山のお手紙をいただき、とてもかんげ
>きしています。 全員の人達が、それぞれに心のこもった文章を、
>びんせんいっぱいにかいてくださり(二ページも書いてくれた人
>もいましたね)また、美しく、個性のあるぬり絵にしあげてくだ
>さり、よみながら、なみだがにじんできました。
   :

>おじさんは、算数・国語・理科などの、じゅぎょうも、大切だと
>思いますが、こんかいみなさんが学んだようなことも、同じよう
>にたいせつなたいけんだと思います。
>
>大浜の明るい子供達としりあいになったことを、おじさん、とて
>もうれしく思います。
>
>これからも、よろしくお願いいたします。
>だんだん寒くなってきます。かぜをひかないように。
>そして、いつまでも明るく、楽しいクラスでありますように。
>                           以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.23

塩の道おたから展

足助の町並み一帯では、10月26日(土)~11月10日(日)の間、「塩の道おたから展」が開催されるそうです。

それぞれの家に大切に保管されている古きよきお宝が公開され、町全体がギャラリーになるそうですよ。

今年は「たんころりん」も登場するみたいです。

○塩の道おたから展(観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/otakaraten/otakaraten.htm

また白久書店さんでは、これに合わせ「阿見みどり万葉の花原画展」を開催されるそうです。ちょっと覗いて来ようかな。

○白久 はっきゅう hacque(観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/kankou/shopdata/hacque/hacque.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.22

「足助のかじやさん」サイトのママンさんからメール

「ライブカフェ足助のかじやさん」のホームページを管理されているママンさんからメールをいただきました。

「足助のかじやさん」のサイトは時々覗かせていただいてます。常に新鮮な情報が掲載されており、管理人の方の努力を感じておりました。

掲示板も、お客さんや出演者の方の書き込みで盛り上がっているみたいで良い雰囲気ですね。

○足助のかじやさん
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/
 ・掲示板
 http://cgi3.sun-inet.or.jp/~kajiya3/light.cgi

許可いただきましたので、以下にいただいたメールの一部を転載いたします。

>高木さん、はじめまして。
>「足助のかじやさん」のサイト管理人のママンともうします。
>町のHPのフォーラムのほうからおじゃまさせていただきました。
>
>「宇井かおりさん」関係で、当店を取り上げていただき有難うご
>ざいます。
>
>つたないサイトなのに、多くのかたに見ていただいているようで
>恐縮してます。
>
>いつも町のフォーラムでは高木さんのご意見に勉強させていただ
>いてます。
>
>なかなか足助のブロードバンド化は難しいようですね。
>うちのサイトでも、アナログ回線も視野に入れて
>なるべく軽量化に重点をおいて作成しているつもりですが
>やはりISDNでもストレスは感じますね。
>早く光ファイバーがくるといいんですが・・・
>
>だんだん田舎も大変になってきました。
>最近(以前からかな?)宅配便も、山を登って配達するの嫌がり
>ますからね~。
>
>高木さんほど本格的にPCで仕事をしているわけではありませんが、
>またいろいろお話を聞かせてくさださい。
>それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.21

工人まつり

今朝の中日新聞19面に「懐かしい木工製品竹楽器の演奏会も 足助・香嵐渓で工人まつり」という見出しの記事が掲載されていました。

19日、20日の2日間、足助の香嵐渓広場で、三州足助屋敷主催の「工人まつり」が開催されたことが紹介されています。

竹楽器を使った合奏団「バンブーシンフォニア」の演奏の様子を撮影した写真も掲載されています。竹笛や、竹で作った打楽器を使っていらっしゃるようです。

私は昨日、地元のお宮さんのお祭だったので、見に行くことはできませんでしたが、この竹楽器の演奏は是非一度見てみたいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.19

雨だ...

今日の夜は、消防の中隊訓練というのがある予定だったのですが、雨で中止となりました。

というわけで、消防の班定例会に行ってきます。

明日は地元のお宮さんのお祭りです。なんとか雨がやんでくれるといいんだけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.18

SKIPからお試しセット到着

SKIPから野菜と果物のお試しセットが届きました。

○SKIP
http://www.e-skip.com

とりあえず、キャベツとみかんを生で食べてみました。

キャベツは、柔らかいのにシャキシャキと歯ごたえが良いという印象です。

みかんは、今の時期にしてはちょっと甘いかなという感じでした。

どちらも、おいしかったですが、いつも食べているものとは比べ物にならないというほどの差は感じませんでした。

いつも食べてる野菜や果物がおいしいってことかな。野菜は、うちで母が作っているものも結構食べてますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.17

町長さんからのメール(中立余興大会)

町長さんにメルマガ第068号を転送させていただいたところ、返信メールをいただきました。今回は中立の余興大会のことを書いてくださいました。

また、「ヘボ」の話も書いてくださっています。「ヘボ」については、下記ページに詳しい情報があります。

○東白川タカブ研究会
http://www.h2.dion.ne.jp/~takabu/takabu-home.html

以下にいただいたメールの一部を転載いたします。

>町長の矢澤長介です
>
>メルマガ068号をありがとう  足助町で最長を目指す心意気
>凄いですね。(よく知っているでしょう!)
>100号のお祝いをしよう (ハートマークが出せない)
>事前に知らせてよ・・忘れるな
> 私は50号の時はまだやっていなかったもんね・・と思って調
>べたら 13号からのお付き合いだったんだ。失礼しました。
>
>中立のお祭りでお目にかかれるとは 思っていなかった びっく
>りびっくりいや そういえば 中立に親類がったことを前に聞い
>たんだ。
>
>忘れぽっくなったのは歳のせいかな!!
>
>今年は早く退席したけど 昨年は美女5人と裸踊りをしてしまっ
>たんだ。拍手喝さいね!
>
>今からヘボの話
>町長はへぼが大好きだけど、よう獲らないから可哀想だから
>と言って、へぼを囲ってくれたんだ。毎朝元気に通う姿を見て楽
>しんでいた。これに大事件が発生したんだ。テロ事件よりもっと
>大変な事件が発生・・・。
>
>10月8日午前5時54分 巣を見たら通いが悪い 寒くなった
>せいかなと思っていた矢先 敵機が襲来 熊蜂だー
>昨日1日留守にしていた。この留守の間にやられた。箒と火箸で
>熊蜂を3匹退治した。熊蜂がヘボの親を食い殺し自分の餌にして
>しまうから、働き蜂がいなくなってしまう。
>
>今朝も1匹いたが退治を失敗してしまった.、クヤシイ・悔しい
>1匹の熊蜂がへぼを皆殺しにしてしまうんだ。メールを打ってい
>る間に巣を見に帰りたいんだ。でも町長がそんなことをしてはい
>けないものね。自重自重。
>
>今日は沢山打ったでしょう ちょっと時間があったもんね
>
>あなたからのメールが 私の心を安らかにさせてくれる
>何時もありがとう 謝謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

昨日は出張に行ってました。ここの書き込みもできませんでしたね。

メルマガも今日は夕方に発行かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.15

足助まつり

昨日の中日新聞朝刊28面(西三河版)に「歴史ずしり山車4台 足助八幡宮秋の例祭 2日間で人手3000人」という見出しで、10月12日、13日に行われた足助まつりを紹介する記事が掲載されていました。

私も今年は13日の夕方から、見に行きました。何枚か写真を撮ってきましたので、下記ページで紹介します。

○足助まつり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/maturi02.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.11

なかだち祭礼余興大会

先週末に、従兄が声をかけてくれたので足助町中立のお宮さんで行われた「なかだち祭礼余興大会」を見に行ってきました。

秋のお祭の前夜祭として毎年開催されているそうです。盛大なイベントでびっくりでした。

従兄も「足助のチンドン屋さん」や、余興に出演して大活躍でしたよ。

足助はあちこちに元気がいっぱいです。そんなふうに感じます。

何枚か写真を撮ってきたので下記ページで公開してます。

○なかだち祭礼余興大会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/yokyo.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.10

観光ボランティアガイドさんからのメール

一昨日この欄で、大浜小学校児童が総合学習で足助を訪れたという内容の新聞記事を紹介しましたが、その場に居合わせた観光ボランティアガイドさんからメールいただきました。

「人を喜ばせる」ということについて、思うところを語ってくださっています。

いただいたメールの一部を以下に転載いたします。

>お久しぶりです。
>お宝探検隊ご苦労様でした。
>私も、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
>
>今日は、碧南市の大浜小学校の児童、30人と3人の先生が足助
>に来ました。
>
>足助の商工会の人達が、奥さんも含めて15人ぐらい出て、子供
>達にお握りや、五平モチ、ラムネなどで、もてなしました。
>
>子供達、キャーキャー言いながら、昼食を楽しんでいました。
>
>嬉しかったのは、若い人達だけでなく、おばあちゃんと呼んでも
>良い方達が、そのおもてなしに、参加してくれたことです。
>五平モチを焼いたり、お握りを握ったりと、大奮闘されていまし
>たが、とっても楽しそうでした。
>
>私この頃思うのですが、人間て、一番楽しく思えることは、
>人が、喜んでくれることなんではないだろうか、と。
>
>自分自身の、しみじみとした喜びもあるとは思いますが、
>生きてて良かったと、思う一番のことは…。
>
>難しいことですね。
>それぞれ人によって、異なることだとは、思いますが。
>
>昼食が終わって、町並みを案内しましたが、小学校4年生のお客
>さんは、初めてでしたので苦労しました。
>興味のないことを話し出すと、とたんに自分達のおしゃべりが始
>まります。
>視線をこちらに向けさせる,話とは? と勉強になりました
>
>いささか今日も、疲れました。
>
>中日新聞、矢作新報の人達も、取材にみえていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.09

小学校の授業公開

今日の午前中に、地元小学校の授業公開があったので、見に行ってきました。

以前、「英語の先生はネイティブスピーカ 」と題して、足助町で小学校専門に英語の授業をする外国語指導助手(ALT)が誕生したという記事を紹介しました。

○英語の先生はネイティブスピーカ
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji035.htm

今日は、そのALTの方の英語の授業を見てきました。子供たちは、英語の授業を元気いっぱいに楽しんでいましたよ。

先生は英語のみで授業をされていました。小学校1年生から英語に触れられるというのは、きっと良い効果があるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.08

大浜小が総合学習で足助へ

今朝の中日新聞14面(西三河版)に「「塩の道」たどり足助へ 手作りの塩でおにぎり 碧南の大浜小」という見出しの記事が掲載されていました。

昨日、碧南市大浜小学校5年4組の子供たちが信州に塩を運ぶルートだった「塩の道」をたどって、手作りの塩をバスで足助町まで運んだそうです。

碧南市は古代から塩の産地だったということで、総合学習で塩作りに取り組み、その手作りの塩を足助町の新町区民館に届けたと紹介されています。

区民館では、近所の方々が運ばれた塩を使っておにぎりをつくり子供たちに配ったそうですよ。とってもおいしいおにぎりだったでしょうね。

「塩の道」を簡単に解説したページがないかなと探してみました。下記ページなんかどうでしょう。

○足助散策(全国山村振興連盟 )
http://www.sanson.or.jp/mura/mura107/asuke4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.07

充実した週末

いろいろとイベントがあって、充実した週末でした。

■土曜日
 ・囲碁教室のため、子供を公民館へ送迎
 ・マンリン蔵の中ギャラリーで「革の家」展鑑賞
 ・足助町中立のお祭前夜祭(余興大会)見学
 ・役場で開かれた足助消防団分団長会出席

■日曜日
 ・地元区子供会バスツアー
  「ラグーナ蒲郡」→「蒲郡オレンジパーク」(みかん狩り)

忙しかったけど、楽しかったですよ。

○ラグーナ蒲郡
http://www.laguna-gamagori.co.jp/

○蒲郡オレンジパーク
http://sk.aitai.ne.jp/~waiwai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.05

蔵の中ギャラリー「革の家」展

今日、蔵の中ギャラリーに行ってきました。

現在開催されているのは、「中濱濶「革の家」展」です。

蔵の中ギャラリーのサイトでは「レザークラフトという、その通り一遍のイメージを覆す中濱濶さんの作品の数々。」と紹介されています。

カバンなど、通常の革製品のような作品もありましたが、なかには「これ革でできてるの?」というような作品もありましたよ。

○蔵の中ギャラリー
http://www.no-9.net/kuranonaka/
 ・中濱濶「革の家」展
 http://www.no-9.net/kuranonaka/kikaku/02_9/b_index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.04

子供会でラグーナ蒲郡

ちょっと、仕事で地道な作業が延々と続いているので、メゲそうになってたりします。

がんばろっと!

今週末は、地元区の子供会で、ラグーナ蒲郡とみかん狩りに行ってきます。みんな楽しみにしているでしょうね。

私も気分をリフレッシュしてきます。

○ラグーナ蒲郡
http://www.laguna-gamagori.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.03

西中金足助バス

足助町公式サイトで紹介されていますが、今月から「西中金足助バス」の運行が始まっています。

豊田市にある名鉄三河線西中金駅と足助町の百年草とをマイクロバスで結ぶそうです。

○「西中金足助バス」の運行について(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/030210.htm

名鉄バス「西中金足助線」が赤字のため9月末で廃止となってしまったので、足助町と豊田市の共同補助により運行業者に委託して自主運行することになったんだそうです。

名鉄バスに対して赤字補てんするより、経費節減でき、運賃も割安になるとのことですので、良いアイデアですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.02

町長さんからのメール(お宝探検隊)

先週末に開催された「お宝探検隊」について、町長さんにメールを送ったところ、返信メールをくださいました。

>お宝探検隊で町長室へ お越しくださいまして有り難う
>町長室へ入った感想は いかがでしたか!
>お父さんも一度しか入っていないんだよ

と、探検隊員として参加した、うちの子に対するメッセージとともに、今回のイベントに対するコメントをいただいてます。

以下にメールの一部を転載いたします。

>町長の矢澤長介です
>
>しんまい青年部員殿 ご活躍お疲れ様でした
>企画し汗を流し準備した行事に 参加者の喜びの声を聞くと
>疲れがひとっ飛び テルテル坊主の話はよかったですね。
>主催者として天気が一番心配 その心からのメール掲示板
>これを見た参加者も これに応えてテルテル坊主を作って来た
>家族の心意気 凄くうれしいですね。
>
>昨日 お宝探検隊長が御礼の挨拶に来てくれた。
>お礼のメールが届いたよと持ってきてくれました。
>商工青年部が自ら汗を流した行事なんて 何十年ぶりではない
>かな!
>
>口だけの議論も大事だが 行動を起こさなければ何も生まれない
>・・・よかったよ・・・
>私も皆さんの心意気に応えなければいけないと 町長室の開放を
>許可し お付き合いをしたんだ。
>
>商工青年部の伝統行事にしたら。
>今回を第1回として
>
>社会教育担当の時に、続けたい行事には第1回として始めたんだ。
>町民体育祭・PTAスポーツ大会等です。もう33回だよ
>
>久しぶりのメールとなりました  横着をしてご免なさい
>
>外は良い雨が降っています
>そうそう お宝探検隊長に商工青年部の皆さんと一杯やる機会を
>作ってねと頼んでおきました。
>
>午前中の記録
>5時 起床(歳のせいか早く目が覚める)
>6時 自宅出発 百年草へ
>     足助ー西中金線のバス運行の変更により出発式
>     
>次へ出発する時間が来てしまった。 本日はこれまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.10.01

栗のおすそわけ

ご近所の方から、栗をおすそわけしていただきました。

早速、栗ごはんでいただきました。おいしかったですよ。

せっかくなので、絵に描いてみました。下記ページに置いてあります。

○栗の絵
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0125.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »