« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002.09.30

クイズやゲームで町の良さを再発見

今朝の中日新聞23面に「クイズやゲームで町の良さを再発見 足助でお宝探検隊」という見出しの記事が掲載されていました。

写真には直径20~30センチの丸太の早切を競うブースで子どもたちがのこぎりを真剣な表情でひいている様子が写っています。

町中心部の名所、旧跡14箇所にチェックポイントを設置し、ウォークラリー形式でクイズやゲーム、様々な味を楽しんでいただくというイベントでした。町外、町内の方々が300人ほど参加してくださいました。

私もスタッフの一人として参加させていただきましたが、心配されていた雨の影響もほとんどなく、みなさんほんとに楽しそうでしたよ。

帰りがけに、「とってもよかったです。またこういう機会があったら是非参加したいです。」と声をかけてくださった方もありました。

また、いろいろな条件が整って、こういうイベントを開催できるといいですね。

下記ページには「お宝探検隊はこれで終わりではありません」というメッセージが出ています。ホームページでは、まだまだ「お宝探検隊」の余韻が楽しめそうです。

○あすけ町並みお宝探検隊
http://www.asuke.biz/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.27

週末の天気

雨が降ってきましたねぇ...

土曜日は「おたから探検隊」準備、そして日曜日は開催日。

天気予報は傘マークになっているので、週末の天気が心配です。

○あすけ町並みお宝探検隊
http://www.asuke.biz/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.26

やりたいことをちゃんとやる

メールマガジン第063号で「足助へのIターン物語」と題して、「シゲさん」のサイトを紹介させていただきました。

○「足助(ASUKE)からの便り」第063号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200209190500000000087170000

先週末にたくさんの方々が「援農」にいらっしゃって、「稲刈り」を楽しまれたようです。掲示板からそんな様子が伝わってきます。

○里山・足助・農あるくらし・山仕事
http://www8.ocn.ne.jp/~sige/
 ・掲示板
 http://8306.teacup.com/yamasige/bbs

同じ号で「学校の後輩からメール」と紹介していましたが、その後輩からは、メルマガで紹介した「見栄や体裁でごまかしたらいかん!自分が本当にやりたいことを、生きているうちにちゃんとやろう」というシゲさんの言葉に対して下記のようなメールをもらいました。

>ほんと、そうですね。
>
>悩むこともあるけれど、みんななんとか自分なりの答えを探して。
>見つけたり見つけれなかったりするけれど。
>それでも毎日同じようにときは流れて。
>
>だから、そんな中で後悔しない生き方を、あたしも絶対して行こう!
>と思います。
>
>それも、「後悔しない」ということを、「事実を肯定化して自己満足」
>という形で処理しないように、注意して。

なかなか、深いものを感じます。

考えさせられるなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.25

硫酸ピッチ排出業者逮捕

前に「足助山中に廃油入りドラム缶」と題して、有害廃油(硫酸ピッチ)が足助町東大見の山中に放置されていた事件を掲載した新聞記事を紹介しました。

○足助山中に廃油入りドラム缶
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji049.htm

昨日テレビニュースを見ていたら、この続報とともに足助の山中をヘリコプターで空撮した映像が流されていました。

ニュースの内容は、硫酸ピッチ排出元の石油販売会社現場責任者の人が逮捕されたというものでした。

もう、こういうことは起こさないようにして欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.24

月見の会の写真

前に「月見の会」と題して、「香嵐渓月見の会」参加者募集について紹介しました。

○月見の会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke076.htm

この「月見の会」は、天候に恵まれ、無事9月19日に開催されたようです。

足助町観光協会ページの掲示板に、管理者の方の書き込みとともにそのとき撮影した写真が掲載されています。(記事No.231)

ほんと、とてもいい雰囲気ですね。

○足助掲示板(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/cgi/joyful.cgi
 ・月見の会の写真
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/cgi/img/231.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.23

菜の花の種まき

昨日は、地元小学校、保育園の前に広がる田んぼに菜の花の種をまきました。

地元の子供たちが40名ほど集まりました。

稲刈りを終えた田んぼに鶏糞を入れてトラクターで耕し、みんなで菜の花の種をまきました。

きっと、来春もきれいな菜の花畑になると思います。

今年の春には、この田んぼで「菜花畑の音楽祭」が行われましたが、来春は「菜花畑の芸能祭」が開催されるそうです。

楽器演奏だけでなく、手品などの出演者も募集するそうです。

楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.21

バレーの練習

今日も出張に行ってました。早く帰ってこれましたけど。

今晩は、小学校のグランドで行われるバレーの練習に行こうと思っています。

中部電力さん主催のバレー大会、町民バレー大会、連区バレー大会と、秋はバレーの機会が多いです。

人が少ないので、私も毎年メンバーに入れてもらってたりします。

バレーは得意ではないので、大会当日に迷惑をかけないようになれたらいいなということで、練習に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.20

出張でした。

今日は出張でした。

最近は、自宅で仕事をすることが多いので、モバイル環境を整備してなかったりします。

と、いうわけで、ネットを覗くのも帰って来てからということなっています。

明日も、出張です。

ま、がんばってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.19

「お宝探検隊」準備

昨夜は、商工会で「お宝探検隊」の準備がありました。

スタッフ側も各チームごとに、着々と準備が進んでいるようです。

足助の町並みの各所にチェックポイントを設け、ウォークラリーが行われるわけですが、私もチェックポイントの1つを担当する予定です。

当日が楽しみですね。開催日である9月29日(日)は好天にめぐまれることを願ってます。

○あすけ町並みお宝探検隊
http://www.asuke.biz/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.18

レスキューストックヤード代表理事

以前、「町長さんからのメール(最近のメール交換)」と題して、紹介させていただいた、町長さんからのメールに「レスキューストックヤードを立ち上げた友人の方からメールが届いた。」という内容が書かれていました。

○町長さんからのメール(最近のメール交換)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/chosan012.htm

先日、ネット検索していたら、この方のプロフィールが紹介されているページを見つけました。

○被災者を支援するNPO法人の代表理事(朝日新聞社のサイト)
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=17&kiji=46

上記には、足助町に住んでいらっしゃるとの記述があります。

そうだったんですか...

何にも知らなくて恥ずかしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.17

足助へのIターン物語

先日、足助関係の検索をしていて「里山・足助・農あるくらし・山仕事(Iターン者の里山新規参入物語)」というサイトを見つけました。

○里山・足助・農あるくらし・山仕事
http://www8.ocn.ne.jp/~sige/

名古屋で教職を退職され、「田舎で自然と共にくらしたい」との想いから、足助にIターンされた「シゲさん」のサイトです。

現在、あこがれの田舎で「農的営み」を謳歌されていらっしゃるようです。

サイト内のページを拝見していくうちに、「見栄や体裁でごまかしたらいかん!自分が本当にやりたいことを、生きているうちにちゃんとやろう。」という言葉を見つけました。

これは、私を含め多くの方にとっての永遠のテーマではないでしょうか。それを実践していらっしゃる「シゲさん」に興味津々です。

また、「なぜ足助にきたのか-その土地に惚れること」との記述もありました。足助で生まれ育った私は、なんだかとっても嬉しくなってしまいました。

足助でがんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.16

学校の後輩からメール

先日、町長さんからいただいたメールには「役場にあなたの後輩がいるんだよ。」とありました。

その後、同窓生である後輩からメールが届きました。

足助で働くことや、町長さんについて書いてくれています。

許可いただきましたので、メールの一部を以下に転載いたします。

>足助町を受けたのは、本当にささいなきっかけだったのですが、
>毎日楽しく働いています。

>町長とはいろんな話をさせてもらっています。
>町長は元気が良すぎて、私はぼ~っとしてるタイプなので
>気後れしてしまいがちですが。

>でも元気な町長は実はこまやかな部分も多くあって、マメだし、
>私たちのようなペーペーにも気をかけて、声もかけてくれるので、
>私はそんな町長が自慢なんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.15

足助消防署との合同訓練

今日は、朝から足助消防署との合同訓練がありました。

熱心に指導をしていただきました。

ちょっと疲れたなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.14

充実した週末

今日は、地元小学校区の大運動会でした。

小学校の子供たちが、紅白に分かれて競った応援合戦が凄かったですよ。感動的ですらありました。

明日は朝から、うちの分団(消防団)と足助消防署との合同訓練です。

充実した週末です。

がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.13

地元学区の運動会

明日は、地元小学校区の大運動会です。

そういえば、昨年の運動会については下記ページに書いてます。

○学区大運動会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke001.htm#002

読み返してみると、下記のような競技があったことを紹介してますね。

・来年保育園に入園する子+保護者の競技
・来賓(町会議員さん、駐在さん、郵便局長さん、区長さんなど)競技
・老人クラブ+保育園児の競技
・消防団競技
・全校生徒+父兄の競技
・父兄の字別対応綱引き
・字別対応リレー(保育園から中学、高校を含め40代までの全年代)

そういえば、今年の消防団競技は何やるんだろう?
私も出場しないといけません。

あと、「全校生徒+父兄の競技」と「父兄の字別対応綱引き」にも出場することになってますねぇ。

がんばってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.12

町長さんからのメール(防災訓練のこと)

先日、町長さんからメールが届きました。

今回は、防災訓練の話が中心です。ホームページに置いてある私の絵のことを褒めてくださるコメントもいただいてます。

嬉しいですね。

以下にメールの一部を転載いたします。

>御師匠の高木さん コンニチワ
>町長の矢澤長介です
>
>防災訓練ご苦労様でした。
>初めて行った消防団員や婦人防災推進員皆さんによる応急手当
>の実習で、活躍したことを知り、そしてこれからも・・・の言葉
>に頼もしくうれしく拝読した。
>
>いつもの防災訓練と変わらないと、思っている方が多いでしょう
>が、役場の中の行動はだいぶ変えました。形式から実態に合った
>体制作り行動の内容等々。このことを町民の皆さんに伝えるすべ
>がない事が歯がゆいです。
>
>メールで見たよ・みたよ。御師匠の絵が上手いのにまたびっくり。
>びっくり.ホットな絵で心安らぐ絵だよね!。
>
>役場に平成11年卒のあなたの後輩がいるんだよ。
>あなたからのメールを見せたんだ。  へーと言っていたよ
>
>広報9月号の長さん日記の原稿を書いた。記事がないときはこれ
>を使って、足助のPRを頼みます。
>
>今から西部地区の区長さん達との懇談会があるんだ。
>公式の区長会では、中々意見がもらえないので、この懇談会を昨
>年から始めたんだ。
>
>本日はこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.11

いもほり園

下国谷(しもぐにや)いもほり園が、はじまっています。サツマイモほりや、バーベキューが楽しめるところです。

この、いもほり園は地元小学校学区内にあり、うちの前にも道順を知らせる看板が立ってます。

10月6日(日)には収穫祭があるそうです。下国谷には親戚が住んでいるということもあり、毎年収穫祭におじゃまさせていただいてます。

ただ、今年は子供会行事と日程が重なってしまったので行けそうにないです...

○下国谷いもほり園のホームページ
http://www.sun-inet.or.jp/%7Epjd72674/imohori/

○足助町いもほり(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/imo/kuniyaimo.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.10

お宝探検隊

9月29日(日)に商工会主催の「あすけ町並みお宝探検隊」が行われます。

足助の隠れた名所、旧跡を使ったウォークラリーです。

「地元のグルメが選んだ食べ物屋さんが沢山協賛しているからお腹いっぱい間違いなし!」だそうですよ。

詳細は、下記ページで発信されています。申込みは9月18日(水)までだそうですのでお早めにどうぞ。

○あすけ町並みお宝探検隊
http://www.asuke.biz/

町長さんからは、下記のようなメールをいただきました。

>9月29日お宝探検隊  町長室を解放することになって
>いるんだ。
>小生の仕事をまだ言ってこないけど、町長室で皆さんを迎
>えようと思っています。

というわけで、当日は町長室にもおじゃまできるようです。

私も今年度から商工会青年部に入れていただいたので、このイベントのスタッフとしてお手伝いさせていただきます。

先週、準備のために集まりました。また来週にも準備の集まりに参加する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.09

カナダからHPで近況報告

メールマガジン第051号で「カナダからのメール」と題して、カナ
ダで新生活を始めた友人のことを紹介しました。

○「足助(ASUKE)からの便り」第051号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200208160500000000087170000

その後、住居も仕事も決まり順調な滑り出しのようです。

カナダでの生活を紹介するホームページも立ち上げたそうです。

オタワの風景や、新生活のトピックスが紹介されています。

○みん”のリビング
http://homepage3.nifty.com/min2/

こうやってホームページで近況報告してもらうと、ネットに物理的
な距離は無関係だってことを実感しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.08

蔵の中ギャラリー

昨日、「マンリン蔵の中ギャラリー」に行ってきました。

蔵の中ギャラリーは何度か行ったことがあります。今回は町長さんから下記のようなメールをいただいたのがきっかけです。

>今マンリン書店で行っている個展もよいですよ。
>一緒に見たいから来る日を連絡してください。

町長さんとオフでお会いするのは久しぶりでした。お忙しいスケジュールの合間を縫って都合をつけていただいたことを嬉しく思っています。

現在、蔵の中ギャラリーでは「残しておきたい足助の風景 型染めで描くふるさと」が開催中です。

見慣れた風景の型染めなので「あ、これはあそこだ。」とわかります。何か、またちょっと違った楽しみがありました。

○蔵の中ギャラリー
http://www.no-9.net/kuranonaka/
 ・残しておきたい足助の風景
 http://www.no-9.net/kuranonaka/kikaku/02_9/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.06

まる八さんのうり坊

先日、「料理・民宿 まる八」さんに、鮎料理を食べに行きました。

そこには、「うり坊(猪の子)」が繋がれていました。到着したときにはちょうど晩御飯をもらっていました。

私たちが帰るころには、散歩に連れていってもらっていました。

猪といえども、子供はかわいいものですね。

迷子になっていた「うり坊」をついつい拾ってきてしまったみたいです。今後のことは未定のようです。

まる八さんのサイトを覗いてみたら、この「うり坊」のことが紹介されていました。いきさつと、複雑な思いとがつづられています。

○うり坊と出会ったよ(まる八さんの歳時記ページ)
http://www.maruhati.gr.jp/saijiki.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.05

町長さんからのメール(メールが結ぶ縁)

先日、足助町長の矢澤長介さんからメールが届きました。

メールが結ぶ縁にちょっと驚かれている様子が伝わってくる内容でした。

メルマガ購読者の「アミカ」さん宛てメッセージをいただいてますが、せっかくですのでメルマガへ転載という形でお伝えすることにします。

以下にいただいたメールを転載いたします。

>町長の矢澤長介です
>
>御師匠さんに ご無沙汰でごめんなさい。
>暑い暑いと言う言葉の夏が今も続いていますが 日の光・空の色・
>風・木々の緑などから秋へ向かっている気配一杯のこのごろですね。
>
>師匠のメルマガはすごいですね。
>「アミカ」さんと言う 何処の何方か存じません方が 愛読者と
>なって しんまい町長でPC初心者の小生を知っていただくなんて!
>
>中学生からのメールの回答から始まり 高木さんの妹さんと結び
>ついた話 それは「ガラスの仮面」です。主人公の北島マヤの頑
>張りが小生をも奮い立たせてくれます。
>
>アミカさん読みましたか?  読んでいなかったら是非読んでく
>ださい。そして北島マヤのファンクラブをつくりませんかと・・・
>御師匠さんからメールをしてください。
>
>役場の建物の外観を直させていただいた。完成前なのに多くの方
>から「良くなったね」と声を掛けていただき嬉しく思っています。
>10月までに役場の車庫を裏に移転し、川が見えるようにします。
>3月までに国道工事で今行っている八幡宮から役場前までの整備
>をします。乞う御期待を・・・。
>
>夏ばてか!メールの名文も浮かばないし、打つに気が乗ってこない。
>今朝久しぶりに5時半におきてクロ刈りを1時間したから疲れが
>出たのか!!  ご免なさい
>
>またメールをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.04

名古屋テレビで足助から生中継

8月31日(土)10時55分から放映された、名古屋テレビの「Bella Spirito」という番組で足助から生中継がありました。

40分間、足助の大特集という感じでしたよ。

生中継は足助村と、三州足助屋敷が中心でした。

私たちの世代のアイドルであった、早見優さんも来ていらっしゃいました。足助は良いところだと感じていただけたみたいです。

下記ページに今回放映された施設が紹介されています。

○足助町から大中継(名古屋テレビ:Bella Spirito)
http://www.nagoyatv.com/bella/php/special.php3?day=2002-08-31&kind=a

○出演者紹介(名古屋テレビ:Bella Spirito)
http://www.nagoyatv.com/bella/caster/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.03

メルマガで紹介

メールマガジン第055号の「中京テレビで足助の紹介」の中で、メールマガジンを購読してくださっている「アミカ」さんからのメールを紹介しました。

そしたら今度は「アミカ」さんが発行されているメールマガジン「あと1品!(簡単料理レシピ)」8月29日号で、うちのメールマガジンを紹介してくださいました。

許可いただきましたので、以下に転載いたします。

>    ●● 足助(ASUKE)からの便り ●●

>これは、アミカが購読中のメルマガです。

>足助というのは、愛知県東加茂郡足助町。
>自然を満喫できるところです。
>紅葉の季節には大渋滞発生はしょっちゅうのようです。
>(もうすぐその季節になりますね)

>地域の情報やそれにまつわるHP紹介が日記風につづられてきます。

>アミカがおもしろいと思ったのは、
>メルマガを配信し始めてからメールで知り合ったというPC初心
>者の足助町長さんとの交流です。

>お二人のほのぼのと温かい中にも情熱が感じられ、全国で町興し・
>村興しと励んでいらっしゃる方々もこういう感じなのかな・・・
>と、見知らぬ世界を垣間見たような感覚になるのです。
>(ハイ、皆さんもご存じの単純&空想癖のアミカの感想でした。)

○あと1品!(簡単料理レシピ)
http://www.mag2.com/m/0000092066.htm

○「足助(ASUKE)からの便り」第055号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200208280500000000087170000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい...

ちょっと仕事が忙しかったりします。

昨夜も客先で零時過ぎまで作業をしてました。

今日は自宅で、もうちょっと調査です。

ひと区切りついたら、また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.01

防災訓練

今日は早朝から、地元学区の防災訓練でした。私も消防団員として参加しました。

私は先日、足助消防署で講習を受けた「骨折処置」について、集まった方々に説明し、実演しました。

このように、防災訓練で応急処置の説明をするのは、今年がはじめてですが、今後は毎年やっていくといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »